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三菱自動車って、

三菱自動車って、 主力車種が、あまりにも、 少なくショボいのだけど。 デザインも左右から潰した感じの 見苦しデザインばかりなのだけど。 売れてるのかな? デボネアもパジェロもギャランもランエボすらも無く、 天下のラリーさえも捨て、 ココまで衰退してよく、 まだ存在してますよね不思議ですよね。 立て直すなら、 ごく普通にガソリン車で、 デボネアもギャランもランエボもパジェロもスタリオンも旧型のまま、新車販売すれば良いのにね。 なんか不思議。 販売すれば必ず売れるのに 不思議なメーカーだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kazu0223
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.10

初代ギャラン、初代ランサー~ラストモデルまで三菱に乗っていました、雪国に引っ越し地上高の高い四駆を買おうとしたがすでにパジェロは生産中止、仕方ないのででエクストレイルで我慢しています。 乗りにくかったけど初代ランエボ時代が懐かしい。

runatickdance
質問者

お礼

あぁ、ようやく、 志し似たような方の回答に ホッとしております。 日本でも雪国あるのに、 それすら無視し、 三菱自動車の衰退は、 許せませんね。 良い車たくさんあったのに。 この16年間は、なんて様なのだろうか。 車すら知らない 運転する楽しさすら 知らない人間が自動車メーカートップに立つと、 庶民の言葉なんか、 聞く耳持たない、 変なメーカーになりました。 数字だけ見て、海外事業が 上昇すれば良いみたいな、 感じは、顧客を迷走し、 また働いてる人まで迷走させる。 ほんと最低な人間益子が、 16年間衰退に衰退させ、 息の根まで、止める勢いで、 三菱自動車を敗退後退させ、 希望すら、微塵のカケラすら 失い。 どうせなら、自動車メーカーとして、日本から撤退された方が良いと 思いますね。 益子に誰一人反論しなかった 経営陣営が、惨めすぎますね。 残念ですね。 現行の三菱自動車の車種を みればガッカリ致します。

その他の回答 (9)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/504)
回答No.9

アウトランダーPHCVあたりは乗ってみるとなかなか良い車です。 デザインは好みの問題もあるでしょうけど、最新の機能を感じることが出来ます。

runatickdance
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます♪ 三菱車の貴重な貴重な 数少ない情報です。 たぶんこれから先も もっと縮小してゆく三菱自動車。 国内縮小し海外主力にするって、 三菱よりかスバルが 前提に掲げていた体制だったような。 最低な16年間が、三菱自動車社員を 苦しめ続けた罪は重いですよね。

回答No.8

>ショボいのだけど。 あと故障も多い。(本当!)

runatickdance
質問者

お礼

ショボい。16年間益子が、 一つずつ、三菱を潰して行きました。 責任取らずに。

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2301/5119)
回答No.7

>販売すれば必ず売れるのに、不思議なメーカーだと思いませんか? 三菱自動車は、旧三菱財閥時代から政商なんですね。 有名な「ゼロ戦」も、納入していましたから・・・。 今でも、自衛隊・科学技術庁・宇宙開発事業団などは重要な得意先です。 「自動車と関係ないじゃん?」とお思いでしようが、重工とは強い繋がりが今も続いています。 ※三菱重工から分離した会社が、三菱自動車。 それと、国内での販売実績は低いですよね。 が、中国・タイなどの自動車製造会社向けに「多くのエンジンを輸出」しています。 確か、完成車種(販売数など)でなく自動車関連部品輸出額では日本1位です。 ただ、三菱自動車は「大株主の日産の意向を無視できない」状況です。 WRC参戦復活!と考えても、日産が拒否します。 その日産も、大株主のルノーの同意が無いと何も出来ません。 三菱車種が多く売れる事は、日産もルノーも望んでいません。 自社の自動車が売れなくのるのですからね。 とすれば、三菱の役割は「部品提供と研究開発」なのです。^^;

runatickdance
質問者

お礼

益子が16年間. いたのが、 衰退の原因ですよね。 確かにインドネシアに吐出したけど、 三菱パーツのみの、反映、 車の免許すら無い 益子が三菱商事動かして、 自動車知らない人間が、 トップになったからですよね。 三菱自動車は益子のアイテムに なっただけ。 結局、責任取らず 16年間騙しながら、 メーカーとして衰退させたままの 最低な人間でしたね。

回答No.6

三菱はJAと提携していて、農協の販売網があるため ある意味、販売店が山奥の秘境にまで及んでいます。 また川崎重工と同じく、政府相手の政商であり、軍 部というか自衛隊に強力なコネがあります。 自衛隊の装甲車などは三菱製です。 国内では意外と儲かっているんですよ。 実はトヨタよりも川崎重工の方が売り上げが上です。 潜水艦1機売れば100億円の売り上げです。 軍事産業に食い込めば儲かるんです。 民需しか見ていない人にはなんでやっていけてるの? と思うかもしれませんがね。 三菱は、エンジンを内作し、日野同様にOEM供給して います。 クレーンで国内シェアトップのタダノも三菱からエン ジンのOEM供給を受けています。 意外と自動車販売以外のところにも入り込んでいるた め、企業体としてやっていけているんです。 パジェロだのデボネアだの、その程度しか見ていない人 には分からない世界です。 三菱財閥はグループ経営していますし、自動車など屋台 骨の一部に過ぎません。 実際に売り上げが大きいのは軍需産業や宇宙航空産業の 方ですよ。 自動車産業は今、どこもEVの開発に注力しており、あな たの言うレシプロ機モデルはもう衰退の一途です。 HVが主流になり、化石燃料車が下火になる時代です。 ですので、スタリオン(当時は全く売れなかった)だの デボネアだの出してもオワコンなんです。 安い普及価格帯で出せるメーカーに購買層も飛びつくので、 EV先進国の中国の進出を警戒しつつ、天井に達したEVをい かに安く販売するかが成功のカギです。

runatickdance
質問者

お礼

結局は、 三菱商事会社にいた益子の 思惑通りになったわけで、 自動車メーカーとしては衰退。 三菱パーツ商事としては、 功績。 なんか、違うんじゃねーのかな 三菱自動車の立て治しのために 益子が入ったら、 まったく逆のことし始めただけ。 中身の部品だけ 売り始めただけ。 いったい誰が現行三菱自動車の 自動車を欲しがるのか? デザインも最悪。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そりゃ仕方ない話でしょう。 この前まで三菱自動車のトップになって居た人が、自動車嫌いな人だったわけですから。 自動車嫌いな人が新型車の開発にGOを出すはずがないでしょう。 三菱自動車って自動車を売っているだけではなく、自動車用エンジンも売っているんです。 実は中国のガソリンエンジンやディーゼルエンジンは結構三菱のエンジンだったりするんです。 エンジンを海外から買いたくないというのも、中国が電気自動車を推し進めている一つの理由なんですよね。 なので、自動車として売れてなくても、会社としてはエンジンとかの売り上げがあったというわけで、車嫌いのトップでしたからわざわざ金かけて新型車つくんなくたっていいんじゃね?になって居たわけですね。 今は変わりましたが変わったから即なんでもGOになるわけではなく、体制が縮小されてしまって居ましたから一度に作り始めるというのもマンパワー的にできないわけです。 まぁ、時間をかけて戻っていくというのしかないのでしょうけどね。

runatickdance
質問者

お礼

ほんと、最低な16年間だったのかと 思いますね。 車嫌い レース嫌い ラリー嫌い 車の免許すら無い 何故? こんな益子みたいな人間が、 自動車メーカーのトップに なったのか? 結局、商事会社のツテを使っての エンジンパーツ販売のみ。 益子が加入して、さらに悪化し、 日産傘下に入り 責任取らずに 更に排ガス不正。 また、責任取らず。 長年居たから、 今更、昔のような 自動車作りは出来ないですよね。 工場閉鎖繰り返し。 ココまで衰退したら、 他メーカーからの車を OEMで売るしかないよね。 売れない金無い工場無い 資金無い。繰り返し。 よって壊れる治せない。 いたれりつくせりだね。 周りは、SUVが売れてるから、 うちもSUVを主力に! みたいな他人任せ販売。 あーあー残念だよね。 あの16年間の 衰退期間が、残念だね。

