高級ホテル朝食ブッフェの魅力と渋滞の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 高級ホテルの朝食ブッフェの魅力や東京駅傍のシャングリ・ラ東京が最もおすすめ。
  • バリエーション豊富なパンや美味しいイタリアンデザートがあり、マンゴーケーキやマンゴープリンが特においしい。
  • 交通渋滞が煩わしいため、渋滞の名所である日光いろは坂やタイバンコクのドンムアン空港では苦労した経験がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう 懲り懲り、 2度と 嫌 !

高級ホテルでの ディナー は、馬鹿高い テナント料金が乗っかっている為 当然 割高でありまして、仕事絡み以外は 敬遠しているのですが、旅館にしろ ホテルにしろ、 他所で食う 朝飯は 何故 あんなにも 美味いのか ? ・・ と 言う事で 家内と2人して、 都内 高級ホテルの 朝食ブッフェ を 食べ歩いた時期がありました。 食事のクオリティ ・ 窓の外に広がる景観 ・ ホスピタリティ の充実度 その他を比較検討した結果、我々夫婦が選ぶ 栄えある NO1 は、東京駅 直ぐ 傍の シャングリ ・ ラ 東京 。 何しろ バリエーションが豊富なのです、特筆すべきは パン ・・ クロワッサン や ソフト プレッツェル がやたらと美味い、その他 イタリアン デザート が充実しておりまして、中でも マンゴー ケーキ ・ マンゴー プリン が絶品です。 勿論 超 が付く 高級ホテルですから、朝食代としては それなりにお高いのですが、 そこいらは 自分への投資と考えまして、たまの贅沢は まあ 良いんじゃないかと。 そんなこんなで コロナ騒動以前は、月に一度のペース ・・ 休日の朝 限定で 出掛けたものです、 それも 車で。 ・・ と言うのも 平日と打って変わり、休日 東京 の 朝は 人影は まばら 道路も スカスカに空いておりまして 実にいい、特に 都心はそうです。 もっとも 東京 で暮らす人間にとって、交通渋滞は 住民税みたいなものですから、耐性は それなりにあるつもりでおりますが、そんな私でも うんざりを通り越し、 発狂寸前になった渋滞が 過去 2度ほどありました。 国内ですと、紅葉の最盛期に行った 日光 いろは坂 は 凄かった 、今となれば 誰でも知ってる 渋滞の名所ですが、当時は 何も知らず 車の流れに身を任せてしまったのです。 たった 6.5 km だそうですが、あの渋滞を抜けるのに3時間近く 掛かり、終いには 家内と責任のなすり合いに発展してしまいました、 裏磐梯 紅葉の 五色沼 も そうだったかも知れません。 海外だと、20数年前の タイ バンコク 。 バンコク 周辺には、現在 メインの 国際空港 スワンナプーム の他に、かつての玄関口 ドンムアン空港 と言うのがありまして、前者を 郊外の 成田 ・ 後者を 都心に近い 羽田 とお考え頂ければ 近いかと思いますが、ここでは ドンムアン空港 でのケースとなります。 繁華街に近い分、空いてれば タクシーを使って ホテルまで 20 ~ 30分で 辿り着けるはずが、夕方のラッシュと 滝の様な豪雨 が重なり、こちらは 4時間超の 地獄絵巻 ・・ 、 元来 バンコクの渋滞は 世界的に有名であったのですが、 あそこまで 凄いのは 後にも先にも 経験がありません。 そもそも バンコク は、 チャオプラヤ川 沿いに発展した街ですから、元々 土地が低い上に 下水 ・ 排水のインフラが 絶望的に未発達でありまして、道路が 完全に川でしたね、視線の先を ありとあらゆる物が 流れて行くのです。 さて GW ・ お盆 ・ お正月 に 行楽シーズン 等々 ・・ 、テレビを眺めながら いつも思うのです、皆様 止むに止まれぬ事情がお有りなのでしょうが、大渋滞が分かっていながらの遠出 ・・ 、 「 お父さん お母さん、本当に 御苦労様です ! 」 ・・ と。 以上 長くなりましたが、 もう 懲り懲り 2度と嫌 という経験がありましたら、お教え下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

そんな思い出も強烈な体験になっているから、後に思い出して、色々と話ができる。しかも連れ添っている奥さんとの思い出ですから、二人で思い出して、話もできる。素敵な思い出ではないですか。 その時に懲り懲りなんて思った事もあるでしょうが、すぐに思い出せるのは美しい思い出しかないですね。

