• ベストアンサー

特許申請中の会社が倒産、その特許権利は?

特許を申請中、もしくは取得している会社が倒産した場合、その特許権利はどうなるのですか? 一般に開放されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20278
noname#20278
回答No.2

申請中の権利(特許を受ける権利)、取得(特許権)とも財産権の一種ですから、破産した場合には破産法に従い、債権の対象になり、債権者のいずれかに帰属することになるのが一般的であると思いますが、残念ながら相続人存在となった場合には、特許法76条の規定に従い消滅します。よって、誰でもが自由に実施できることになります。

gokasyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

特許は資産ですから、誰かに譲渡されるのが普通です。普通は親会社や同業他社、関連会社が買うと思いますが、特許庁のページと特許法を参考にしてみてください。

gokasyo
質問者

お礼

ありがとうございました。