• ベストアンサー

やはり急に寒くなってきたし不安になってきた?

やはり急に寒くなってきたし不安になってきましたか?なので急いで衣替えしましたでしょうか? ===================== 1、不安になってきたし衣替えを急いでした。 2、不安になってきたけど衣替えはまだしてない。 3、不安になってないけど衣替えした。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2、不安になってきたけど衣替えはまだしてない。 ちょっと寒いなと思っても なぜか暑くなる日もあるので どっちでも良いように羽織るものは常に出しておく でも衣替え・・・って大袈裟ですよね、 柳行李を出してしまって何てしませんよ (ご存じですか?柳行李) 箪笥を開ければ 秋物、冬物それを出せばよいのですから 昔は大変でしたが今はどうってことない 何時でも秋でも夏でも冬ものでもすぐ出せる量しかない 衣替えという言葉はまだ死語ではないのですね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>ちょっと寒いなと思っても なぜか暑くなる日もあるので >>どっちでも良いように羽織るものは常に出しておく じゃあ季節関係なく、各季節のものは常に出されているのですね。 >>柳行李を出してしまって何てしませんよ >>(ご存じですか?柳行李) 知りませんでしたので、ググってみました。初めてみました。今の時代に柳行李をお使いの方ってあまりいないかもしれませんね。でもすごくしっかりした作りに見えますし経年変化をすごく楽しめるものにみえます。 丁寧に作られてる物にも見えますし欲しいです^^ purimuro-zuさんはじゃあ現在も柳行李をお使いなわけなのですね。祖母も昔一緒に住んでましたが、柳行李は持ってなかったとおもいます。 >>何時でも秋でも夏でも冬ものでもすぐ出せる量しかない >>衣替えという言葉はまだ死語ではないのですね。 実は私も衣替えってしなくても、すぐに冬ものとかも出せるようになってます。 衣替えって仰る通りあまり最近は聞きませんよね。 20代や30代の方にとっては特に死語かもしれませんね。 次の季節に使う洋服などは段ボールに入っていて、押し入れにその段ボールが入れられてるイメージがあります。そこまでいくとまさに衣替えって感じでしょうかねw 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• keaget09
回答No.9

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >やはり急に寒くなってきたし不安になってきましたか? そうですね~。 なんか急に雨降ってきたりしますし。 >なので急いで衣替えしましたでしょうか? 私は2、不安になってきたけど衣替えはまだしてない。 です。 でもそろそろストッキングも厚めのものに変えようかなぁ・・・・・。 なんて思ったりしています。 あと、そろそろ。 手袋とマフラ-は必須アイテムになりますね。 それでもスカ-トはフレアな私。 厚めのストッキングはマストアイテムです(ふんす) 「それってもうさぁ~。タイツなんじゃないの?」 ってよく聞かれますけれど。 私の中では、厚かろうと薄かろうと。 それは決して。 「タイツ」ではなくて「ストッキング」なのです。 samusamu2さまならこの違い。私の気持ち。 伝わりますでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>そうですね~。 >>なんか急に雨降ってきたりしますし。 埼玉県の雨景色はきっと趣が感じられてきっと綺麗だし、良い雰囲気なのでしょうねえ☂☁ >>でもそろそろストッキングも厚めのものに変えようかなぁ・・・・・ ストッキングって冬用の集めのもあるんですね。知りませんでした。股引に近い感じなのでしょうか。 >>あと、そろそろ。 >>手袋とマフラ-は必須アイテムになりますね。 そうですよね。keaget09さんはバーバリーのマフラーがすごく似合いそうなイメージがあります🧣 そろそろ女性の間でも目出し帽が流行るかもしれませんね。可愛いデザインなら売れそうな気がしますし。 keaget09さんはデストロイヤーのニット帽をかぶらないでしょうけどもw >>それは決して。 >>「タイツ」ではなくて「ストッキング」なのです。 きっとそれは、股引よりかは薄めだけども、暖かさは股引と変わらないものなのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.8