isoken
質問者

お礼

yaasan さん、こんにちは。 >そんな思い出も強烈な体験になっているから、後に思い出して、色々と話ができる。しかも連れ添っている奥さんとの思い出ですから、二人で思い出して、話もできる。素敵な思い出ではないですか。 確かに 大変だった経験の方が、より インパクトは 強いでしょうかね、「 あの時は ああだった 、 こうだった 」 ・・と 思い出にも浸れますし。 >その時に懲り懲りなんて思った事もあるでしょうが、すぐに思い出せるのは美しい思い出しかないですね。 連れ添って 30年強になります、2人で随分 あちこちに行きましたが、恙なく スケジュールを終えた旅行は 殆ど記憶にありません。 思い出深いところですと、旅行中に起きた オサマ ・ ビンラディン の暗殺に依り、異例の厳戒態勢となった タンソンニャット空港 で、 出国手続きに 3時間掛かった 11年前の ホーチミン が思い出されます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはisokenさん 申し訳ないのですが 文章が切れてしまいます 何回やってもいけません 少し話したいこともあるのですが 取り急ぎ お話しさせて頂きますが 例の場所、 11月にと思っております isokenさんのGOサインを 待ってと思っておりましたが どうも私も 健康に自信がないものですから 人間明日のことはわかりませんし タブレットの調子が良くなって 質問がまだ空いているようでしたら 改めてまたお邪魔させていただきます

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん こんにちは、ご無沙汰しております。 >例の場所、 11月にと思っております 思い立ったが吉日 と 申しますから、私の事は どうか 気になさらずに。 季節的には最適でしょう、その他 少しばかり 気になりましたもので、旅行関連の動画を見ましたら、現在 バンコク 両替店の ベスト レート で 1B ( バーツ ) = 4円強との事です。 ASEAN の 主要通貨の中で、 バーツ の 対円相場は 比較的安定しておりまして、2000年以降 ほぼ 1B = 3円 前後 で推移しておりましたが、現在 この 中進国の通貨に対してすら 4割 近い 円安、 sq さんではありませんが、この先 一体 どうなるのでしょう。 尚 恐らく スワンナプーム 空港 到着便となるのでしょうが、当該空港から 市内へ向かう電車を ARL ( エアポートリンク ) と申しまして、まあ 成田 から 都心に向かう JR とお考え頂けば 良いかと思うのですが、その乗り場近くにも 2 ~ 3 レートの良い 両替店があります。 バンコク 市内で 探せば もっとあるはずですが、正直 申し上げて、 大して 変わりませんから、そこいらで 十分ではあるまいかと。 さて 恐らく パック ツアー を お考えでしょうが、或る程度 予定が煮詰まりましたら、 何なりとお聞きください、分かる範囲で お答え致しますので。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

isokenさん、こんばんは。 長い人生ですから色々有りましたが、今となっては殆ど良い思い出になってます。 リタイヤし嫌なことはしなければ良いという身分になって、それはありがたいと思っています。 そんな中で、もういい加減にしなければと思うものは、戦争ですね。 最近TVで見た映画「あなたになら言える秘密のこと」(https://eiga.com/movie/1427/)でも、戦争によって心を閉ざしてしまった若い女性の悲劇と、それを救った一人の男の彼女への理解と愛情を物語っていますが、同時に戦争を始める人の命を軽んじ懲りない独裁者への怒りを感じます。 こんなことが、第二次世界大戦が終わった今でも繰り返し何処かで行われてることが不思議であり、恐怖でもあります。 質問の主旨と少しずれましたが、「もう 懲り懲り 2度と嫌」と心より思います。 それに比べ、エリザベス二世の笑顔は天使ですね。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >長い人生ですから色々有りましたが、今となっては殆ど良い思い出になってます。 諸事 高望みをして来なかった為か、ほぼ 挫折がなかった人生ですが、生涯たった一度の失恋には参った、恋の理想だけは 高かったものですから。 >同時に戦争を始める人の命を軽んじ懲りない独裁者への怒りを感じます。 人類の歩みは、同時に 戦争の歴史でもある訳ですが、 国連 や 国際法 ですら 何等 抑止力になっておりませんし、金持ち喧嘩せずという理屈も 当てはまらない。 結局 未来永劫、 不毛な諍いを 続けて行くしかないのでしょうか。 >こんなことが、第二次世界大戦が終わった今でも繰り返し何処かで行われてることが不思議であり、恐怖でもあります。 国益に代表される 欲得 他 、むしろ 第2次大戦以前の戦争の方が 論理が明確であった気がします、依って 戦争回避の方法論 が 常に 幾つかあり、交戦状態に入るのは、 ほぼ 外交でケリが付かない場合に 限定されておりました。 ところが 現在の ウクライナ侵攻 、或いは 湾岸戦争 もそうでしたが、 何が何だか分からないまま、 尊い血が流されているとの印象です。 >それに比べ、エリザベス二世の笑顔は天使ですね。 在位 70年 ですか、今 ググると、夫君の フィリップ卿と 来日されたのが 1975年 とあります、当時 私は 中学3年生でしたが。 世界で最も有名な 国家元首であられましたね、1つの時代が 終わった気がします。 回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

isokenさんこんにちは お久しぶりでございます。 将来において振り返れば、現在の円安は表題の通りでしょうね。円安倒産が急増しているとか。 メディアも黒田頑固意固地老人の異次元の緩和継続を叩いておきながら、頑固老人の「為替動向と中央銀行の方針とは直接関係ないですよ」発言で一旦は矛を収め。この辺もいい加減だと思うけれど。 それでいて最近の急激な円安を見て「それ見た事か、やはり黒田老人のせいだ」と騒ぎ。 だいたい、世界主要国中央銀行の俊英達が挙って金融引き締めに動いている中で、ただ一人頑固老人はいや緩和継続だ、と。 どう思われますか?isokenさん。 もっとも俊英なるものが案外張子の虎だという事は経験上知っていますがね。それにしても唯一「緩和」だというのは・・・ 本日昼前でしたか、岸田・黒田会談が行われました。直後のぶら下がりで黒田さんが「急激な円安は好ましくない」と発言したら途端に2円ほど円高になりました。 それ程に日銀総裁は重責なのです。 現状は頑固一徹クンに加え岸田(能天気)総理、鈴木(おとっちゃんソックリ)財務相のトリオでカジ取りしています。大丈夫でしょうか。 鈴木さんの「円安が続けば相応の対応を取る」とのぶら下がり発言に対し記者が「相応な対応を具体的に言って下さい」と尋ねると「相応な対応とは相応な対応だ」 これには笑えました。 結局カードはもってないよ、という事(笑)見透かした海外投機筋が円を一層売って来る。 岸田さんも「検討中です」とか「今後とも努力を重ねてまいります」といったお決まりのフレーズが多くないですか。 さて黒田総裁任期切れ退任まで残り半年。その先の人事とかどうなりますか・・

isoken
質問者

お礼

sq さん こんにちは、ご無沙汰しております。 >将来において振り返れば、現在の円安は表題の通りでしょうね。円安倒産が急増しているとか。 我が国の GDP 構成比 を考えれば、急激な円安が 最も経済に打撃を与えるって事ぐらい、 日光猿軍団 でも分かると思うのですがねぇ、 どうなんでしょう。 >メディアも黒田頑固意固地老人の異次元の緩和継続を叩いておきながら、頑固老人の「為替動向と中央銀行の方針とは直接関係ないですよ」発言で一旦は矛を収め。この辺もいい加減だと思うけれど。 ブラック ・ ウェンズデー に於いて、白旗を上げた イングランド銀行 の例が指し示す通り、世界的投機マネー ・・ その連合艦隊の資金力に、一国の中央銀行程度では立ち向かえないのは その通りでしょうが、それにしても 無策は如何なるものか。 >もっとも俊英なるものが案外張子の虎だという事は経験上知っていますがね。それにしても唯一「緩和」だというのは・・・ 非難を浴び 且つ 思った効果も出ていない ・・ 、黒田さんも 重々承知しているはずですよ、では 何故 金融緩和を継続するのか ? その理由はただ1つ、 ズバリ 申し上げますが、政府ぐるみの アメリカ への 忖度 以外考えられない、消去法で行くと そうなってしまうのです、 ホワイトハウス が それを望んでいるからだと。 彼に圧力が掛かっているかどうかは 分かりません、単なる 憶測でしかないかも知れない、ただ 正直 真相に近い気はしておりますが。 そもそも 黒田 日銀総裁は 元 大蔵官僚ですが、必ずしも メインストリート を歩んだ人じゃありませんね、 「 ミスター 円 」 榊原英資 氏と 同じで。 何が言いたいかと 申しますと、彼は テクノクラート と言うよりも むしろ 政治的存在だという事です。 >鈴木さんの「円安が続けば相応の対応を取る」とのぶら下がり発言に対し記者が「相応な対応を具体的に言って下さい」と尋ねると「相応な対応とは相応な対応だ」 元来 円安 は、 日本 にメリットを齎すと考えられてきました、では 本当にそうなのか ? 、 答えは NO! です。 何故なら、現在の 日本 は 円高 にのみ 対応可能な 経済構造にあるから。 野球に例えて、仮に センター を 望ましい 為替レート、 ライト を 円高 ・ レフト を 円安 としましょう。 円高不況 が進行する度 ・・ 殊に 2000年代後半の サブプライム ローン 問題 以降、 日本 は ずっと 「 王 シフト 」 ・・ つまり 守備陣を右寄り動かし、円高 シフト を敷いて来た。 自動車関連で言えば、生産拠点を海外に移し、今や 海外生産比率 が 70 % にならんとする勢いでありまして、多少の円高には 充分な 耐性がある代わりに、反面 円安が 必ずしも 輸出面で 大きなメリットを齎さない構造になってしまっているのです。 それ故、輸入購買力が 極端に落ちる 急激な円安は 絶対に困る、 インフレ ターゲット を 遥かに超えた、 まさか の展開になりかねませんから。 回答ありがとうございました。

回答No.11

イソケンさんこんにちは。 >旅館にしろ ホテルにしろ、 他所で食う 朝飯は 何故 あんなにも 美味いのか ? お盆に四万温泉へ家族で行き、千と千尋の神隠しのモデルになった旅館の隣のホテルに泊まって、夜と朝のバイキングを楽しんできました。普段朝食は食べたり食べなかったりなんですが、旅行先だと不思議とモリモリ食べられるんですよね。若かりし頃社員旅行の朝バイキングで調子に乗って昼食の中華街の高級料理がまったく食べられなかった事がありましたが今回も同じ轍を踏みました笑。 >勿論 超 が付く 高級ホテルですから、朝食代としては それなりにお高いのですが、 そこいらは 自分への投資と考えまして、たまの贅沢は まあ 良いんじゃないかと。 高級ホテルの一流料理人が年中無休で美味しい料理をつくってるわけですから、休日の朝の都心というのは穴場ということですね♪ >国内ですと、紅葉の最盛期に行った 日光 いろは坂 は 凄かった 、今となれば 誰でも知ってる 渋滞の名所ですが、当時は 何も知らず 車の流れに身を任せてしまったのです。 数年前、友人とその渋滞にハマりました。あそこ一方通行だから一度入ったら引き返せないんですよね。抜ける頃には華厳の滝は営業終了だし何にも見れない。翌年娘とリベンジするもやはり着いたら夜7時頃。せめて美味しい湯葉料理でも食べようと思っても、お店もみんな閉まっちゃう、観光客は結構まだ居るのに。条例か何かなんでしょうか?先日原チャリを買ったので今秋は1人でいろは坂を攻めてみようかしら笑。 >たった 6.5 km だそうですが、あの渋滞を抜けるのに3時間近く 掛かり、終いには 家内と責任のなすり合いに発展してしまいました、 裏磐梯 紅葉の 五色沼 も そうだったかも知れません。 そこから都心へ帰宅ですから、大変だったでしょう。 >海外だと、20数年前の タイ バンコク 。 ハイハイ、私もその頃新婚旅行で行きました。 車とトゥクトゥクとバイクがぐっちゃぐっちゃに入り交じって、交差点なんか車線がぜんぜん見えなくて、絶対自分では運転できないと思いましたね笑。渋滞がひどいとタクシー降りて歩きました。すると激しいスコール。でも近年は日本でもゲリラ豪雨があり、熱帯化してきたということでしょうか。あとバンコクは地震が少ないんでしょうか?雨宿りした高架道路の橋脚がすっごい細くて不安になりました。 >以上 長くなりましたが、 もう 懲り懲り 2度と嫌 という経験がありましたら、お教え下さい。 某広告代理店の某アートディレクターと仕事する事ですね。 某有名ホテルのチラシを私が下請け製作してたんですが、経営者が代替わりしてイメージチェンジするということで、以前から少なからず関わりがあるA氏がディレクションに入り私が作業するのですが、この人、ポンコツというか老害というのか、無茶ブリや無駄な仕事をたくさんさせる。何度かあるクライアントへのプレゼン、その前に社内で何度も揉む、さらにその前にA氏が何度も揉む。「こんなのも見たい」とトンチンカンなデザインのバリエーションを無限に派生させるけど99%はクライアントの所まで行かない。「数億の予算が動くから」などとプレッシャー押しつけてくるけど私はしょせん外注なのでもらえる制作料はB4一枚いくらで最終案のもののみ。それでも長く続く仕事だろうから毎日の無茶ブリ、無駄になるであろう無数のバリエーションの要請に応えます。朝方まで掛かってデザインをメールしようやく寝ると、朝8時ごろA氏から電話で起こされ「なんでメールくれないの?」「は?朝5時に送りましたよ?」「それに対して修正指示メール入れたのに、まだ来てないよ!」おいおい、俺は24時間アンタの相手しなきゃいけないのかよと。てかアンタ会社に寝泊まりしてんの?そんな毎日が続き、あげくクライアントへのプレゼンが増えたり伸びたりで「時間が与えられたからもっと揉もう」という無限地獄への呼び声があり、ついに私はキレました「プレゼンは○日までと聞いている。御社から受けてる他の仕事がずっと滞っていて、これ以上できません!」これにてこの有名ホテルの案件は失いましたが、その後すぐコロナ禍になってそのホテルは感染者入居施設となり、結果断って良かったなと。もうA氏の仕事は懲り懲り。長文失礼致しました!

