• 締切済み

税金滞納してて住宅ローンが組めますか?

元旦那がアパートから一戸建てに引っ越しました。賃貸か分譲かは不明です。 そこでお聞きしたいのですが、元旦那には離婚成立時に税金滞納の借金がありました。当時で延滞金もついて200万以上です。私の想像では、税金滞納分や恐らく、カードも3年前ぐらいにやっと作れるようになりましたが、相変わらず毎月遅れて返済してると思うので、ブラックに近いと思います。なので住宅ローンを組めるのか?と。元旦那に信用性があるとしたら、勤続年数だけです。下手をすれば愛人(後妻)の方が稼いでたかもしれない場合、後妻名義か何とか共同名義にしたとしか考えられないです。元旦那は昔、自分の家を持ちたがってましたが、そもそも税金を一括返済してたとしても、過去に滞納歴があって、ローンて組めるのでしょうか? 義母は元旦那たちが引っ越す少し前に分譲を手放し、前よりも汚い場所に独り暮らししてるらしいと娘たちを通して知りました。 でも元旦那の言ってることが嘘で、分譲を売ったお金を税金借金返済に当てて、義母が先に頭金を出し、あの2人が家の名義を持てば(もしくは義母は今年74ですが、3人の共有名義か誰かが連帯保証人)ローンは通るのでしょうか? ちなみに後妻は今年の8月に2人目が生まれたばかり、保育士で産休か育休、退職したかのどれかはわかりませんが、恐らく産休中かと。公立保育か私立保育かはわかりません。 義母は定年はとっくに過ぎてますが、看護師なのでまだ働いてます。配偶者は死別。 私が嫁だった時、元旦那親子は同居を望んでたので、一戸建てということからきっと同居かとは思いますが、私は質問を見てもらえればわかると思いますが、後妻に家庭を壊され、離婚時は税金に滞納があったため、慰謝料は諦めました。女への慰謝料請求はまだしてないです。 しかし、賃貸ではなく一戸建てを買える余裕があるなら、慰謝料払え!と思う気持ちが強く、3人の状況を載せました。 後妻が公立の保育士で公務員なら、産休中でもローンは組めるようなことも聞きました。なので、ローンが一番通るのは後妻だけとなります…元旦那のこの状況で、家の購入は可能でしょうか?今から女に慰謝料請求をしようか考える判断材料としても、ご教授お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

法務局に行って登記簿漁れば賃貸かどうかは一発ですよ。