• 締切済み

プロジェクトX復活して欲しい人いませんか?

設計や開発など工学系の仕事をしている方や、理系の学生などは〃思いの方がいるのではないかと思うのですが、 数年前までNHKでやっていた、プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? プロジェクトXに変わる番組が新たにありますが、あまり好きではなく得るものもプロジェクトXの方が多いです。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.10

復活して欲しいですね。 プロジェクトXが始まった頃個別授業の予備校に通っていたのですが、 そこの先生がプロジェクトXマニアで、 好きな番組についてたくさん語れて楽しかったです。 毎回クオリティの高い構成でしたし。 日本のものつくりの凄さを毎回再認識させられました。 後番組の仕事の流儀プロフェッショナルもそれなりに楽しく見てます。 ただ良い回と悪い回の差が大きいですよね。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

>プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? 全く思いません。 私もあの番組に取り上げられてもおかしくない現場にいたことがありますが、番組にされるなンて、考えただけでも嫌ですね。 只の洗脳教材ですよ。 現場の現実やその奥にある真実とはかけ離れた一方的な視線、製作側の要求、そして、取材を受ける側のプロパガンダとしての利用価値など、現場で本当に事に関わり成し遂げた人々を無視した内容になっていましたし、復活すれば同じことになると思います。 日本人は、すぐに本や映像から知りもしないものを理解したような気になる性質があります。例えば、書店で有名経営者の本を買ってきて、その著者と企業のことをベテラン社員並に知った気になってしまうのはよい例でしょう。 短絡思考に陥り楽をしたい人には宜しいのでしょうが、厭らしいですね。 硫黄島2部作をご覧になる方が、はるかに有意義だと思いますが、いかがですか?

回答No.8

自分も先の人が書いている「プロフェッショナル仕事の流儀」の方が好きです。 と言うのもプロジェクトXは取材したVTRのみでしたが、プロフェッショナルはある個人を取材し、スタジオでインタビューもするのでそれがよく、一般人もスタジオで見ることが出来る部分以外そっくりなテレ東「カンブリア宮殿」も好きです。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.7

私はあの番組は嫌いでした。 変にドラマ仕立てにして感動物にして、現実とかけ離れてしまっている事や、偏った価値観、ネガティブな部分を見せない、視野が狭い、など、ケチをつけたくなる部分があまりにも多く、さらに、マスメディアから流される情報に対してなんの疑問も持たずにすぐに洗脳されてしまう情けない日本人の多くをまぁ、うまく洗脳させてしまいました。 プロパガンダ以外何も感じませんでした、あの番組は。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

こんにちは。 新たな番組って「ザ・プロフェッショナル」のことですよね。 私はこの番組のファンです。 「プロジェクトX」もとても良い番組で好きでしたが、終了間際はパワーが落ちてきて、もう役目は終わったかな、と思います。 NHKがどちらか一方だけ放送しますっていったら、私は「ザ・プロフェッショナル」を希望します。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.5

技術系人間です。会社で物作りをやっていました。 話としては面白い面もありましたが、実際に物を作っていた人間としては、うそっぽい話が多く、あまり好きではありません。 例:  *液晶の材料が偶然見つかった。→技術者を馬鹿にしている。  *開発が中止になり、毎日やることが無かった。→そんな気楽な   会社が有るとは思えない。すぐに、別の仕事が入るはず。  *伝票をごまかして材料を買った。→これは不正行為です。

noname#79514
noname#79514
回答No.4

新しいものを作るのであれば、もうネタがつきているとおもいます。 番組末期には「やらせ」も行われていましたから、これ以上続けて もおおげさにするしかなく、どうしようもありません。 復活というより再放送希望では? そして再放送希望なのであれば、DVDなど購入して個人でみれば よいことです。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

私も復活して欲しいです。 実際のところ、赤ちゃんが生まれた時期に放映されていたので、ほとんど見られなかったから再放送でもいいから定期的(大草原の小さな家みたいに)に放送して欲しいと思っています。 子供たちが大きくなったら一緒に見たいとも思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 私は文系人間ですが、プロジェクトX好きでした。  可能であれば、復活して欲しいですね。

回答No.1

こんにちわ。 プロジェクトX、私も好きです。 復活して欲しいですね~! 高校3年生のときに、ほとんど授業が自習になってきたとき、プロジェクトXのビデオを見せられたこともあります。 本当に良かったですよね、あの番組。 良い番組ほど早く終わってしまうのは何故なのでしょうか。 「まんが日本むかし話」も復活して欲しいなぁと思っています。 DVDとかは出てるみたいですけどね。

関連するQ&A

  • プロジェクトXについて

    プロジェクトXについて 調べています。 率直に言うと プロジェクトXとは なんだすか? 昔、NHKで プロジェクトXという 番組(?)が あったのは 分かりました。 その 番組のことを プロジェクトXと 呼んでいるのですか? 青年海外協力隊のような 活動を している 組織とは違うのですか?

  • NHKの『 プロジェクトX 』 のファンは理系の人たちばかりですか

    NHKの『 プロジェクトX 』 という番組は、エンジニアの話が多かったと思います。 そうすると、この番組のファンは理系の人たちばかりでしたでしょうか。 文系の人は、この番組に興味は無かったと思って良いでしょうか。

  • プロジェクトXについて

    昨年放送が終了した「プロジェクトX」について、聞きたいのですが、質問は、三つあります。    1.会社の社員教育(研修)等の中で、「プロジェクトX」の視聴覚教育を受けたことがありますか?    又は、使用したことがありますか?(「はい」の場合、タイトルを教えてください)    (例)黒部ダムの話。      2.会社(又は上司)からこの番組を見るよう、勧めたことはありますか?又人に勧めたことは、ありますか?  3.この番組をみて話題になったことや何か変化があたことなどがあれば、教えて下さい。    (例)社員が熱心に仕事するようになった。など    (例)私達も仕事がんばっているので、「NHK」の人が取材にきて、「プロジェクトX」で       放送してほしいと要望があった。    (例)難しい仕事が来ると、その仕事は「プロジェクトX」と呼ばれるようになった。など

  • 昔のプロジェクトX

    かなり前のNHKプロジェクトXで電気釜の開発物語がありました。 この電気釜を開発した町工場は現在も存在するのでしょうか?ふと現在どうなっているのか知りたくなったのです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • プロジェクトX

    昨年、11月21日にNHKで放送された「プロジェクトX」ツッパリ生徒と泣き虫 先生、これは、「スクールウォーズ」の題材になった人たちが出ているドキュメンタリー番組です。是非見たいのですが、情報がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 「プロジェクトX」のパロディって見たことありますか?

    数日前TBSの朝の番組の1コーナーがNHKの「プロジェクトX」のパロディのような演出になっていてついつい笑ってしまいました。 そういえば以前テレビ朝日でやっていたバラエティ番組の実験コーナー(だったと思いますが)では毎回映像からナレーション、果てはOP・EDまで本家そっくりに作られていたのを思い出したのですが、他にもこの番組のパロディのようなものをご存知の方いますか?

  • (NHK)プロジェクトX

    バブル期から十年以上もたって、プロジェクトXというNHKの番組に人気がでたのはなぜでしょうか。 とっくに技術労働者は搾取されまくって、大企業にしか「国家・国民的に」めぼしい技術はなくなってしまっていると思うのですが。 実際「昔は良かった」的な内容ですし。

  • プロジェクトXのテーマ曲

    NHKのプロジェクトXという番組で使われているらしいテーマ曲、番組を見たこと無いのでオープニングなのかエンディングなのか挿入歌なのかわかりませんが先日友人の車で聞きました。女性の声でバラードっぽい歌でした。しかし誰の何という歌なのかがわかりません。とても良い歌だったので知りたいのです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • プロジェクトX

    プロジェクトX って、いい番組だったと思いませんか。私は生体肝移植のユウヤちゃんの話とか、伏見のラグビーの山口先生の話などが記憶に残っています。この番組がお好きだった方いらっしゃいますか?

  • NHK「プロジェクトX」の題字

    NHK「プロジェクトX」の題字は誰が書いているのでしょうか? 書道家でしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。