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >お盆に四万温泉へ家族で行き、 困ったら グンマー ・・ 、カミさんに 「 どこか連れてけ ! 」と 言われたら 迷わず グンマー という時期がありまして、草津 他の メジャー クラスから 秘湯まで、グンマー の温泉には メチャメチャ 行ってるんですよ、そこも 恐らく 行ってるはずなのですが、、全く 思い出せません。 >千と千尋の神隠しのモデル もう一方のモデル、 台湾 の 九份 には 行きましたが、順ルートで回った最後の下り階段が、 伊香保温泉 の それにそっくりだったのには 笑いました。 その階段を下り切った場所で タクシーを拾ったのですが、「 彼女は あそこに眠ってる ! 」 ・・と 運ちゃんが 指差した 遥か彼方が 基隆 ・・、 テレサ テン のお墓があるそうです。 ところで この 九份 は、台湾映画の名作と言われる 『 非情城市 』 の舞台となった場所でもありまして、若かりし日の トニー ・ レオン が出演している希少作なのです ・・・・・・・・・ が、大して面白くない為 お薦め出来ないのは 御愛嬌という事で。 >夜と朝のバイキングを楽しんできました。普段朝食は食べたり食べなかったりなんですが、旅行先だと不思議とモリモリ食べられるんですよね。 分かるな ~ ~ 、自身の経験上、大したラインナップで無くても、日本旅館は 朝飯が一番美味い!、そう断言します。 >高級ホテルの一流料理人が年中無休で美味しい料理をつくってるわけですから、休日の朝の都心というのは穴場ということですね♪ 殊 シャングリ ラ 東京 に限定しますと、 「 ピャチェーレ 」 という イタリアンの名店が供する ビュッフェ、他に 超有名店 「 なだ万 」の 和朝食があるようです、但し こっちは試した事がありません。 >ハイハイ、私もその頃新婚旅行で行きました。 そうでしたね、 バーツ危機 の 直後だったでしょうか ? >車とトゥクトゥクとバイクがぐっちゃぐっちゃに入り交じって、交差点なんか車線がぜんぜん見えなくて、絶対自分では運転できないと思いましたね笑。 トゥクトゥク は、バンコクの空気の悪さに、絶対 一役買ってますよね、運転も荒いなんてもんじゃなくて。 ところで バンコク 名物の渋滞には、 幾つか理由があるのですが、政府の予想を遥かに上回るペースで 車が増え続けた事に依る 交通行政の立ち遅れ ・・ 、言わば 発展途上国型 ( 今や 中進国 ですけど )の原因が 先ず 1つ。 次いで タイ 特有 「 ソイ 」の存在 ・・ 、 バンコク の道路網は よく 魚の骨に例えられるんですが、メインの骨 ・・ つまり 大通り が タノン 、そして そこに接続する 小骨 ・ 小道を ソイ と言います。 場所を特定する時には、例えば 「 XX 通りの ソイ 6 」とかって 表現するのですが、この ソイ ってやつは その殆どが 行き止まりの路地、つまり 抜け道が 無いんです。 だから 車が大通りに集中して 大渋滞を引き起こす訳で、そこをどうにかしないと 抜本的な解決策にならないと思うのですが、のんびりしてるんでしょうかねぇ、一向に改善が見られません。 >何度かあるクライアントへのプレゼン、その前に社内で何度も揉む、さらにその前にA氏が何度も揉む。 私も 一時期 広報 に籍を置いた事があるので、大手広告代理店の人を 何人か知ってますが、まあ よく働く事 ・・ 、 「 あんたは 休まんのかい ! 」というレベル、こっちが クライアントで 本当に良かった。 尚 話が横道に逸れちゃうのですが、あの業界って 交際費が 余程 潤沢なんですねぇ、 一番 タダ酒を飲ませてくれたのが 彼等、 赤坂 の 高級 韓国クラブ に しょっちゅう 連れてってもらいました、カムサムニダ !。 >「数億の予算が動くから」などとプレッシャー押しつけてくるけど私はしょせん外注なのでもらえる制作料はB4一枚いくらで最終案のもののみ。 つまり 最終案以外に関しては、全くの無駄骨という事ですね、いやはや 大変だ。 回答ありがとうございました。

回答No.9

 同じような紅葉渋滞でいうと、塩原温泉郷へ向かう国道400号線で、渋滞に巻き込まれました。  たぶん10kmくらいですが、10時頃から12時まで、2時間かかった記憶があります。悔しいので、翌年は同じ日曜日の8時に行ったら、すうっと通れました。温泉などに入って、12時ころに同じ道を帰ったら、反対車線が去年のような大渋滞だったので、大正解でした。  福島県、栃木県に関東から向かう紅葉の名所が多々あるということてすね。

isoken
質問者

お礼

nobound さん、こんにちは。 >同じような紅葉渋滞でいうと、塩原温泉郷へ向かう国道400号線で、渋滞に巻き込まれました。 利用した高速出口は、確か 黒磯板室IC だったはずですが、今年の6月だったか 7月だったか、 那須温泉 に 行ったのです。 平日でしたから、高速も下道も 勿論 スカスカ ・・ 、快適でしたねぇ。 >たぶん10kmくらいですが、10時頃から12時まで、2時間かかった記憶があります。悔しいので、翌年は同じ日曜日の8時に行ったら、すうっと通れました。温泉などに入って、12時ころに同じ道を帰ったら、反対車線が去年のような大渋滞だったので、大正解でした。 時間帯って 案外 大事ですよね。 紅葉ではないのですが、あの辺りに ハンターマウンテン というスキー場がありまして、塩原温泉 に2泊した 1泊目の 土曜の朝、8時頃 スキー場に向かいましたら 既に大渋滞で 車が動かない。 Uターンして引き返し、宿でのんびりして 翌朝 6時に向かったところ、 なんて事ない 20分で着きました。 >福島県、栃木県に関東から向かう紅葉の名所が多々あるということてすね。 栃木県だと 日光 が有名過ぎて 他を知らなかったのですが、今調べたら 那須塩原 も 相当なものらしいですね。 一方 福島県ですと、五色沼 と 磐梯吾妻スカイライン には参りました、渋滞は やはり凄かったですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.8

娘の中学受験戦争 今考えればなぜあんなに大変だったのだろうと思うほど 受験を決めた時から頭を占めるのは受験の事ばかり 本人はケロッとして歌を歌いながら机に向かい 塾も昼夜2食のお弁当持ちで通い ノ-リツなる仮テストも受けて 結構楽しんでいる風に見えたのですが 神経質な私は毎日大丈夫かしらと思いつつ ただただ心配するばかり 寒い2月の事なので風邪をひかせてしまってはいけない 受験票を貰いに行くにも順番は関係ないのに 眠れないまま早く起きて一番電車で行ったり ピアノもバレェも止めさせてみたり 大丈夫! 頑張ってね!と何度も言って「うるさいわ」と 小学生に叱られたり、試験の最中も別室で気もそぞろで 両手を合わせて神様仏様に祈ったり 2校受けて 両方の合格発表を見た途端 具合が悪くなり家に帰ってそのまま一週間寝付いてしまい トイレに行くのにも苦労する始末と相成りました。 晴れて入学式に行くまで(いえ!その前の学校説明会も寒い日で) せいもこんも尽き果ててしまいました。 もう2度とあんな思いはしたくないのに 孫の願書提出に行ったりしてしまいました。 一応孫なので少し気楽になりましたが あのお受験の神経の消耗を考えると もう2度と受験生を持つのは嫌ですね。 こりごり・・・ですよ~。

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんにちは。 >娘の中学受験戦争 女子校って 大変らしいですね、 purimuro-zu 家の 娘さんが通ってらした様な 名門だと 尚の事そうでしょう。 「 渋谷の白鳥 」 ・・ 校則の厳しさは あの界隈で 有名でしたよ、スカートの丈 から 髪の長さ、果ては 挨拶まで だとか。 うちの妹も、 麹町 に在る 中高一貫 ミッション系 の女子校に通ってましたが、母が怒ってました、 「 面倒臭いったらありゃしない、 男の子を 2人産めば良かった 」 って。 >あのお受験の神経の消耗を考えると >もう2度と受験生を持つのは嫌ですね。 私も 中高一貫の私立でしたが、受験に関しては 大学よりも 中学受験の方が 遥かにハードでした、精神的プレッシャーも大きかった。 何せ 浪人出来ませんしねぇ、落ちたら 地元の区立って 言われてましたが、公立なんて 死んでも行きたくなかったし。 ただ やはり教育は大切なのではないでしょうか、ここにも 多数 生息しておりますが、 他人の質問にいちゃもん付けるしか能がない、 低学歴の ゴミ ・ ニート になったら、一生 うだつが上がりませんから。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

61歳男 ~ト或る自動車製造工場の子会社で回送の仕事~ ハローワーク紹介でしたが?二度と関わりたく無いです。 工場から出荷される車を運転して、指定された駐車場に 自走させますが止める際に幅 30mm (ミリ単位) で止める。 毎回ノギスを使い計測されます。 https://tshop.r10s.jp/bp-shop/cabinet/06376265/nogisu_wh.jpg?fitin=720%3A720 因みにバックさせる時も車のミラーを使用すると?大目玉で激怒 される。ドアを開きトラックのバック時の様に車の大きさに関わ らず自分の目で見て車を後退させます。 ✻私的には元運送屋だったので指導無くその様にしたら?指導も していないのに生意気だ!として、意地悪の標的にされた。 通りで?人の出入りが激しく、毎回三桁単位で就職、離職が有る 訳だ入ってから可笑しいと思いました。 ハローワークでも有名なブラックなのに今も紹介されています。

isoken
質問者

お礼

2012tth さん、こんにちは。 >工場から出荷される車を運転して、指定された駐車場に自走させますが止める際に幅 30mm (ミリ単位) で止める。 >毎回ノギスを使い計測されます。 当然 運転席側なんでしょうが ( 停車後は 助手席側から 出るんですか ? )、きっかり 30mm なんて 有り得ない、擦るつもりじゃなきゃ 絶対に無理でしょう。 >因みにバックさせる時も車のミラーを使用すると?大目玉で激怒される。ドアを開きトラックのバック時の様に車の大きさに関わらず自分の目で見て車を後退させます。 えっ!、ミラーをたたむって事ですか ? >通りで?人の出入りが激しく、毎回三桁単位で就職、離職が有る訳だ入ってから可笑しいと思いました。 随分 たくさん雇うんですね、予め 歩留まり を計算しての事なのかな ? >ハローワークでも有名なブラックなのに今も紹介されています。 中には その仕事でも 長続き する人がいるのかも知れませんね、他方 ハローワーク としても、法に抵触しない限りは 事務的に 紹介を継続するんじゃないですか、この御時世だし。 貴重な経験談、ありがとうございました。

