• 締切済み

ストレスになってるかも

mosnorの回答

  • mosnor
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

私も個人的に「~するからね」を多用されると、相手の予定に伴わなくてはならないような、義務感を感じるどこか一方的な言い回しなので苦手ですね。 質問者さんは、ここで吐き出したところで彼の口癖が変わる訳でもないですし、なぜイライラするのかを具体化し、彼にそのことを伝えれば良いのではないでしょうか。 質問者さんがどう苦手に感じるのか、彼がどうしてその言葉を使うのか、どう変えてほしいのかを、相手に相談してみてください。 彼が無意識にしていることに対して感情的に否定すると拗れるので、おそらく嫌かもしれませんが、あくまでプラスに脳内変換し、クッション言葉をはさんで言うと落ち着いて話せます。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的に、どうしてもその言葉を受け入れる違和感があり、なぜ嫌なのか考えてみました。 親が子供に言うみたいに、先生が生徒に言うみたいに、なぜがそんな風に感じてしまうんです。 先日も、少し考え事があると彼に伝えたところ、何でも話していいからね。と言われました。いいからね、って… なんだか上から目線に感じてしまうんでしょうかね(;・・)

関連するQ&A

  • デートの約束

    先日質問させていただいたものです。 明日デートの約束の日なのですが連絡がきません。 明日は、17時くらいから会うということ 食事のお店は、決まっています。 お店は予約できる所ではありません。(季節限定ということもあってか) 5日ほど前電話があり、私の職場付近を通る機会があったようで、「時間あったら、ランチしない?」 と連絡があり、私は、仕事だったので抜けれず、断りました。 数時間後、「さっきはごめんね~」というメールを入れましたが、返信なし。 返さなくても良いよような内容でした。 彼から、明日お昼までに連絡がなければ、連絡してみようと思うのですが、 どのようなメールが良いと思いますか? 以前、彼とは音信不通になっているので、デジャブ起きるのか・・・・ など、考えていますが・・・ なんだか催促する感じのメールに知らず知らずになりそうで・・・

  • 【緊急】彼と最後の週末なのにトラブル

    来週遠方へ引っ越し遠距離が始まるため、 今日は彼と過ごす最後の週末でした。 来月の彼の誕生日はおそらく一緒にいられないので、 彼に内緒でレストランとバーを予約し、 (レストランの予約のみ知っています) バーではサプライズのショーとケーキも頼んでいました。 待ち合わせの時間直前まで彼は仕事のため、 先に来てまっていたら連絡があり、 「仕事でトラブルになってしまい、迷惑をかけたお客さんに 課の全員で連絡しているので、予約を後らせてほしい」 とのことでした。 レストランの予約を1時間ずらし、 バーの予約も30分ずらしたのですが、 1時間経てやっぱり抜けられそうにもなく 「今から1時間MTGするので、レストランはキャンセルしてほしい。 明日も出勤することになった。また連絡する」とのことでした。 今日は本当はその後お泊り(ラブホですが)の予定で レストランとバーどころか、お泊りもできそうになりません。 レストランはキャンセルできましたが、 バーの予約はあと1時間と迫っています。 (ケーキはキャンセル料が発生すると思います) 最後の週末は二人でゆっくり過ごせると思っていたので、 電話で思わず少し不機嫌な声になってしまいました・・・。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 今連絡があり、仕事は21時に終わるそうです。 ただ明日もは出勤です。 私は少しでも良いから一緒にすごしたいと思っていたのですが、 彼も仕事のトラブルでいらいらと焦りがあり、 二人でいてもなんだか喧嘩になってしまいそうで怖いです。 つくづくついてない、とメールで言ってました。 私は彼と、どう接すれば良いのでしょうか。 彼も仕事で大変なのはわかります。 きっとすごく申し訳ないと思っているのに、 とにかく「1時間待っとけ!」ってぶっきらぼうに言われてしまい、 なんだかいらいらしています。 この気持ちを抑えたいです・・・。 せっかく最後に一緒にいられる夜なのに・・・。 歩きながらないてしまいそうでした。 どうしたら良いのか、教えてください! バーの予約、キャンセルすべきでしょうか。

  • 明日、脱毛に行こうと思ってるのですが・・・

    明日友達と一緒に脱毛に行こうと考えているのですが、さっき友達から連絡が入り、 脱毛は医療行為なのに資格持ってない人が脱毛を行っていて、それがいま裁判沙汰になってる!! と言っていました。 もぉ予約してしまったし、楽しみにしていたので行きたい気持ちが大きいのですが、何かあったらどぉしようって思う気持ちもあります。。 そぉいえばお店から何度も予約確認の電話がありました・・・それってこの裁判沙汰が原因?! 脱毛。。危険なのでしょうか?諦めたほうがいいんでしょうか??><

  • 男性のご意見お聞かせ下さい

    2ヶ月ほど前に知り合った5歳年下の男性(彼28歳)と先月1度2人でお食事をしました。 とても楽しく、また一緒に・・と言うことで具体的にお店も決め、私の仕事は結構融通がきくため、彼の予定が分かったらまたその内連絡してね、言うような感じでお別れしました。 2週間ほど特に連絡もなく、私としてはあれっ?と思ったんですけど、また会いたいと思ったので自分からお誘いのメール→会うことになりました。それがちょうど2週間前の話です。 ところが約束した日に彼は先約があったことをすっかり忘れていたらしく、前日に謝罪とキャンセルの電話をもらい(お店の予約を入れていてくれたので本当に忘れていたものと思われます)、その時に私の都合に合わせるので都合のいい日を連絡して欲しい・・・と言われ、改めて明日会うこととなりました。 ところが!急遽明日から私が仕事で出張に行かねばならなくなり、今度は私がキャンセルすることとなりました。 昨日彼と電話でお店や待ち合わせの相談をしていて、とても楽しみにしていただけにショックです。 別に彼との間ではっきりと恋愛関係のようなものは何もうまれていませんが、恋愛が始まる前の「なんかイイ感じ」みたいな関係です(私の観察ですが)。でもそんな時にこうも2回も連続で約束が流れると相手の方もテンションが低くなるのではないか?もう別にあわなくてもいい、なんて思われてしまうのかなぁ~なんて考えてしまいます。 焦ってるみたいですよね~(苦笑) ただ男性のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 彼氏にイライラします

    私→せっかち、神経質、計画性がある方 彼→マイペース、計画性がない、気分屋、楽観的 前々から思ってたことなんですけど、彼との予定を立てる度にイライラしてしまいます。 一週間前くらいから「この日空いてる?」と聞いても「わからない。わかったら教えるね」といって 結局、毎回教えてくれるのはその日の2日前とか前日なんです。 そんなに予定の見通しってたたないの?って思ってしまいます。 男性にはそういう方が多いかもしれませんが、もうこっちは予定入れますけど。ってなります。 それともうひとつ、今日すごくイライラしたことがありました。 明日はお昼から会って、夜は一緒に居酒屋に行く予定でした。 相手から「明日どうする?」などの連絡もないので、痺れを切らして電話しました。 すると「やっぱり明日は夜からにしよう」「雨も降るみたいだし」と言い始めました。 そう言い始めた理由はなんとなくわかってました。 最近、仕事をやめて最近まで就職活動していてお金がないからなんだろうな、と。 ただ第一声で雨のせいにしていてがっくりきました。 最終的には「申し訳ないけど、他の日のことも考えたら夜だけの方がいいと思った。することなくてぐだぐだするのも嫌だし。とりあえず明日は飲みだけにしよう」と言われました。 こういう風に彼はいつも最初に違う言い訳をしてきます。 それがよく理解できません。 最初からはっきり言ってくれればいいものの、回りくどいことをします。 それが私に対する思いやりなのか、自分のプライドなのか 。。 私は察してますが、正直なんではっきり言わないの?とイライラしてしまいます。 それに、彼と予定を立てるとなると、私がさっさと予定を立ててリードした方が早いです。でも最近それにも疲れてきてしまっています。 今回はお店の予約を彼に託したのですが、私がやった方が早いと、「やっぱり私がやる」と言ってしまいそうでしたが我慢しました。 過去に彼に任せて「なんとかなるよ~」と言われて彼のペースに任せたら、結局ぐだぐだになったことがあって嫌な思いをしました。 それでも彼は仕方ないといった感じでしたが、私は「もっと早く行動したらできたんじゃないの?」と思ってしまって 。。 この感情をうまくコントロールできたらいいのにな~と最近思います。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 29日のストレス

