• ベストアンサー

Firefoxのいいところって?

Firefox がずいぶんとブレイクしているようですが、いったいどこが 優れているのでしょう。一般的な拡張を入れて使ってみたのですが、 なぜ大人気なのか、さっぱり分かりませんでした。どなたかご教授ください。 ちなみに、私はこの半年ほどの間に Lunascape → Sleipnir → Firefox → unDonut と使ってきましたが、IE系である点を除けば、 unDonut の軽さと使いやすさが大変気に入っています。 Mozilla ついでに、これまた大ブレイクしているらしい Thunderbird 1.0 を昨日、入れてみたのですが、送信サーバがひとつしか使えないって、 そんなバカな!?・・・ということで、これまた???。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appleup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

Firefoxが優れていると感じるのは、公式のタブブラウザである、(個人的には)IEに比べ操作が軽快な気がする点、相対的に欠陥などの脅威にさらされにくい点だと思います。 焼き直しになりそうですが、FirefoxはNetscape社のNavigaterを元にオープンソースとして開発されたものです。 そのため、プログラマーが機能拡張を行いやすいという点、現在はシェアが低いため、ブラウザの欠陥に由来する脅威にさらされる危険性が少ない点、オープンソースであり多くの人の目に触れるために一般的に欠陥を見つけて修復しやすい、(実際はそう期待するほどでは無いようですが)点などが話題になりブレイクしていると思います(プログラマーにとって自分たちが参加しているという喜びもあるのでしょう)。 私も使用していますが、軽快ですし、マニアックな機能拡張があって面白いと思います。 ただ現在のネットはIEで表示されることを前提としているようで、見にくいサイトがあったり、タブブラウザとしてはまだ充分ではないとは感じており、メインで使用しているのはdonutだったりしますが…。 サンダーバードも使ってみましたが、他にも優れたメールソフトはあるような気がすると感じました。 firefox、thunderbirdは双方ともオープンソースで開発された点(netscape由来という点も)が話題になっているので、単純にブレイク=使いやすいというわけではないと思います。

VANJUN
質問者

お礼

 非常に判り易いご説明、ありがとうございます。なるほど、話題性がたっぷりあるわけ ですね。ウンウン・・・。  私は広告屋なので、職業柄、クチコミだけでこんなにシェアが拡がったことには大いに 興味を覚えます。サンダーバード日本語版のクリスマスイブ公開をみても、話題づくりと いうか、ここに至るまでの盛り上げ方のうまさ・・・戦略性を感じますね。さすがです。  さて、じつは私も Firefox がもう少し進化したら Donut と併用したいと考えています。 流行り廃りはあるでしょうが、Mozilla は当分、注視していようと思っています。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

セキュリティのお話は、他の方へ任せて・・・ Firefoxは、NetscapのGecko描画エンジンを改良加えソースを1から作り直したと言う話題性からブレイクしているものだと思われます。 (過去のIE vs Netscap 戦争の再発とも・・・) もうひとつ、オープンウェアで開発された代物で現在、急激に開発が進んでおります。ソースを公開されているため、安心して使用できると言うのも一因でしょうか? 追伸 使用環境は、どうなのでしょうか? Firefoxの標準インストールではナローバンド設定だそうで、ブロードバンドでは実力が出ません。 ブロードバンド用の設定はなされました?

VANJUN
質問者

お礼

 あ、そのご説、とても解りやすいですね! なるほど納得です。 回線設定については、3日 ほどで使うのをやめたので定かではありませんが、ADSLに変更したような気がします。   私は普段、どんなソフトでも納得できるまで調べ、いじくり回してみることにしています。 ですから、他のブラウザは再チャレンジを含め2週間~2カ月は使ってみたのですが、 Firefox だけは極端に短期間で結論を出してしまいました。一番の理由は、私にもう少し英語 力があれば・・・かも?  ご回答、ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

やはり、IEのコンポーネントを使っているものは、IEのセキュリティ脆弱性から逃れることができません。 FirefoxはMozillaと比較して軽いことがメリットの一つだと思います。 OperaやMozillaがまともに動かない古いパソコンに入れてみましたが、そこそこ使えます。

VANJUN
質問者

お礼

 たしかに、軽さは実感できます。その前に使っていたのが Sleipnir だったものです から、なおさら違いが良くわかりました。でも、多機能というのも魅力ですから、どん どん拡張していくと、結局は重くなっていくのかも・・・と考え、行き着いたのが unDonut だったわけです。充分に軽快で機能にも満足できました。  Mozilla も先ほど、初めて試してみたのですが、なんか豪華絢爛という感じですね。 ここまで必要とする環境にはしたくないナー・・・。   ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

質問者さんの使われてきたブラウザはFirefoxを除けばエンジンはIEです。 Firefoxの利点は、絶えずそのIEの脆弱性を突かれる事を心配しなくていい点でしょうか。 仮にどんどん普及してFirefoxが狙われることがあっても、IEと比べ、その対応は早いはずです。

VANJUN
質問者

お礼

 確かに私も非IE系にしたくて試してみたのですが、結局は「もう少し先に再検討しよう」 というのが結論でした。しかし、これだけ人気爆発でしかもオープンソースであることを考 えると、今後の進化の早さが期待できるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbird から Firefox を呼びたい

    お世話になります。OS は Windows XP です。 当方、メーラーは Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 を使ってます。メールにある URL をクリックすると Internet Explorer が起動するのですが、同じ Mozilla の Firefox が起動するようにしたいのです。方法はありましょうか? Thunderbird の [ヘルプ] に何か記述あるか見るも、IE が立ち上がってしまい、即止めました。

  • Mozilla Thunderbird、Mozilla Firefoxの両方が利用不可になった

    上記タイトルの通りMozilla ThunderbirdとMozilla Firefoxがつかえなくなってしまいました! この前、暇つぶしにMozilla FirefoxのアイコンをIEのアイコンにしたりして遊んでましたら次のログイン後にMozilla Firefox、Mozilla Thunderbirdが起動しなくなってしまいました。 かなりこまってます! 自業自得とはおもいますがよろしくお願いします。 実際の画像を掲載します エラー詳細自作ページ http://inu.nomaki.jp/index.html

  • ブラウザfirefoxとかSleipnirメーラーThunderbirdってイイ?

    IEやOEよりもfirefoxとかSleipnir、Thunderbirdを 使う方が何かと便利なんでしょうか? firefoxの方がセキュリティがイイとか、Thunderbirdの方が 使いやすいとか良く目にします。 逆にfirefoxはメモリを食うとか、↓のような記事も 目にしました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000064-zdn_ep-sci 上記のソフトの長所・短所や実際の使い心地などの感想があれば アドバイスください。 今現在ブラウザはunDonutでメーラーはOEです。 OSとかメモリやCPUなどの情報もあったほうがいいのでしょうか? OS WinXP HOME EDITION SP2 メモリ 1G CPU Celeron D345

  • firefoxで見れないページがある

    普段はsleipnirでやってるんですが、今回firefoxに乗り換えようと思っています。 ただ、1つおかしな事があって、IEでもspeipnirでも見れるページがなぜかfirefoxでは見れません。 調べて見るとリンク先がhttp://www~/***.aspっていうページみたいです。 特に拡張も何もしてないんですけど・・。

  • Mozilla = Firefox + Thunderbird なんでしょうか?

    現在、ブラウザとメーラに Firefox と Thunderbird を使用しています。 リカバリをかける予定がありますが、終了後も二つを使うつもりです。 リガバリ後のインストールを考えると、疑問に思うことがあり質問します。 Mozilla というものが存在しますが、単純に Mozilla = Firefox + Thunderbird という事でいいのでしょうか? 仮に中身(プログラム?)が、同じだとして。 Mozilla(一体もの)をインストールした場合と、Firefox と Thunderbird の二つに分けてインストールした場合を比較すると、それぞれに長・短は存在しますか? 素人考えだと、カスタマイズしようとした時に拡張性が違うのかな?とか 分けてインストールした単体の方が起動スピードが早いのかな?などと思ったりしています。 それとも、そもそも設計面において別のものなんでしょうか? 使う上で出来るだけシンプルな方が好ましいと思っています。 詳しい方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • Firefox2,Firefox3でサーバが見つかりませんでしたとでる

    Firefox3をインストールしたのですが、サーバが見つかりませんでしたと表示されます。どこのページでも同じメッセージがでます。ちなみにIE,Sleipnirでは問題なくページが表示されます。そこでFirefox3をアンインストール後、Firefox2を入れてみましたが同じ現象です。何回も再インストールしているので、ファイルが壊れているとは思われません。OSはXP SP2です。 サイトで検索して http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=43727&rev=&&KLOG=280 や http://www.shinsuke.com/misc/measures-against-firefoxs-addressing-problem/ を試しましたが、全く症状が解消されません。どのように解決したらよいでしょうか?

  • Mozilla Firefox メールを送信について

    Mozilla Firefoxに拡張機能で「メールを送信」の機能を入れたのですがクリックするとWindosメールの画面ではなくいきなりメールの作成画面が開かれます。IEでは普通に最初に「Windosメール」画面が開かれたのですが、Firefoxでその画面を最初に開くにはどうしたらいいのでしょうか?OSはVistaです。

  • FireFoxで一度見たニコニコ動画の情報を残すには。

    Mozilla FireFox3を使っています。 以前はLunascapeをつかっていましたが、その際ニコニコ動画で一度動画を見終わって、そのページを消し、また後でそのページを開いたら動画の情報が残っているのか、ロードしなくてもすぐその動画が見れました(シークバーが満タンの状態で)。IEでもそのようになりました。 しかし、FireFoxではそのようにならず、一度見た動画もまた一からロードしなくてはなりません。ブラウザの設定、またはアドオンでロードしなくてもいいようにできるのでしょうか?

  • Firefox と Thunderbird

    Windows Vistaを使用しています。 もともと入っていた、Windows Live Mailを使っていましたが、 好きではないので、 メールソフトを変えようと思います。 メールソフト条件は、 ・会社のアカウント ・ホットメール ・Gmail を受信できるものを探して、今のところthunderbirdにしようかと思います。 (Thunderbirdは拡張機能を使えば、hotmailを受信できるとのこと) http://stmg.nobody.jp/thunderhot.html ところが、ネットブラウザーですが、 こちらも、IE7から、Firefoxに変えた方がメリットありますか? 本当は、Firefoxにしたいですが、 会社のHPをはじめとして、IE7でないと正しく表示できないページが結構あります。 やはり、同じモリザなので、 Thunderbirdにするのなら、Firefoxにした方が、何か便利な点があるんでしょうか? あるいは、Thunderdird とFirefoxは何の互換性もなく、同時利用は、全然問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • sleipnir で firefoxアドオン「auto auth」のような機能を実現するツールや機能拡張などはありませんか。

    sleipnir で firefoxアドオン「auto auth」のような機能を実現するツールや機能拡張などはありませんか。 AutoAuth :: Firefox Add-ons https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4949 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう