• 締切済み

本業無し、金融資産無し、税金滞納中、借

本業無し、金融資産無し、税金滞納中、借金あり、クレカヒストリーブラック扱い、 その状況で日雇いバイト。 なんでこうなるの?

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

自分で選んだ道というだけです。誰も悪くありません。 今後は同年代がドンドン社会で地位を上げ、所得を上げていく事で、その差が歴然として来ます。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (151/553)
回答No.3

運が悪かったというのもあるかと思いますよ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3256)
回答No.2

何でって、自分に才能のない仕事ばっかりの転職をしてりゃ、そうなりますがな。

noname#253555
noname#253555
回答No.1

なんでそうなったの?

関連するQ&A

  • 伯母さんの急な借金・税金滞納

    父が他界し借金や負債が無く、僅かですが資産があったので単純相続をしました。 その数年後に疎遠だった父の姉(伯母)が借金・税金滞納状態で他界し、その夫と子が相続放棄しました。 祖父母は既に他界しています。 この場合 甥姪にあたる私に借金・税金を支払えって督促状が来た時 拒否(伯母の相続に対して相続放棄)する事はできるのでしょうか?

  • 緊急。クレジットカードの請求滞納。消費者金融で借りようかと

    情けない質問ですみません。 先月、ストレス解消のためクレジットカードで買い物をしすぎました。 いつもより請求額が多いのは予想していましたが、その予想の2倍ほど請求が来て、どうにも首が回らなくなってしまいました。 (自業自得ですが) 今まで、こんな事なかったのに、どうかき集めても請求額を払えません。 親族や友達にも借りられず、本当に途方にくれています。 今まで、お世話になるはずがないと思っていた「消費者金融」に借りるしかないと、考えはじめています。 というか、今月15日までに、クレジットカード会社に絶対払わなければいけないのです。 お金を用立てるには、もう消費者金融しか手は残ってないように思います。 他に手はあるでしょうか? ちなみに、消費者金融大手2社に電話をかけた所、審査で断られました。 クレジットカードの支払いを滞納しているからでしょう。 今まで消費者金融で借金したこともないし、クレジットカードの請求を踏み倒したこともないし… その他に考えられる理由としては、現在私は定職についておらず、日雇いバイトやその他の収入(失業保険など)で食いつないでいます。 月末には必ずお金が入ります。今回、消費者金融で借りても必ず今月末には返済できるのです。 消費者金融の電話審査の際には、日雇いバイトの雇い主(派遣会社)を勤務先として伝えましたが、常時働いているわけではないので、 消費者金融の方が電話したところで、正式な仕事として認められないのかもしれないですね。 どうすれば良いのでしょうか。 丸投げで本当に申し訳ございません。 仕事もないのに買い物して、クレジットカードの支払いができず、消費者金融に…なんて、情けないのは重々承知しております。 これに懲りて、2度とこんな事は致しません。 現在、持っている服など、お金に変わりそうなものをどんどん売っています。 必死です。 どうか、お知恵をお貸し頂けませんか。 初めての消費者金融なので、なるべく信頼できる優しいところが良いです。 私の、現在の状況(クレジットカード滞納、定職なし)で、5万円ほど貸して頂けるところはありませんか? もしくは、私のようなものが審査に通れるコツというか…言い方悪いですが、お教え頂けたらありがたいです。

  • 家の競売後の滞納税金について

    お尋ねします。 住んでいたマンション(主人名義)をローンの滞納(住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫))で競売になり売れました。そのマンションは、税金滞納の為、役所の差し押さえが入っていました。主人は、途中で失踪し、私と子供だけがそこに居て、落札後、退去しました。 ここからです。 失踪した元主人からの電話で、自分の銀行口座(仕事用)が、固定資産税、住民税合わせて80万円ほど差し押さえになったと聞きました。 役所が、滞納していた税金を元主人の銀行口座から差し押さえたわけですが 競売中、役所の人に、マンションを競売で売る時に、役所が差し押さえの解除をする代わりに、マンションが売れた代金から、税金を引くから心配ないと言われたのですが、 なぜ、元主人の銀行口座を差し押さえられたのでしょう? ローン残金1400万円、競売落札価格800万円 競売落札代金から、1番初めに住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が ローンの回収をしたのでしょうか?

