• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox日本語版

先日Firefox日本語版を http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ このサイトからダウンロードしてその時は日本化していたのですが、 自動アップデート(?)してから英語になってしまいました。。 もう一度日本語版をDLし直してやってみたのですが、駄目でした。 (book markまで消えてしまうので削除してからではないのですが。。) こういう場合どうやって日本語化するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#2です。 正確には「bookmarks」で検索してください。 あと、拡張子を表示※するようにしたら、bookmarks.htmlというファイルがしっかり分かると思います。 ※コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外す。 >自動アップデートすると元に戻ってしまう可能性はあるのでしょうか? どうしてそういう症状になったのか分かりませんが、通常はあり得ません。 FirefoxはVer1.5から確かアップデート方式になったと思いましたが、Ver2.0になってからも既に9回アップデートしていますが、異常はないですし、質問者さんのような現象を聞いたのは今回初めてです。 取りあえず、つい先日、ver2.0.0.9になったので、これをダウンロードすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげで解決することができました。 原因として考えられるものはなく、アップデートとできるとでたのでそれに従っただけだったと思います。(はっきり覚えていませんが。。) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

まだFirefoxを入れられてから日が浅いようですから、bookmarks.htmlファイル(ブックマークの管理のエクスポートでよいですし、隠しフォルダを検索対象に含めて検索実行でもよいです)をバックアップしてから、Firefoxを初期化してみましょう。 ひょっとして、ロケール関係のファイルが運悪く壊れたのかも知れません。通常はそんな例はないのですが。 XPの場合ですが、 1 Firefoxをプログラムの追加と削除からアンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 2 次のフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定。 3 Firefoxの最新版をお示しのページからダウンロードして、インストールを実行。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 起動後に正常動作を確認したら、ブックマークをインポートで復元してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 book markのバックアップについてですが、mozillaのファイル内を bookで検索すると4ファイル見つかったんですが、これをバックアップしおけばいいのでしょうか? あと、hinagohngさんの言うとおり作業した後、また自動アップデートすると元に戻ってしまう可能性はあるのでしょうか?