• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-706A インクカートリッジ交換出来ない)

EP-706A インクカートリッジ交換出来ない

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aのインクカートリッジを誤って殻に装填した場合、個人では交換できないのか疑問です。
  • EP-706Aのインクカートリッジを誤って装填した際に、交換できないか悩んでいます。
  • EP-706Aのインクカートリッジを誤って殻に装填しましたが、個人で交換できる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (621/1111)
回答No.1

》交換しようとしたら修理窓口に依頼するように画面表示されましたが、個人では交換できないでしょうか? 問題は新品カートリッジを入れ直してエラーメッセージが消えるのか否かです。 メーカーでエラーを消して貰わないと使えない場合には修理窓口に依頼するしかありません。 「エラーメッセージを消す方法」とネットで検索すると情報があるメーカープリンターも存在します。 保証が無くなる可能性もあるので最後は自己責任となります。

cmbff837
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。当方、余り詳しくないので修理依頼する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EP-706A インクカートリッジ交換出来ない

    EP-706Aを使用しています。インクカートリッジ交換の際に、空のインクカートリッジを装填してしまい、再度交換しようとしたら修理窓口への持ち込みの 案内が出ました。自分で処理する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A,インクカートリッジ交換

    EP-707A,インクカートリッジ交換後、インクカートリッジ交換メッセージが消えず印刷が出来ない。LC色交換メッセージ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802A インクカートリッジ交換

    今回インクカートリッジ交換時に「インクカートリッジを正しく認識出ません」の表示が出てしまい操作を進める事が出来ない。この表示を正しい状態に戻すにはどうしたら良いか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません

    EP-776Aでインク残量がなくなったと表示がでたので 新しいカートリッジに交換しましたが、またインク残量がない と表示されて印刷ができません インクカートリッジは純正品で包装された新品です 今までこんなことはなかったので大変困っています どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-977a3でインクカートリッジ交換

    ep-977a3を使っています。1枚、2枚と印刷できぬも、3枚目でいきなりインクカートリッジ交換のメッセージが出た。各色の表示でなく、全色と考えられます。その後、電源を切り、再度電源を入れてもインクカートリッジ交換のメッセージが出る。作業が進まない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを純正品と交換したのに、非純正カートリッジが検知されましたとメッセージが出て印刷できません。 修理が必要ですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    エプソン インクジェットプリンター PX-045Aを使っています.インクカートリッジを非正規品のものに交換したところ、「電源ランプ」と「用紙ランプ」と「インクランプ」が点滅し、印刷・コピー共に使用不能になってしまいました。マニュアルには「廃インク吸収パッド交換」(修理窓口のみで交換可・ユーザーによる交換は不可)との記載があります。本当にそうなのか、非正規品を使ったためにランプが点灯してしまったのか、カートリッジを差し替えて確認してみたいのですが、カートリッジが右奥で停止するため、交換ができません。修理に出すしかないのか、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    機種はEP-977A3です。インクカートリッジの交換がうまくいきません。空になったカートリッジを取り出し、新しいカートリッジと取り換えても「インク量が限界値以下のためインクカートリッジの交換が必要です」が出ます。何度やっても同じ表示されます。修理が必要なんでしょうか?もし修理するとしたら修繕費用の概算を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802A インクカートリッジ

    EP-802Aを使用してます。インクカートリッジをICBK50A1に交換しましたが、 本体液晶画面に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」と表示されます。セットし直しましたが、表示が消えません。 また、どのボタンを押しても受付されません。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジを交換したが、「インクカートリッジを交換してください。」の表示となり、先に進めない? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。