• ベストアンサー
  • 困ってます

mozilla1.7.11でインストール済の拡張機能を知りたい

mozilla1.7.11を使っています。firefoxやthunderbirdでは ツール-->拡張機能 でインストール済の拡張機能の一覧を 見ることができますが、mozilla1.7.11ではできないのでしょうか? いくつかの拡張機能は ツールの中にメニューが現れましたが、 firefoxのように一覧で表示したいのです。 これができないと拡張機能の削除もできないように思います。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんの補足になっちゃいますが (^-^;A 「ExtensionManager」私も使っています https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=mozilla&numpg=10&id=203 導入するとツール項目の中から簡単に呼び出せて今入ってる拡張機能の一覧もできますし その拡張を個別にアンインストールも可能になります (ごくごく一部不可能な拡張もあり、GmailNotifierとかのアンインストール機能を最初から持っている拡張など) ※インストールするときExtention Uninstallerがないけど入れますか?と聞いてくるのでOKしてください それとこの拡張は入れる環境によっては稀にMozillaを破損するらしく賛否両論のようです 殆どの人には高評価が出されていますが ちなみに私は問題なく動作しています(TabbrowseExtention他8つの拡張を使用) 導入はあくまで「自己責任」にてお願いします 補足になりますが現在のMozilla製品のバックアップ/復元が行える「MozBackup」紹介しておきます コレを使えば万が一いじりすぎて起動できなくなった時など不測の事態にそなえて Mozilla、Firefox、Thunderbirdそれぞれの設定、拡張、メール等をまとめてバックアップ・復元できます http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html ここに紹介されている1.4.2ですが、もしかしたら拡張機能までは完全に復元できないかもしれません 拡張の復元に失敗した場合は復元後もう一度入れ直してください それでもそれ意外の全ての設定を復元できるのでかなり重宝します 現在開発が進んでいて1.4.3の開発版もあり、こちらがより完成度は高いです http://mozbackup.jasnapaka.com/devel.html ZIPファイルを解凍するとドコにでも置けてそのまま使えます 日本語言語ファイルは以下にあります http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html 解凍したDefault.lngファイルをmozbackupフォルダ内に上書きすれば日本語表記になります 使い方は1.4.2の日本語版インストーラを紹介しているサイトにあります もし試した事がなければ是非お試し下さい ヽ(^ー^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 印刷して大事に読ませていただきます。 MozBackupも試してみたいと思います。これで心置きなくmozillaを いじり放題になりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

Mozilla Suiteでも、Extention Uninstallerという拡張を導入すると拡張機能の削除がそこから出来ます。 http://www.roundtwo.com/product/extensionuninstaller 私のMozilla1.7.11にはその前身と思われるExtention Manager2.0が入ってます。 実はこれをどこからダウンロードしたか忘れてしまって(恥) 探したけどきちんと見付かりませんでしたm(__)m 多分、Extention Uninstallerを使えばFirefoxに近い感覚で拡張のアンインストールは可能になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Extention Uninstaller はまさに探していた拡張機能のようです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#19923

Mozilla Suite は Firefox と違い,拡張機能の無効化や削除が簡単ではありません。xpi でインストールしたモノは手動で削除する必要があります。 そうでなければ,(今,事情があって,英語版しかないので適宜読み替えてください)[Edit]-[Preferences] (たぶん [編集] の一番下の項目)とすすみ,そこに拡張があれば,削除等ができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 手動ですか。ちょっとつらいです。一応、extensionも探してみたのですが、 mozilla extensions manager のようなものは見つけられませんでした。 唯一 MR Tech's Local Install というextensionを見つけました。 extensionに関する設定がいくつかあり、ニアピンなんですが・・ extensionの管理はできないのかもしれません。 編集--->設定 の中には拡張機能に関するメニューはないようです。