• 締切済み

異常プリオンの事の型について知りたいです。

種の壁によって牛の異常プリオンは他の生物には感染しにくいみたいで 羊のスクレイピーは人間には感染しないみたいですが この種の壁とは具体的にどういうことなのでしょうか? 今の理解では種族によってたんぱく質の形が違って異常なたんぱく質のプリオンも形が違うから感染しにくいと中卒並みの解釈をしています。 例えば牛の異常プリオンが豚に感染したとしたらその豚の中にある異常プリオンの型は豚のものになるのでしょうか?それとも牛のものになるのでしょうか??? 気になりすぎて困っています。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

以前から存在する宿主の正常型プリオンが侵入感染した異常プリオンによって異常プリオンに変えられると自己触媒的に次々と正常プリオンが異常プリオンになるのかなと思います。侵入した異常プリオンが宿主の正常プリオンを異常型にできるかでしょう。異常になっても宿主プリオンは侵入した異常プリオンと同じ形態にはならないと思います。