「プロジェクトX」とは?

このQ&Aのポイント
  • 「プロジェクトX」は昨年放送が終了した番組であり、社員教育や研修で利用されていた。
  • 会社や上司からこの番組を勧められることもあり、社員のモチベーション向上に繋がっていた。
  • 番組視聴後には、社員の仕事への取り組みが熱心になったり、仕事の内容が「プロジェクトX」と呼ばれるようになるなどの変化が見られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクトXについて

昨年放送が終了した「プロジェクトX」について、聞きたいのですが、質問は、三つあります。    1.会社の社員教育(研修)等の中で、「プロジェクトX」の視聴覚教育を受けたことがありますか?    又は、使用したことがありますか?(「はい」の場合、タイトルを教えてください)    (例)黒部ダムの話。      2.会社(又は上司)からこの番組を見るよう、勧めたことはありますか?又人に勧めたことは、ありますか?  3.この番組をみて話題になったことや何か変化があたことなどがあれば、教えて下さい。    (例)社員が熱心に仕事するようになった。など    (例)私達も仕事がんばっているので、「NHK」の人が取材にきて、「プロジェクトX」で       放送してほしいと要望があった。    (例)難しい仕事が来ると、その仕事は「プロジェクトX」と呼ばれるようになった。など

  • spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

1 無いです。 2 最初はありました。 3 放送当初は素晴らしい番組だと思っていましたが、中盤~後半は なんでもない事や普通の事まで、スバラシイ事のように見えるように、がんばっている所が見え見えで(ヤラセやデッチ上げもありましたね)、そうゆう点では話題になりました。 引き際を見誤った仕事を「プロジェクトX化した」などと話しています。

spirit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前から、番組を見ていてとても感銘を受けました。 もしかしたら、会社で利用している人もいるかもしれない、と思って質問しました。

その他の回答 (1)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

>難しい仕事が来ると、その仕事は「プロジェクトX」 ww

関連するQ&A

  • プロジェクトX

    昨年、11月21日にNHKで放送された「プロジェクトX」ツッパリ生徒と泣き虫 先生、これは、「スクールウォーズ」の題材になった人たちが出ているドキュメンタリー番組です。是非見たいのですが、情報がありましたら宜しくお願いいたします。

  • プロジェクトX復活して欲しい人いませんか?

    設計や開発など工学系の仕事をしている方や、理系の学生などは〃思いの方がいるのではないかと思うのですが、 数年前までNHKでやっていた、プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? プロジェクトXに変わる番組が新たにありますが、あまり好きではなく得るものもプロジェクトXの方が多いです。

  • プロジェクトXの広島カープの回が見たい!!

    私は大のカープファンなのですが、プロジェクトXの 当の番組を再放送も含めて全て見逃してしまいました。 どうにかして見たいのですが、何か良い方法は ないでしょうか?? どうか教えてください!!

  • 黒部ダムの本

    小説「黒部の太陽」と「高熱隧道」を読みました 他に黒部ダムを扱った小説、ありますか? 黒部ダムって確か第四、第三以外にもありましたよね 黒部のダム開発、全般に興味があります アドバイスください お願いします 他に、プロジェクトXのDVD、関電の黒四についての本、熊井啓監督の「黒部の太陽」 は読みました

  • プロジェクトX:淀川高校の「おらしょ」について

    先日、プロジェクトXで放送されました 淀川工業高校グリークラブさんの音源を聞いてみたいと思い、探しています。 CDを販売されていると聞きましたが、 会場に行かずに買える(取り寄せ)などは可能でしょうか? 番組でも放送された「おらしょ」をぜひ聞きたいので ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • NHKで放送されていた、プロジェクトXのような本を探しています!!

    こんばんは。中2男子です今、読書がしたいです。今まで、ダヴィンチコード上を読みましたが、内容がわからずやめました。 ジャンルは、プロジェクトXで放送されていたような、説明しにくいんですが、ある物を作るための苦労などを描いた、ドキュメンタリー?のような感じがいいんです。その、ある物とは、PC関係の開発、オフィス製品の開発、音楽機器の開発ような感じのやつです。事件事故とかはダメです。短すぎるのもダメ。価格は700円以内で。僕が知ってるのは、コピー機のやつです。プロジェクトX挑戦者たち(\700)という本も考えましたが、1つの話が短すぎるのでやめました。 要望が多いですがよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください 中島みゆきの歌だったと思いますが記憶は確かでではありません。確か4~5年前だったと思いますが紅白歌合戦中、場外中継の黒部ダムかどっかトンネルのからの放送だったと思います。イントロからまさに頭のてっぺん先から胸のど真ん中まで見事に貫通してくれたメロディーと歌詞で感動したのは今でもはっきり記憶にあります。なんか歌詞が 「風の中のタンタタ―ン タタタタタタタータタ たたたーんたたたたたたた、、、あやふやですが。  あのいつまでも可憐純真な少女のような愛くるしい彼女の要望とは裏腹なダイナミックな歌唱力、グラス片手もつい凍りつきました、、あ、、そういえば昔長年続いたNHKドキュメント番組、プロジェクトX”のテーマ曲だったかもと今思い出しました。番組内容も見逃せない物でしたが実はあの曲も肩を並べるほどの存在感ずっしりだった記憶あります。 この質問に目が止まった方でご存知の方お願いします。

  • テレビ東京のハロープロジェクトの10分番組

    テレビ東京で月曜日から木曜日まで、ハロープロジェクトが10分間放送している番組で、美少女教育2以降の番組が分かる方は教えてください。お願いします。 あとできれば、その1回ごとの内容がわかる所などがありましたら、お願いします。

  • 黒部ダムへの旅行

    NHKのプロジェクトXを見て、黒部ダムに行きたいと思いました。 中年の夫婦2人と子供2人で行きたいと思います。関西かfらですが車です。 いつ頃、どのようなルートで行くのが一番いいでしょうか? 昔、立山駅に車を停めて室堂の5月スキーに行ったものですが(ロッジ立山連峰に宿泊)そこからトンネルで黒部までは行ったことはありません。

  • プロジェクトごとの契約社員について

    いつもお世話になっております。 現在27歳フリーターで就職活動をしております。 先日、1社より内定の通知を頂きました。 その会社には正社員のプログラマで応募したのですが、年齢的に未経験でプログラマは厳しいと言われ、その代わり、電話オペレータの経験があるので、契約社員というカタチでヘルプデスクや携帯電話のテスターという仕事なら、どうですかというお話を頂きました。 その仕事と言うのは、 ・雇用形態は その会社の契約社員 ・お客様の会社に常駐して働く ・社保や待遇は、正社員と全く一緒 ・初任給は、額面で20万円 ・契約はプロジェクトごと といったものです。 自分としては年齢的にも選んでいる立場にないことは分かっているのですが、「プロジェクトごとの契約」というのがかなり気になっています。 会社の方でも「プロジェクトがない時はお金はでないが今は切れ間なく仕事があるので大丈夫」といわれたのですが、使い捨てにされてしまうのではという不安もあり心配です。 これといった研修制度もないようですし、未経験で「プロジェクトごと」の契約社員というのはどうなのでしょうか。 まだもっと会社を回った方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。