Firefoxの拡張機能インストールできない!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Firefox3.6に対応していない拡張機能をインストールするために、ドラック&ドロップして導入する方法が使えない。
  • Fetchimiという拡張機能は、ダウンロードして解凍しフォルダ名を変更してもインストールできない。
  • FireDictionaryという拡張機能はインストールできるが、表示や翻訳が正常に機能しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxの拡張機能をインストールできない

二つの拡張機能がFirefox3.6にインストールできません。 一つは、Firefox3.6に対応していない拡張機能をインストールするために、ドラック&ドロップして導入しようと試みましたができません。 OSがWindows vistaの場合はドラック&ドロップしても拡張機能が導入できないのでしょうか。 私が試した拡張機能はFetchimiですがインストールできませんでした。 Fetchimiは、「fetchimi.zip」をダウンロードして解凍しフォルダを「zip」に変更して再度解凍しましたが、フォルダ名が「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.zip」ではなく「fetchimi-0.9.9.2.1-fx」となってしまいます。 「install.rdf」ファイル内の「3.5」を「3.6」に変更後、「fetchimi-0.9.9.2.1-fx」を「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.xpi」に変更してドラック&ドロップしましたが、Fetchimiは導入できません。 (本当ならフォルダを「zip」に変更して解凍した際フォルダ名が「fetchimi-0.9.9.2.1-fx.zip」となるはずですが) ダウンロード先 http://www.brothersoft.com/fetchimi-download-291289.html ダウンロードしたファイル:「Server 2 Brothersoft(US mirror)」 二つ目は、FireDictionaryという拡張機能です。 これはFirefox3.6に対応しているとのことですが、導入したアドオンの一覧(ツール→アドオン)にも表示され翻訳欄も出てきますが、カーソルを英単語に合わせても表示されません。 単語をコピーしてkeywordに貼り付ければ翻訳できます。 (一覧には「設定」の表示はありますが、クリックすることができません) ダウンロード先 http://www.firedictionary.com/ インストールできない原因、または他の方法などをご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

FireDictionaryについては、アドオン自体とは別に無料の辞書コンテンツ「英和辞典 GENE95」をインストールする必要があるようですが、いかがですか? http://www.lifehacker.jp/2009/07/firedictionary.html で、Fetchimiですが、install.rdfには、maxバージョンが3.5になっていますから、3.6に書き換えて、元のxpiファイルに戻す必要があります。 この際の手順※に齟齬があるのだと思います。 試したら、ちゃんと、3.6にインストールされ、ページ上の英単語のマウスオーバーだけで翻訳がポップアップされます。 ※中には、データベースにないと思われる単語で「該当する項目は見つかりませんでした」の表示がでますが。 以下に、手順を示しますから試してください。ただし、圧縮/解凍ソフトには、Lhaplusを使っています。 ○ダウンロードしたfetchimi.zipを解凍すると、fetchimi-0.9.9.2.1-fx.xpiが出ますから、これをデスクトップに移動します。 ○このxpiファイルを右クリックから解凍すると、フォルダ※内にinstall.rdfを含む4つのファイル(フォルダ)があります。 ○install.rdfを右クリックの「プログラムから開く」で、メモ帳で開き、 <em:maxVersion>3.5.*</em:maxVersion> の3.5の部分を3.6に書き換えて、そのまま「ファイル」→「上書き保存」し、rdfファイルを閉じます。 ○※のフォルダを開いて、メニューの表示→アイコンの整列→「名前」を選択して、上からファイル、フォルダの順番になるようにします。 ○編集→「すべて選択」をした状態で、install.rdfファイル上で右クリック→圧縮→zipを実行して圧縮ファイルをフォルダの中でも、デスクトップでもよいですから、出力します。 ○出力されたzipファイルの名前はinstall.zipになると思いますが、この上で右クリック→名前の変更から「fetchimi_max.xpi」など適当な名前にします。ただし、拡張子は必ず、.xpiです。 ○この「fetchimi_max.xpi」をアドオンマネージャーやFirefoxの画面にD&Dしてみてください。 インストール可能になるはずです。 ステータスバーのアイコンクリックでON/OFFの切替で、英単語のマウスオーバーで使用するようです。 両方を動作させると、競合が起こるかも知れませんが、英和辞典 GENE95は入れてないのでテストしてません。

fffmmm888
質問者

お礼

fetchimiをインストールできました!! 丁寧にご説明下さり本当にありがとうございます。 とても気に入っていたアドオンだったので、とても嬉しいです。 FireDictionaryですが、「英和辞典 GENE95」はインストールしてありますが、おっしゃるとおり競合が起こるかもしれませんね。 再度試して確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足ですが、Fetchimiは、Firefoxの4.0に、maxバージョンを4.0.*に書き換えてインストールもできますし、ちゃんと機能するようです。

fffmmm888
質問者

お礼

4.0にも対応していたのですね! Fetchimiを導入したいので3.6のままでいるのですが・・・ ありがとうございます。 試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

掲示のアドオンは使っていないので個々のアドオンについては未確認なのですが、プロファイルを作り直しての確認はお済みなのでしょうか? それと、他にもアドオンをご利用なら、これらを削除してから確認なさっていますでしょうか?