  • 固定資産税滞納

    父親が固定資産税を滞納80万していて、去年2月から息子が月20000ずつ払っているのですが今月ちょっと生活がきつい為、役所に今月は払えないのですがと相談しにいったら、かなりひどいいいかたをされました 役所の言い分は家のローンを払って何で税金は払えないのか だったらローンを滞納して先に税金を払えばいいじゃないか、私はローンを滞納していったら家を取られるじゃないですかといったら、市役所の人はしょうがないんじゃないのこうゆう状況ならといってかなりイラついてました。 それからあんまり払いが悪いと家のローンが終わったときに強制売却をしてはらってもらうからとも言われました あと父親から息子に財産を受け継いだら、給料差し押さえをしますからとも言われました やっぱり一回でも支払いが出来ない時、市役所から強制に差し押さえとかされるんでしょうか?

  • 税金の滞納による差押

    母に聞いた話であまり詳しいことは分かりませんが、うちの実家の話です。うちの実家では国保、町・県民税、固定資産税などをすべて滞納している状況です。自営業をしていますが、この不況で仕事は激減しているためそのような支払いが滞っています。それで、役所の担当者のところへ相談に行き、毎月とりあえず3万円ずつ支払いをするということにしてもらっているようです。その3万円の支払いは遅れたことはなく、また余裕があるときにはそれ以上に支払いをしています。 その3万円の内訳は役所のほうで決めることになっているそうです。(全ての税金の滞納分をまとめて毎月3万円ずつ支払っている、という状況です) 先日、母が役所へ行きいつもどおり支払いをしていたところ、奥から別の人が出てきて、「おたくの家を差押しました」と言われたそうです。どうも母の話を聞いてみると、その人は固定資産税の方の担当で、毎月支払っている3万円は国保や町民税などに全て回されているのではないか、ということでした。そのため固定資産税のほうには全く支払いができてなく、滞ったままになってしまっているのではないか、と言っていました。 そこでご質問なのですが、このように滞納をしているとはいえ、支払いの意思を見せて、またそれをきちんと履行している状態で差押ということはできるのでしょうか?また、3万円の行き先を役所がきめているという状況で、固定資産税に回ってこないから差押、ということはありえることですか? 長くなりましてすみません。母も差押という言葉に動転してしまったようであまり詳しく話を聞いてこなかったので分かりづらいかと思いますが、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産しても滞納税金や国庫金は一生払って行かねばならないのですか?

    会社倒産後の借金 (1)生活金融公庫 (2)区からの融資金 (3)滞納税金 (4)競売後のローン残(住宅金融公庫分)があります。 民間からの借金(クレジットなど)は自己破産すればゼロになるのでしょうが、この国庫関係の借金はそのまま妻や子供又は兄弟に相続されてしまうのですか? もし今私が死んだら全保証している妻に引継ぎされるのでしょうが、夫婦揃って自己破産しても、この借金は誰かが払っていかなくてはダメなのですか? 子供がそれを相続放棄したとしてもこの類の(1)~(4)の借金は誰も(親・兄弟)も免れられないのでしょうか?

  • 税金滞納してて住宅ローンが組めますか?

    元旦那がアパートから一戸建てに引っ越しました。賃貸か分譲かは不明です。 そこでお聞きしたいのですが、元旦那には離婚成立時に税金滞納の借金がありました。当時で延滞金もついて200万以上です。私の想像では、税金滞納分や恐らく、カードも3年前ぐらいにやっと作れるようになりましたが、相変わらず毎月遅れて返済してると思うので、ブラックに近いと思います。なので住宅ローンを組めるのか?と。元旦那に信用性があるとしたら、勤続年数だけです。下手をすれば愛人(後妻)の方が稼いでたかもしれない場合、後妻名義か何とか共同名義にしたとしか考えられないです。元旦那は昔、自分の家を持ちたがってましたが、そもそも税金を一括返済してたとしても、過去に滞納歴があって、ローンて組めるのでしょうか? 義母は元旦那たちが引っ越す少し前に分譲を手放し、前よりも汚い場所に独り暮らししてるらしいと娘たちを通して知りました。 でも元旦那の言ってることが嘘で、分譲を売ったお金を税金借金返済に当てて、義母が先に頭金を出し、あの2人が家の名義を持てば(もしくは義母は今年74ですが、3人の共有名義か誰かが連帯保証人)ローンは通るのでしょうか? ちなみに後妻は今年の8月に2人目が生まれたばかり、保育士で産休か育休、退職したかのどれかはわかりませんが、恐らく産休中かと。公立保育か私立保育かはわかりません。 義母は定年はとっくに過ぎてますが、看護師なのでまだ働いてます。配偶者は死別。 私が嫁だった時、元旦那親子は同居を望んでたので、一戸建てということからきっと同居かとは思いますが、私は質問を見てもらえればわかると思いますが、後妻に家庭を壊され、離婚時は税金に滞納があったため、慰謝料は諦めました。女への慰謝料請求はまだしてないです。 しかし、賃貸ではなく一戸建てを買える余裕があるなら、慰謝料払え!と思う気持ちが強く、3人の状況を載せました。 後妻が公立の保育士で公務員なら、産休中でもローンは組めるようなことも聞きました。なので、ローンが一番通るのは後妻だけとなります…元旦那のこの状況で、家の購入は可能でしょうか?今から女に慰謝料請求をしようか考える判断材料としても、ご教授お願いしますm(__)m