回答No.4

東南 ASIA では「ネ神(笑)」扱いの Maker ですよ(^^;)。 三菱自動車は去年 (2021 年) 100 万台余 (105 万台) の車を製造しましたが、海外生産は 61 万台あり、国内生産 44 万台のうち国内販売量はたったの 7 万 5 先台ぽっち(笑)、つまり 44-7.5=36.5 万台は輸出に回され、海外生産の 61 万台と合わせて 61+36.5=97.5 万台が海外で売れたという事になります。 国内 7.5 万台に対して国外は 97.5 万台! 国外では国内の 13 倍も売れたわけですね(^^;)。 日本で売れない理由は車自体の善し悪しではなく Recall 隠しなどの「会社の信用問題」等を Mass Media が騒ぎ立て、自分自身の責任で判じようとはせずに Mass Media 等に感化され易い日本人の性質上、人気がガタ落ちになったからで、Styling や性能の問題ではありません。 一方、海外の人々は「Recall 隠しがどうたら」なんて日本国内向けの報道は関係ありませんし、自分が (或いは知人が) 実際に乗ってみて良いか否かを判断しますので Off-road 向けの車作りでは TOYOTA よりも信頼度が高く、ゼロ戦の三菱、Rally の三菱を知っている者が「ネ神」扱いしている MITSUBISHI の人気は絶大です。 似たような状況は、日本では乗用車を作 (売) らなくなった ISUZU にも言える事で、ISUZU の Pickup Truck なんて走り回ってますよ(^^;)。 四輪駆動車を買っても舗装路しか走らない事から格好だけの日本市場 とは違って現地は未舗装が当たり前ですので、道幅の狭い悪路を確実に走る事が保証できる車でない事には売れません。 PAJERO と言っても実は Pickup Truck の TRITON を Base にした車 (日本でも Challenger とかがあったような(^^;)) だったりします。 まぁ日本国内の販売戦略は海外とは異なるので仕方ありませんね(^^;)。

runatickdance
質問者

お礼

そりゃ悪路を走り得たパリダカの 豊富な資料は、 海外支部三菱の強みですよね。 日本では、閉店しかけたみたいな 三菱自動車。 売る気ゼロの販売員。 活気もなければやる気も無し。 ディーラーいってもうちより三菱の専門ショップを勧められたり、 その専門ショップもお金持って夜逃げしたり。 日本で三菱自動車は、 もう閉鎖すれば良いのにね。 品質悪く壊れてまくり。 三菱自動車に益子が加入し、 更に小さく日本国内では 衰退させ。 責任取らずに。 車嫌いレース嫌いラリー嫌い、 まして、車免許なし。 なんなんだろ、益子って。 1番最低な人間を16年間据え置き、 日本国内の、三菱自動車で働く人達を不幸せにしてきた人物ですよね。 三菱ディーラーや販売員や整備士は みんな辞めて行きますよね。 こんなに惨めなメーカーは、 他には無いよな。 三菱海外事業支部が、売れてても、 会社自体が別会社だし。 これでは、当初の親会社の三菱重工も手をひきますよね。 日産傘下に入りますます、 小さく。 ゴミみたいなメーカーが 今の三菱自動車ですよね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1199/2800)
回答No.3

今はどうか分かりません、昔三菱自動車関連で仕事をしていた頃に聞いた話です。 パジェロについては、ちょうど車庫証明が必要になってきた頃ですが、都会は車庫証明を取るのがなかなか難しいため、他社はなかなか新車が売れなかったそうですが、三菱自動車は田舎の土地がある、車庫証明は不要か取りやすいエリアを重点的にアタックしたためバカ売れ?したそうです。まあ田舎だと車は必需品ですし。 デザインについては、若手が若者ウケする斬新なデザインを描くのですが、売れるかどうか心配した上層部が結局は却下、安全パイとして結局は昔からのデザインに落ち着かせてしまうというお粗末な話。 あと、三菱車は全体的に他メーカーに比べ高いと言われています。内装にこだわり、こだわらなくても良いところに手を掛け、その結果金額がどんどん跳ね上がってしまいます。私は三菱のバス工場で仕事をしていたのですが、他メーカーのバスに比べると、ここまでする?というこだわりがありました。バス旅行で運転手さんと話した事があったのですが、「運転操作性は三菱車は良いけれど高いねー」って言っていました。 恐らくはこのような体制が今も残ってるのではないのかなとも思います。

回答No.2

そうそう。5ナンバーのデスカスペースギアをまた作れば良いのにねえ。 日本国内では他社のを買ってしまう。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1110/5263)
回答No.1

日本国内では諸事情で人気が下がりましたが、海外では人気メーカーですから。

runatickdance
質問者

お礼

小さなゴミみたいな日本国内の三菱自動車は、閉鎖すべきではないかな? ここまで小さくした益子の 16年間の企みが成功しんだね。 リストラ工場閉鎖リストラ工場閉鎖を繰り返し。 変なデザインの車しか なく。 売る気なく活気もなく、 惨めなメーカーですよね。

runatickdance
質問者

補足

諸事情=益子16年間の経営大失敗かな

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