• ベストアンサー

(NHK)プロジェクトX

バブル期から十年以上もたって、プロジェクトXというNHKの番組に人気がでたのはなぜでしょうか。 とっくに技術労働者は搾取されまくって、大企業にしか「国家・国民的に」めぼしい技術はなくなってしまっていると思うのですが。 実際「昔は良かった」的な内容ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あの番組は演出や構成が良く視聴者をくぎ付けにする魅力があるのだと思います。 大企業に技術があるのではなく、ああいう技術者がいたおかげで大企業に成長していったという事のほうが多いような気がします。どうしても開発費を掛けることができるのも大企業だと思いますし。 「困難」「無謀」「立ち向かった」などの言葉を多く使うことによってそのプロジェクト達成がより偉大に感じるような気がします(笑)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm
noname#7698
質問者

お礼

御回答ありがとうございます あの番組は“技術者復権”を意味しないですよね。 どちらかといえば“国民の士気高揚”という感じですよね。 結果が良ければ”偉大”になれた気分になって、その結果”尊大なヤツ”に見られてしまう場合が多い様な・・・。

その他の回答 (11)

• silpheed7
回答No.1

「大企業にしか「国家・国民的に」めぼしい技術はなくなってしまっている」と言う認識は 間違っていると思いますよ。 ロケットの先端部を作る、小さな工場の話とかありませんでしたか?

noname#7698
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 “日本製ロケット”ですね。 中国の有人宇宙船でも日本製部品は使われているでしょうか。 さすがに日本製ミサイルの話は番組にでませんよね?