    私は仕事をみっつしています。×がついていて二人の子持ちで養育費はないです。 熱がでようが頑張ってやってます。子供にもできる限りやってます。 さっきみっつの仕事から電話かかってきて29日に絶対でてくれよということでした。 時間帯は同じというかまるっきりずれてるわけでもないです。 二番目に電話されたほうがお金はいいですしいつもお世話になってるところですが、最初に連絡されたところがまたえらいキレてくるとこ・・・まぁ二番目もそうですが・・・・・・三番目はさらに拍車がかかってきてまして。 しかも私はその時九度の熱・・・・ もうどうしたらいいやらわからずどこを断ってもどこも罵声を私にあびせて一歩もひかず・・・・・ 熱で動かない体をひきずり家事をし仕事をしの後だったのですごく心がおれてしまい・・・・・ なんだかもうどうにでもなれとなりたいのですが、それをしたら全てを失う事だし・・・・そうなりたくてもなれない自分とどうしたらいいのかと体のしんどさも手伝い、 どうにかなってしまいそうです・・・・ ずっと封印してきたリスカをしてしまいそうで体も心もビクビクしてます 今まで重なったことはありますがここまでもめたことはありませんし断り方も強く無難にしています。

  • 会うの約束の連絡

    いつも電話したりしている男性がいます。 電話は、彼からがほとんどで週に4日は電話で話しています。 2月に会う予定でしたが、彼が体調を崩し会えませんでした。 私からは、誘いにくいなと思ったのですが、会いたかったので、 木曜日にケーキがあるから一緒に食べない?と聞いたところ、仕事の予定が金曜日に分かるからまた電話するね。と言われました。 提案した日は、日曜日です。会うとしたら明日です。 が、連絡がありません。 私から連絡しても良いと思いますか?

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 彼から返事がこない(至急)

    彼31歳 私31歳 同じ職場です。 彼から何度も告白されてようやくOKしました。 週末は彼氏の誕生日なので、「体調が良いなら、 遠出してもいいし、悪いなら近場で遊んでもいいよね。」 と昨夜連絡したのですが、いまだに返事がありません。 もういい加減お店など、予約しないとまずいのですが・・ 午前0時を過ぎたら、「お誕生日おめでとう!明日の予定だけど、 1、○○へ遠出 2、近場で食事とケーキ どちらがいい?」 というメールを出そうと思っているのですが・・ ちょっとがんばりすぎですか? もう彼がほしいといっていたプレゼントも購入済み なのですが・・このままでは予定がたちません。 彼から返事が来ない限り連絡するのはやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに正式におつきあいして、まだ1カ月たらずです。 数日前まで普通に連絡していたのに、誕生日の件になると なぜ彼が連絡くれないのかも気になります。 イライラして仕方ありません。 どのように対応したら良いでしょうか? アドバイスを至急お願いします。

  • 誕生日に旦那とケンカ

    私が悪いのか旦那が悪いのか第三者の意見が聞けたらと思い投稿しました。 私の誕生日にミシュランの予約を入れたのですが、旦那は予約をしてくれず私が自ら予約しました。 当日は夕方になっても起きて来ない旦那にイライラしつつも何も言いませんでした。 私が寝室で着替えようとすると、別の部屋から起きて来た旦那が洗濯物を片付けたいから別の部屋で着替えてと言い出し、別の部屋に行ったら「下着を取りたいから別の部屋に行って」と言ってきました。寝室に戻り着替えようとすると「洗濯物を取り込みたいから向こうの部屋に行って」と言われ移動し、別の部屋で着替えようとしたところ「どっちの部屋も使うからトイレで着替えろよ。そもそも共同生活なんだから、着替えてる時に入ってくるなとか規制かけるなよ」と言われました。5回ほど部屋を移動させた上にギリギリに起きて来て、ストレスが溜まっていたせいもあり「何度も移動させてバカなんじゃないの?要領悪すぎる。普段どんな仕事してるのか分かるわ。頭悪すぎるし先の事何も考えてないでボーっと生きてんじゃないよ!少しは相手の立場になって考えてくれない?」と言ってしまいました。 旦那は「もう行かない」と自分の部屋に閉じこもってしまいました。 しばらくして私から「さっきは言い過ぎてごめん、誕生日に一緒に食事したいからご飯行こう?」と謝りましたが「ふざけんなよ!気分が悪い!あれだけ罵って食事なんて行けるわけねーだろ!さっきキャンセルの電話したから!」と言われました。 予約の時間も過ぎてしまったのを確認し、仕方なくインスタント食品で食事をした後に私のスマホにお店から着信がありました。予約の確認の電話で、旦那はキャンセル手続きしてくれず、私が謝罪をする事に。 そもそも誕生日の予約もしてくれない、プレゼントもない、新婚で初めての誕生日にこの仕打ちってどうなんでしょう?旦那が謝罪するまでしばらく実家に帰るか迷っています。