• ベストアンサー

firefoxで見れないページがある

普段はsleipnirでやってるんですが、今回firefoxに乗り換えようと思っています。 ただ、1つおかしな事があって、IEでもspeipnirでも見れるページがなぜかfirefoxでは見れません。 調べて見るとリンク先がhttp://www~/***.aspっていうページみたいです。 特に拡張も何もしてないんですけど・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

ブラウザのHTML解釈って結構違うので、IEとFirefoxでは違う事も多いです。(IEの方が独自解釈する傾向があるが多数派なのでIE主体に作れば大多数は見ること出来るんでね・・・) IE特有の機能を使って表示するHPならFirefoxでは見られない場合も多いです(なんでIE Tab等の拡張機能がある)

datfink
質問者

お礼

この拡張があるの気づかなかったです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

IEとSleipnirでみれるのは、どちらも同じエンジンだからです。IEとSleipnirは同じTridentエンジンでWebを描写しています。(通称IEエンジン) Firefoxは根本的に違ってGeckoエンジンでWebを描写しています。 さらに、Operaもまた独自エンジンを使って描写しています。 ですので、現状IEエンジンが多数派であるため、WebサービスやWebサイトではIEにしか適応していないサイトが多いわけです。 勝手な推論ですが、今回の「**.asp」のページに関してはMicrosoft社のWebサーバであるIISで利用できるものでして、そのためにIEで使えるJavascriptなどが多用されている可能性が高いです。それゆえにFirefox等の非IEエンジンのブラウザでは使えない(みれない)となるのでしょう。 回避策としては、No1の方もおっしゃられているIE Tabという拡張を使うことをおすすめします。 この拡張をいれると、Firefoxのタブ上にIEエンジンを使用してWebページを表示できるようになるので、この場合のみれないサイトなどに出くわした際にワンボタンでIEエンジンに切り替えることができ、Firefox上でたいていのページを見ることができるようになります。

参考URL:
https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

関連するQ&A

  • ファイヤーフォックスでのページ表示

    タブブラウザを使いたく思いファイヤーフォックスを インストールしたのですがIEの時のページの表示が若干違うのは、仕方ない事なのでしょうか? 例ヤフーのトップページの検索窓が左にズレる(IEだと中央に表示) あと、文字サイズを小さくしてもIEより文字が 大きいのでページによっては文字が重なる それとフラッシュが表示されないのですがファイヤーフォックスのページでインストール方法を見たのですがデスクトップにダウンロードしてからの先がわかりません。 質問ばかりで恐縮ですが、困っています 教えて下さい。

  • firefoxで最初のページに戻れない

    firefoxで最初のページに戻れません。 具体的には新しいページをタブなり、ウィンドウで開く(このページを(1)とします)→検索やリンクで次のページに飛ぶ(これのページを(2)とします)→さらに別のページに・・・(このページを(3)とします) という操作をした時、普通なら(3)→(2)→(1)と戻れるのに、(3)→(2)で止まってしまって(1)に戻れません。 IEではこのような現象が起こらないので私がfirefoxの設定をいじってしまったのか?とも思ったのですが、最近設定をいじったりはしていません(このような現象が起こったのが2日前からです)。 どうしたらいいのでしょうか?一番最初のページに戻れないと言うのは結構不便で困っています。

  • 特定のアドレスのページをfirefoxで開く方法

    ●windowsXP ●(いつも使っているブラウザ)Internet Explorer 6 ●firefoxインストール済み 自分は普段IE6を使っています。 しかし、firefoxで開きたいページがあります。(どうしてもIEを離れられない) そこで、特定のアドレスが含まれているページには自動にfirefoxで開くような設定はできませんか? 回答お願いいたします。

  • FireFoxで#を使った同ページ内リンクが動きません

    MTで作ったブログ形式のHPを作っています。 投稿記事の中で#を使った同ページ内リンクを貼っていますが、 FireFoxではこのリンクが動作しません。 IEでは動作するのにFireFoxでは動作しないのは、何故なのでしょうか? ちなみに私はこんなふうに書いています。↓ -------------------------------------------- <a href="#a">▼説明はこちらです。▼</a> <a name="#a"></a> ここに説明文が書いてあります。 -------------------------------------------- FireFoxで同ページ内リンクがちゃんと動くようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • Firefoxのいいところって?

    Firefox がずいぶんとブレイクしているようですが、いったいどこが 優れているのでしょう。一般的な拡張を入れて使ってみたのですが、 なぜ大人気なのか、さっぱり分かりませんでした。どなたかご教授ください。 ちなみに、私はこの半年ほどの間に Lunascape → Sleipnir → Firefox → unDonut と使ってきましたが、IE系である点を除けば、 unDonut の軽さと使いやすさが大変気に入っています。 Mozilla ついでに、これまた大ブレイクしているらしい Thunderbird 1.0 を昨日、入れてみたのですが、送信サーバがひとつしか使えないって、 そんなバカな!?・・・ということで、これまた???。

  • thunderbirdのリンクをfirefoxで開きたい

    以前、ブラウザはsleipnirを使用していましたが、 最近firefoxに変えました。 メールソフトはthunderbirdを使用していますが、 メール本文のリンクをクリックするとsleipnirでリンク先が 立ち上がってしまいます。 これをfirefoxで起動させる方法を教えてください。 ちなみに、firefoxを既定のブラウザに設定しています。

  • IEとFirefoxではリンクをたどると違うページになってしまいます

    http://www.windowsmedia.com/MediaGuide/jaHome 上記のページの左上のRadioというリンクをIEでクリックすると 日本語のラジオ局の集まったページへとジャンプします ところが同じページをFirefoxで開くと英語のページへ飛ばされてしまいます IEで開いたページ http://www.windowsmedia.com/MediaGuide/jaHome Firefoxで開いたページ http://www.windowsmedia.com/mediaguide/radio/?locale=411& このように勝手にページが変わってしまいます、ちなみにFirefoxでもIEエンジンで表示すると日本語のページへ飛びます またFirefoxでアドビ関係のプラグインをダウンロードする時などもなぜか英語のページへ飛ばされてしまいます Firefoxの言語の設定は日本語になっています 解決方法をご存知の方よろしくお願いします

  • 別ページへのページ内リンク

    IEで画像の多い(読み込みの多い)別ページへページ内リンクすると 最初だけページ内リンクが利きません。 一回読み込まれると利くのですが…。 Firefoxだと最初からちゃんとページ内リンクされるんですが、 IEでは難しいのでしょうか?

  • Mozilla Firefoxでのタブ表示について

    今までSleipnirを使っていたのですが、設定等が面倒であったためこの度Firefoxに乗り換えました。 設定が単純で使いやすく軽いので非常に良いのですが今までSleipnirのときはブックマークからリンクをクリックするとそのサイトが新しいタブで表示されていました。しかしFirefoxはそれをすると現在開いているページに更新されてしまうのです。 Firefoxのブックマークからリンクをクリックしても新しいタブで表示させる方法はありますか?回答お待ちしております。

  • Sleipnir→Firefox3

    以前Sleipnirを使っていたのですが、最近Firefox3を入れ、規定ブラウザに設定しました。 ※Sleipnirはアンインストールしていない。 ここからが問題なのですが、メールなどで「html://~」のリンクがあるとき、クリックして開こうとするとFirefoxでなく、Sleipnirが起動してしまうのです。 できればSleipnirをアンインストールしないで、Firefoxが開いて欲しいのですが… 何か分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう