- 締切済み
ip4830の印刷トラブル!厚めの用紙が印刷されない問題に困っています。
- ip4830を使用していますが、写真用紙やはがきなどの厚めの用紙が印刷されない問題に悩んでいます。
- キヤノン製品のip4830を使用していますが、厚めの用紙がうまく印刷されません。写真用紙やはがきなどを印刷する際に困っています。
- ip4830の印刷トラブルです。厚めの用紙が印刷されない問題が発生しています。写真用紙やはがきなどの印刷に困っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3040 本製品は2016年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 と既に修理は出来ないですね。 【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS iP4830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58121 あたりをやってみるぐらいでしょうか。
お礼
色々試しましたが残念ながらうまくいきませんでした たくさんの文章ありがとうございました。 買い替えを検討します。