• ベストアンサー

Thunderbird 拡張機能の削除

最近Thunderbirdに乗り換えたばかりなのですが Thunderbirdにて拡張機能を削除しようとしたのですが 「●●は再起動後に削除されます」 と、表示され 何度も再起動を行っても (パソコン自体も何度か再起動) 一向に削除されません また、新しくインストールした機能も 同じように再起動後に・・・ と表示されたままなのです どうしたら直りますか?

• sanye
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 了解しました。 Firefoxで、拡張機能を削除しても表示が残るというのは経験していますが、拡張機能の削除や新たな拡張機能をインストールして再起動しても有効にならないのを聞くのは初めてです。 タスクマネージャーの情報が頂けなかったのですが、Thunderbirdを長いこと使用していますが、再起動が有効に認識されていないとしか考えられません。 終了しても、タスクマネージャーにThunderbird.exeが残る現象は以前に経験しました。それはMinimize To Trayを入れていた時でしたのでお聞きしました。 さて、インストールされて間がないようですが、プログラム自体の不具合なのか、個人の設定データがあるプロファイルに不具合があるのか不明です(これがOSの問題でしたら、ちょっと分かりません)が、この際、一度アンインストールして、プロファイルを手動削除、その後に再インストールした方が解決は早いと思います。 よろしかったら、次の手順でやってみてください。 なお、バックアップはメールデータとアドレス帳だけにしましょう。この際、拡張機能は止めておきましょう。 1 次に辿って行き、次のものをどこかにコピーしてください。 ○ C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字列.default\Mail\Local Folders ○ 上記Mailフォルダと同じところにあるabook.mab ※今後のために、バックアップツールとしてMozBackupも紹介しておきます。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html これは、Thunderbirdの各データをバックアップしておき、復元ができるツールです。 デフォルトの設定のみで十分に使えます。Thunderbirdは終了した状態で使用します。 試しにバックアップを試みられても良いですよ。 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除からアンインストールします。 3 前記の上の○にあるThunderbirdフォルダ以下を手動で削除します。 念のため、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除します。 4 Thunderbirdをインストールして、起動確認をします。 この場合、アカウントの設定が必要になりますが、OEにあるのでしたら、インポートでも良いです。 5 正常動作が確認されたら終了し、バックアップしたファイルやフォルダを元々あったところにある場所に上書き、あるいは、コピーを置きます。 6 Thunderbirdを起動して動作の再確認をします。 以上ですが、隠しフォルダは見えるように、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで、「すべてのファイルやフォルダを表示」にチェックを入れてから辿ってください。 また、何かありましたら、補足してください。

sanye
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます やっぱりそれしか方法はないですか・・・ 他にいい方法があるのならば、と思い、質問したんですが なんせMeなんで・・・・ プログラムの削除からアンインストールしようとしたら できませんでした プログラム自体おかしくなってるようです 強制アンインストール使って、地道にやってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Windowsがおかしいか拡張機能自体がおかしいかというところでしょう。 対策としては 1)Thunderbirdのアンインストール アンインストールがうまく行かない場合は強制アンインストールを使ってみる http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html 2)リカバリする になります。 データはプロファイルにありますから必要に応じてバックアップして下さい http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

sanye
質問者

お礼

必要ないかな と思ったのですが 強制アンインストールが必要なようです 自分でレジストリとか削除必要かな~って思ってましたが 教えてくださってありがとうございます。 いまから頑張って作業します。

回答No.1

変ですね。削除の手続きは、ツール→拡張機能で一覧を開き、削除したい拡張機能をクリックして、削除ボタンをクリック、画面を閉じてThunderbirdを終了、その後にThunderbirdの起動ですね。パソコンの再起動は必要ありません。 以上でも、拡張機能一覧に残っているのですか?表示が薄いということではないのですね? また、拡張機能のMinimize To Trayは導入されていませんね? さらに、Thunderbird終了後、Ctrl+Alt+ Delで、タスクマネージャーを立ち上げてみて、プロセスタブを開いて、Thunderbird.exeが残っていないか確認してください。

sanye
質問者

お礼

表示も濃いままです。 パソコンの再起動は必要ないのはわかってるんですが Thunderbirdの再起動だけでは消えなかったので とりあえずパソコンも再起動してみました 拡張機能の削除は一昨日ぐらいに行ったのですが 現在もそのままの状態です (だから2,3回は電源切ってるんですよね) Minimize To Trayも導入しておりません