• 締切済み

プロジェクトX復活して欲しい人いませんか?

設計や開発など工学系の仕事をしている方や、理系の学生などは〃思いの方がいるのではないかと思うのですが、 数年前までNHKでやっていた、プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? プロジェクトXに変わる番組が新たにありますが、あまり好きではなく得るものもプロジェクトXの方が多いです。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• potepoten
回答No.10

復活して欲しいですね。 プロジェクトXが始まった頃個別授業の予備校に通っていたのですが、 そこの先生がプロジェクトXマニアで、 好きな番組についてたくさん語れて楽しかったです。 毎回クオリティの高い構成でしたし。 日本のものつくりの凄さを毎回再認識させられました。 後番組の仕事の流儀プロフェッショナルもそれなりに楽しく見てます。 ただ良い回と悪い回の差が大きいですよね。

• superpoko
回答No.9

>プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? 全く思いません。 私もあの番組に取り上げられてもおかしくない現場にいたことがありますが、番組にされるなンて、考えただけでも嫌ですね。 只の洗脳教材ですよ。 現場の現実やその奥にある真実とはかけ離れた一方的な視線、製作側の要求、そして、取材を受ける側のプロパガンダとしての利用価値など、現場で本当に事に関わり成し遂げた人々を無視した内容になっていましたし、復活すれば同じことになると思います。 日本人は、すぐに本や映像から知りもしないものを理解したような気になる性質があります。例えば、書店で有名経営者の本を買ってきて、その著者と企業のことをベテラン社員並に知った気になってしまうのはよい例でしょう。 短絡思考に陥り楽をしたい人には宜しいのでしょうが、厭らしいですね。 硫黄島2部作をご覧になる方が、はるかに有意義だと思いますが、いかがですか?

回答No.8

自分も先の人が書いている「プロフェッショナル仕事の流儀」の方が好きです。 と言うのもプロジェクトXは取材したVTRのみでしたが、プロフェッショナルはある個人を取材し、スタジオでインタビューもするのでそれがよく、一般人もスタジオで見ることが出来る部分以外そっくりなテレ東「カンブリア宮殿」も好きです。

• fatspider
回答No.7

私はあの番組は嫌いでした。 変にドラマ仕立てにして感動物にして、現実とかけ離れてしまっている事や、偏った価値観、ネガティブな部分を見せない、視野が狭い、など、ケチをつけたくなる部分があまりにも多く、さらに、マスメディアから流される情報に対してなんの疑問も持たずにすぐに洗脳されてしまう情けない日本人の多くをまぁ、うまく洗脳させてしまいました。 プロパガンダ以外何も感じませんでした、あの番組は。

• jlrsmama
回答No.6

こんにちは。 新たな番組って「ザ・プロフェッショナル」のことですよね。 私はこの番組のファンです。 「プロジェクトX」もとても良い番組で好きでしたが、終了間際はパワーが落ちてきて、もう役目は終わったかな、と思います。 NHKがどちらか一方だけ放送しますっていったら、私は「ザ・プロフェッショナル」を希望します。

• bravo-z
回答No.5

技術系人間です。会社で物作りをやっていました。 話としては面白い面もありましたが、実際に物を作っていた人間としては、うそっぽい話が多く、あまり好きではありません。 例:  *液晶の材料が偶然見つかった。→技術者を馬鹿にしている。  *開発が中止になり、毎日やることが無かった。→そんな気楽な   会社が有るとは思えない。すぐに、別の仕事が入るはず。  *伝票をごまかして材料を買った。→これは不正行為です。

noname#79514
noname#79514
回答No.4

新しいものを作るのであれば、もうネタがつきているとおもいます。 番組末期には「やらせ」も行われていましたから、これ以上続けて もおおげさにするしかなく、どうしようもありません。 復活というより再放送希望では? そして再放送希望なのであれば、DVDなど購入して個人でみれば よいことです。

• pideon
回答No.3

私も復活して欲しいです。 実際のところ、赤ちゃんが生まれた時期に放映されていたので、ほとんど見られなかったから再放送でもいいから定期的(大草原の小さな家みたいに)に放送して欲しいと思っています。 子供たちが大きくなったら一緒に見たいとも思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

私は文系人間ですが、プロジェクトX好きでした。  可能であれば、復活して欲しいですね。

回答No.1

こんにちわ。 プロジェクトX、私も好きです。 復活して欲しいですね~! 高校3年生のときに、ほとんど授業が自習になってきたとき、プロジェクトXのビデオを見せられたこともあります。 本当に良かったですよね、あの番組。 良い番組ほど早く終わってしまうのは何故なのでしょうか。 「まんが日本むかし話」も復活して欲しいなぁと思っています。 DVDとかは出てるみたいですけどね。