• ベストアンサー

あとから分割の提携会社から収納事務を委託された料金

お世話になります。 dカードGOLDの、あとから分割の、ご注意事項の欄に「一部提携会社から収納事務を委託された料金などは分割払いに変更できません」 と、あるのですが、これは例えばどういうものを指すのでしょうか? 普通にショッピングをする場合、無関係でしょうか? ヤフオク!のYahooかんたん決済の支払いを、あとから分割にしようと思っております。該当しませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>これは例えばどういうものを指すのでしょうか? 単純に、Dカードが分割主催でない場合ですね。 Dカードが、お店に全額代金を立て替え払いして⇒毎月カード所有者に分割で請求する。 この場合は、一般的な分割ですよね。 対して、Dカードの分割対象にならない場合。 例えば、Aさんは家賃を大家から委託されたB収納代行に支払う契約になっている。 このB収納代行会社は、Dカードに対して代わりに集金して!と依頼した場合です。 Dカードが、家賃をAさんに代わって支払いませんよね。 あくまで、B収納会社に代わって取り立てているだけです。 つまり、Dカードが「誰かに頼まれて、集金を行っている場合」は分割は出来ません。

berujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 恥ずかしながら、収納代行というの業者の存在を初めて知りました汗。 なるほど、、通常?はDカードが代金を立て替えて、こちらに請求するという仕組みなのですね!だからDカード側で支払い方法や回数も決める事が出来ると…。 収納代行は家賃の支払いなどで使われることが多いのでしょうか!?通常のお店やオンライン決済での買い物ではまず無いですかね?利用前に見分けることが出来ると良いのですが…。 もしも、ご存知でしたら追加で教えて下さい!!m(__)m ご回答ありがとうございました!!

berujin
質問者

補足

ちなみにヤフオク!は分割候補に出てきたので、大丈夫みたいです。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

どういうのが一部提携会社から収納事務を委託された料金に当たるのか定かではないですが,例えばドコモのケータイ利用料金とかのことかなあと思う。 普通にショッピングをする場合は無関係です。

berujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほどなるほど‥携帯料金ですか、ありえますね !!ショッピングには無関係との事で、安心いたしました(^^)