  • 税金に詳しい方教えてください(新宿区長の税金滞納)

    新宿区長の小野田隆氏が、各種の税金を滞納し、自らの名前で自らの資産を差し押さえた、というニュースにとても疑問を感じました。 相続税などは、一度に払えないこともあるだろうから、若干同情の余地はあると思うのですが、報道によると小野田区長は都民税や区民税、所得税も未納になっていたとか。 でも、これらの税は、普通給与天引きなのでは? どうやって滞納していたのでしょうか。   また、ご長男に資産管理を任せていたから滞納に気付かなかった、今回の報道で初めて知った、とコメントしていらっしゃいましたが、実は数年前にも、1年間に3回も税金の納付を忘れて、それを報道されると「知らなかった。妻が納付を忘れた」と言っていたとのことです。   私の疑問は、  ・ 自分で自分の財産を「差し押さえる」まで、経済状況を「知らなかっ   た」ということはあり得るのか。  ・住民税等が給与天引きではない給与所得者はいるのか。  ・住民税に至るまで、「管理を長男にまかせていた」なんてことはできるのか。  ・こんな事態でも辞任しなければ給与はずっともらえるの?   (ご本人に辞任の意思は無い様子とのこと)   とっても不思議なニュースです。。。 税金にお詳しい方、教えてください。   http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021005k0000m040047001c.html

  • 親の税金滞納について

    閲覧頂きありがとうございます。毎度お世話になっております。 税のホームページなども見たのですが、自分のケースですと どこを参考にしていいのかわからずここで質問させて頂くことにしました。 タイトルにもある通り、親の税金滞納についてです。 頭が混乱していて、文章が読みづらいかと思いますがご了承下さい。 私は今年の冬20歳になる女です。 大学に行くため一浪して資金を貯めていましたが、 目標金額まで到達せず、また一年勉強にバイトに頑張るつもりです。 というのも、親が大学資金及びその生活費を出してくれないという理由があります。 高校の時から学費は自分で働きつつ払っていました。 親は自営業を営んでおりますが、収入はほぼなく、兄の給料に頼っているようです。 そして、はっきりと滞納に気付いたのが恥ずかしながら最近のことでした。 借金があることはうすうすわかっていたのですが、あまりそういう話題をしなかったので(当然だとは思いますが) 現在、どのくらい滞納しているのかわかりませんが、 20歳になる今、目を背けてはいられないですよね…。 まず、今までの滞納分ですが、未成年の私に支払う義務はありますでしょうか? 出来れば、これまで貯金した分は学費に充てたいのですが…難しいでしょうか。 更に、今月には私のみ引越すことになっています。 (もちろん、諸費用諸々は全て私持ちです) 親としてここまで育ててきてくれたことは感謝していますが、 そろそろ一緒に居るとストレスでどうにかなってしまうと考えた末の自立です。 今手元には150万ほどありますが、これから一人でやっていけると思われますか? ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、何か補足など必要でしたらお手数ですが教えて頂ければ幸いです。

  • 税金の滞納分、新規発生分の交渉について

    税金の滞納分、新規発生分の交渉について 固定資産税と国保税を滞納していまして、何年か前から2つで月2万円支払っているのですが、 新規発生分を支払っておらず、催告書が届きました。 借金もあるため、現在の2万円できついのですが、 色々計算してみた所、あと1万円増やして月3万円なら何とか支払っていけそうです。 そこで質問なんですが、 本来なら、滞納分2万円+新規分月22000円=42000円 の所を 滞納分8000円+新規分22000円=30000円  という風に新規分を支払って行くので、滞納分を減らして欲しいというような要望は通りにくいでしょうか。 ※市役所に確認するべき事なのですが、事前に確認しておきたかったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう