• ベストアンサー

数3積分(面積)

大門7の2番の求め方がわかりません テキストには略解しかなく解答は 2∮4分のπから2分のπとし三角関数の合成を用いて 処理していました 答えは1番が1/4π、3/4π a=2 2番がπー2√2となっています 皆さんの力を貸してください‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

まず、f(x)=2 - sqrt(2)*sin(x), g(x)=sqrt(2)*|cos(x)| です。 2) S=2*∫[(pi/4~pi/2]【{2 - sqrt(2)*sin(x)} - {sqrt(2)*cos(x)}】dx です。この計算はいいでしょう。