寒いと感じれば、厚い生地の服を着る、ヒートテックの肌着だって着る派です。 クロゼットが8メータくらいあるので、すべての時期の服は、ハンガーにかけていて、衣替えなどもしたことなしです。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんお晩でございます。 >>寒いと感じれば、厚い生地の服を着る、ヒートテックの肌着だって着る派です。 ヒートテックをお持ちなのですね。私はまだ実はヒートテックを着たことないので、今年こそはゲットしようとおもってます。近所のホームセンターにもう売られてましたし。 mekiyanさんは寒いときはかなり厚着をされる派なのですね。 >>クロゼットが8メータくらいあるので、すべての時期>>の服は、ハンガーにかけていて、衣替えなどもしたことなしです。 良いですね。面積の広いクローゼットがお家にあるわけなのですね。うらやましいです。 きっとmekiyanさんちの大きなクローゼットは着替えもできるほどのクローゼットなのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.7

こんばんは。 昨夜は少し心配になって、タオルケットにシーツをプラスして寝ました。 同時にシャツの上に長袖の薄いパジャマを着て寝ました。 全体の衣替えはまだ先ですね。 寝室の室温は昨夜と今は25度で、それまでは30度くらいでした。 窓を寝る時に閉めて寝ると、朝までほとんど変わりません。 流石にエアコンは大分前から使ってませんが。 そつらは大分寒いのでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>昨夜は少し心配になって、タオルケットにシーツをプラスして寝ました。 >>同時にシャツの上に長袖の薄いパジャマを着て寝ました。 5mさん地方もかなり冷えてきたのですね。 昨日はじゃあかなりポカポカで快適に寝られたわけなのですね。 私も毛布1枚増やしました。 あとは、灯油をいつ購入するか迷ってます。去年は11月の下旬あたりに買いました。 >>そつらは大分寒いのでしょうね。 かなり寒いです。朝晩だと家の中でも20度以下の日が多くなりました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

samusamu2さま お晩でございます🤗 不安になってストーブつけました(*^^)vマジ ぬこさま大丈夫ですか❓ ねこはコタツでまるくなるって言いますでしょおーッ!!

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。 >>不安になってストーブつけました ストーブつけられたんですね。それくらい冷えてますもねえ。 私は膝に敷く電気敷布のスイッチを早速いれました。 >>ぬこさま大丈夫ですか❓ もう少し寒くなると、その私の膝に敷く電気敷布にうちの子が潜りこみます^^(そのときは足元付近に)または私の膝に寝てくれる日も増えるので楽しみです(=^・^=) 毛布と電気敷布の間に潜り込むときのうちの子の姿です。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Wf6H5EwI_F8

samusamu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 1に1票 昨日、タイツデビューして今日はマフラーデビューしました☺️

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>昨日、タイツデビューして今日はマフラーデビューしました マフラーもですかあ!びっくり!神戸ってこっちより今はじゃあ寒いかもしれませんね。 明石も港町なので、きっとすごく寒くなっているのでしょうねえ。 こっちも寒くて電気敷布を膝に敷いてます。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.3

お晩でございます 4 不安でもないし必要性も感じてない。 何故かと言えば前に申し上げたように、原人未開人地区に住んでおりますので。 常に、暑かろうが寒かろうが未開人はふんどし一丁です。ふんどしも無い場合は大きめな樹の葉一枚になります。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>何故かと言えば前に申し上げたように、原人未開人地>>区に住んでおりますので。 >>常に、暑かろうが寒かろうが未開人はふんどし一丁です。ふんどしも無い場合は大きめな樹の葉一枚になります。 そこまで原始的な生活を送られているのですねw じゃあお風呂は、五右衛門風呂で、水は井戸で汲んでいるわけなのですね。 仮面ライダーで言えばアマゾンのような感じを想像しました。 食べ物もじゃあ自給自足でまかなっているのですね。 イノシシや鹿をお食べになられているのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

涼しいのはここ2,3日らしいですよ。

samusamu2
質問者

お礼

watanabe04さんお晩でございます。 >>涼しいのはここ2,3日らしいですよ。 そうなのですね。watanabe04さんはじゃあじっくりと毎日天気予報を見るときは、先の予報もしっかり見ているわけなのですね。 それで、また温かくなることがわかったのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

三寒四温

samusamu2
質問者

お礼

abcdefabcdefさんお晩でございます。 >>三寒四温 じゃあまた暑くなってしまうわけなのですね。 こっちは北海道ですが、例年より寒くなるのが早く感じますがじゃあまた平年並みに戻りそうですね。 回答ありがとうございます。