fffmmm888
質問者

お礼

インストールが正常にできない場合は、すべてのアドオンを一度削除してインストールし直す方がよいということですね。

関連するQ&A

  • ChromeとFirefoxのセキュリティ対策拡張機能について

    ChromeとFirefoxのセキュリティ対策拡張機能について FirefoxでいうNoScriptのようなセキュリティ強化できる、アドオンまたはエクステンションを探しています。 これは絶対導入するべきという拡張機能を教えてください。

  • Firefoxの拡張機能

    サブマシンにFirefoxをダウンロードしました。 で、メインPCと同じように使いたいのですが 拡張機能をそのまま移行するためにはどうしたらいいでしょうか? ・拡張機能で何を入れてるか調べて、1個ずつサブマシンに  入れていく。 ・どこかのフォルダに入っているファイル(拡張機能が入ってる?)  を移行する。 この場合、それぞれどういう手順になりますか? 他にどういう方法がありますか?

  • firefoxで拡張機能にこんなものありませんか?

    メーラーはサンダーバードを使用しているのですが、firefoxにサンダーバードをアドオンとして組み込むような拡張機能は無いでしょうか?

  • fitefox用アドオンのインストールが出来ません

    こんにちは、 firefox,ヴァージョン3.0.11において[firefox用アドオン]をインストールしようとすると”「ファイルのハッシュが正しくありません」”とのエラーが出ます。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/misc.php?lang=ja のページに記されている解決法を試したのですが、 ■インストールのリンクを右クリックから [リンク先を名前を付けて保存] し、保存したXPIファイルをFirefoxのウィンドウへドラッグ&ドロップすればインストールが開始されるはずです。 を実行しますと、”インストールパッケージが正しくありません” とのエラーになってしまいます。 ■それでもダメなら[ツール] > [拡張機能]を開き、そのウィンドウへドラッグ&ドロップしてください。 とあるのですが、”[ツール] > [拡張機能]を開き、そのウィンドウ~” の拡張機能がどこにあるのか分からないのです。 ちなみに[アドオン]>拡張機能のウインドウにドラッグ&ドロップしても ”インストールパッケージが正しくありません” とのエラーになってしまいます。” どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • firefoxの拡張機能の削除方法

    firefoxの拡張機能の削除方法について質問です。 先日英単語をマウスオーバーしたときに、日本語訳が表示される拡張機能をfirefoxにインストールしました。これが不必要になったのでfirefoxから削除しようとしたのですが、どうもメニューの「ツール」から選択できる「アドオン」に表示されておらず、削除方法がわかりません。 (そういえばこの機能をインストールしたとき、通常のアドオンのインストールと違い、fireroxからのインストール前の警告文などはでてきませんでした。フリーソフトをインストールしたような感じでした。) 画像を添付しますのでこのアドオンがなにかご存知の方いらっしゃいましたら削除方法をご教授いただけますでしょうか。 この拡張機能の名称を忘れてしまいかなりweb検索したのですが、探し出すことができませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Fire fox拡張機能インストールについて

    Fire fox 1.0.4を使用しています。 Power MAC G3 / OS 10.3.9 Tab Mix などの拡張機能をインストール出来ません。 ダウンロードは出来るものの、拡張機能に追加出来ないのです。ドラッグドロップでも無理でした。 設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefox 3のインストール

    OS X v10.39を会社で利用していますが標準ブラウザのSafari2.0では Skydriveでアップロードが出来なかったため、Firefox 3の インストールを試みました。 Firefox公式サイトにあるとおり、ダウンロード→展開後アイコンをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップ→アプリケーションフォルダ内の FirefoxアイコンをDockにドロップ とやってみましたが、Dockのアイコンをクリックしても一向にFirefoxが起動しません。 不思議に思い、もう一度ダウンロードからやり直してみましたが、 DockのFirefoxアイコンが2つになってしまい、もうしっちゃかめっちゃかです。 Dockに二重に登録されたアイコンの消し方もよく分かりません。 Macintoshは殆ど知識がない状態なのですが、Firefoxを正しくインストールするには どうすればいいのでしょうか?ご教示くだされば有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • firefoxの拡張機能はどこに?

    firefoxの拡張機能はどこに保存されますか? 私はデフォルトではなく自分用のデータDドライブにまるごとインストールしたのですがどのフォルダになるんでしょうか? それともaplicationDataのほうでしょうか?

  • Firefoxのリフレッシュで拡張機能を残したい

    firefoxの起動が最近とても重いため、サポート機能の 「Firefox を既定 の状態にリフレッシュする」という機能を利用しようとしたところ、拡張機能は削除されてしまう、とありました。 拡張機能の中の「Greasemonkeyアドオン」による、ニコニコ動画の「拡張マイリスト」を残しておきたいのですが、このリフレッシュをすると、やはり登録データは消えてしまいますか? その場合、残しておくにはどのようにすればいいでしょうか?

  • Firefox拡張機能の入れ替えについて

    11月から今までの拡張機能はレガシーとして使えなくなると言うお話ですが、それでは今現在使用中の拡張機能は、すべて新しいChromeのアドオンに入れ替えなければならないと言うことですか? また例えば「Stylish」のユーザースタイル日本語入力や、Firefox Make Bookmark Items Menu Font Size Biggerなどは、Firefoxにしかないアドオンですが、こういうものは使えなくなってしまうと言うことですか?