回答No.5

isokenさん、おはようございます。 もう懲り懲り、二度とご免は同窓会ですね。 卒業以来、一度も無かった高校の同窓会です。 今更感も満点で逡巡するも迂闊にも出席に◯した事を後悔。 密かに恋していた女(ひと)との再会も叶わず、女性はほんの数人。 後はムサイ男ばかり。大体、こんな集まりに出てくる連中は自慢話がしたいが為が本音。当時から距離の有った級友が殆んどで会いたかった人の出席は皆無でした。 同窓会なんか懲り懲り、二度と行くか◯◯!ですね。

isoken
質問者

お礼

ブブカ さん、こんにちは。 >もう懲り懲り、二度とご免は同窓会ですね。 >卒業以来、一度も無かった高校の同窓会です。 個人的な 高校の同窓会は、 44 ~ 5歳 が 最初で最後でしたが、 「 2度と 来るものか ! 」 と 心に誓った あの日 あの時です。 ただ そういうのが 好きな奴がおりまして、今でも たまに お誘いがあるんですよ、今更 会って どうするって 話なんですけど。 >密かに恋していた女(ひと)との再会も叶わず、女性はほんの数人。 絶対 そこですよねぇ、分かるなぁ。 私の場合、昔付き合っていた GF が参加するとの インサイダー情報を入手した為、後先考えずに 参加したのが 間違いの始まりでした。 美しかった彼女の 余りの変貌ぶりに驚き、その夜 涙で 枕を濡らす事になりました、会わなきゃ良かった ・・ と。 >後はムサイ男ばかり。 結構 キツイですね、それが分かってりゃ 誰も行かないでしょう、スダレ頭のオッサンと飲んでも、良い事なんて1つもありませんから。 >大体、こんな集まりに出てくる連中は自慢話がしたいが為が本音。 基本線はそうなんでしょうね、落剝した男と、極端に 容姿が衰えた と自認する 女性が参加する事は、 まず 無いのが お約束です。 最後に 大谷翔平 に関して。 大谷 が HR40本に到達し、且つ あと 2 ~ 3勝 積み上げれば 話は変わって来ますが、基本 ジャッジ の MVP は 動かないと認識しておりますから、現在 私の興味は、 彼の移籍 及び その契約内容に関してです。 米 有識者が描く シナリオに依りますと、余程の事 ( 例えば トラウト の 放出 等 )が無い限り 、 大谷は 今オフか さもなくば 来季のシーズン途中、 エンゼルス から 他球団に トレード され、そして そのオフに FA権 取得に至り、争奪戦が繰り広げられる と言うのが 予想される 一連の流れ。 何故なら エンゼルス は、 トラウト を含む 2人の大物と、既に 長期大型契約を結んでいる為、 大谷 というよりも むしろ、彼の エージェント を満足させるに至る その原資が無いから。 巷間 4 ~ 5 % と言われる 目先の 高額 コミッションは 勿論そうですが、世界中が注視している ・・ 、言い換えれば 今後の エージェント業を 左右しかねない 超大型案件ですから、力も入ろうというものです。 果てしてどうなるのか、二刀流が前提ですから 恐らく 長期契約はないでしょうが、現在 単年度最高額である マックス ・ シャーザー の 4300万ドル ( 約 60億円弱 ) を超える可能性は 充分にありますね、 興味は尽きません。 もっとも 空前絶後の 売り手市場かと言いますと、必ずしもそうではないそうです、その理由は 予想される 高額契約もさる事ながら、彼ほど 使い方が難しい選手もまた 他にいないからとの事、勿論 現場指揮官にとりまして。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

県外に嫁ぎ比較的近くに住んでいる(県内)叔父夫婦とゴールデンウィークに実家に叔父の運転で帰りました。 普段は早ければ3時間半ほどで着きますが、9時間かかりました。叔父も、ぐったりでしたが叔父曰く、うちの子が(当時3歳)泣いたり騒いだりせず、(お腹が空いた、喉が渇いた、退屈など言わず全くグズらず)ずっと、おりこうだったから助かったと。 普段だったら叔母も煩いのに3歳が、おりこうだから、おとなしかったと。 運転していた叔父には申し訳ないけどクタクタでこりごりでした。

isoken
質問者

お礼

zabusakura さん、こんにちは。 >普段は早ければ3時間半ほどで着きますが、9時間かかりました。 9時間ですかぁ、運転する側は 勿論の事、 乗ってる方にとっても ちょっとした拷問ですよね、遠距離移動は やはり 平日が良いのかも知れません。 一度 東京 から 広島 まで 運転した事が有りますが、確か 11時間程度で 着いたんじゃなかったなぁ、もっともその日は 廃人同様でしたけど。 >普段だったら叔母も煩いのに3歳が、おりこうだから、おとなしかったと。 同乗者がいる場合、尚の事 神経を張り詰めて運転しますから、車内の ちょっとした空気が、ドラーバーに 敏感に伝わり易いものです。 お子さんの 功績 大 でしたね、 叔母さんだって 何も言えないもの。 回答ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

isokenさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 朝食ビュッフェ。 ステキですね~♪ >朝食代としては それなりにお高いのですが、 やはりきちんとお支払いしているからこそ。 クオリティの高いサ-ビスを受けられるわけなのですね。 >中でも マンゴー ケーキ ・ マンゴー プリン が絶品です。 ほんとにおいしそうなのです。 >もう 懲り懲り 2度と嫌 という経験がありましたら、お教え下さい。 ・・・・私の方も長くなりますが、ご承知おきください。 何年か前、関東地方に台風が上陸した時。 3連休の最終日でした。 「明日からまた会社かぁ‥‥。」と思いながら就寝準備をしていると、このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノこと、おびひろが突然、『終電のがしちゃったから泊めて~』とずうずうしく上がり込んできて、ずうずうしく居座り、不法滞在をしていったわけなのです。 許可してないのに勝手に上がり込んできやがったんです。 勝手に上がり込んで、勝手に冷蔵庫を開け、勝手にビ-ルを飲み干したわけなのです。 そして・・・・・。 夜中、3時くらい。 イヤ~なにおいがして目を覚ますと、なぜかおびひろが私のそばで寝そべっていて、私のおなかの上にねとねとした黄色っぽい液体。 そうなんです。 某ケダモノは、人の家に不法滞在した挙句、よりにもよって私のおなかの上にげろりんちょしやがったわけなのです。 げろりんちょしたあと果てたわけなのです。 明日会社なのに・・・・。 不法滞在した上にここまで迷惑までかけるとか・・・・。 マジで最低のクズじゃないすか? ということで。 某ケダモノが家に上がり込むのだけは2度とイヤです! まぁ、今はだんな様といっしょに暮らしているので。 ヤツも上がり込んでこれませぬがね。 っていうか・・・・。 どう生きてきたらこんな怪物がうまれるんでしょうか?

isoken
質問者

お礼

たまっち さん、こんにちは。 >朝食ビュッフェ。 >ステキですね~♪ 夫婦間に於ける、 マンネリ回避の キーワードは 「 非日常 」 ・・ 、 旦那様と 一度 試してみては 如何でしょうか ? 日本に限らず、高級ホテルの 朝食ビュッフェ は、割と お得感が高い気がしますよ。 >ほんとにおいしそうなのです。 スムージー感覚の メロン ジュース も、 同ホテルの 名物ですが、癖になる味なのです。 >このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノ たまっち スレ 最多登場回数を誇る、例の彼ですね、たまには 良い事 をしたりしないんでしょうか ? 、 「 意外に 良い奴 」 編の おびひろ君を、 見てみたい気がしますが。 >某ケダモノは、人の家に不法滞在した挙句、よりにもよって私のおなかの上にげろりんちょしやがったわけなのです。 いや これは何と言って良いか ・・ 、女性に対する 禁句が 飛び出しちゃ拙いので、口を閉じる事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコクでオススメのホテル スワンナプーム夜着、翌朝ドンムアン発

    1月の木曜日、バンコクに泊まります。 23時前にスワンナプーム空港に着いて、 翌朝9時過ぎには、ドンムアン空港から国内線に乗ります。 バンコクの朝夕の渋滞はすごいと聞きました。 翌日の朝の移動を考えると、やはり “ミラクルグランドコンベンションホテル”のような、ドンムアン空港に近いホテルに泊まった方が安心でしょうか。 市内中心部のホテルでも、ドンムアン空港へのシャトルサービスなどがあったり、朝のタクシー移動にさほど時間がかからないのならば、短時間の滞在ですが、捨てがたい気もします。高層ホテルの部屋から市内を見渡したいなぁなんて思います。 詳しい方、いらしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンコク 空港からの交通手段

    バンコクのドンムアン空港からアジアバンコクホテル までの交通手段はいろいろとあるようなんですが どの方法が一番良いでしょうか? また空港から30kmぐらいなんですが タクシーの相場から考えると料金はいくらぐらい かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大晦日のバンコク

    おはようございます。 大晦日にバンコクに行きたいと思ってます。 大晦日のドンムアン空港の入国は時間がかかりますか? 18時前に空港着なのですが、20時にはホテルに着きたいのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • バンコク・ドンムアン空港(旧国際空港)付近のゲストハウス

    今月末に泰国のバンコクに2週間ほど滞在します。バンコクの北部方面への行動が中心になりますので、市内より郊外のドンムアン空港(旧国際空港)付近のゲストハウスか、安いホテルに滞在したいと思います。 ご紹介をおねがいします。

  • ドンムアン空港からのリムジン利用について

    年末にバンコクへ個人で旅行しますが、ドンムアン空港からペニンシュラホテルまでリムジンタクシーを利用するつもりでいます。ですが、夫の両親も一緒なのでホテルリムジンを頼んだ方が安心でしょうか。また料金はいくらぐらいですか。 大人4人、スーツケース3個、全員初めてのバンコクです。

  • 市内からバンコク国際空港までの所要時間は?

    明日からバンコクへ旅行に行き、2日目(3/29木)にチェンマイに行くつもりです。 そこで2点ほど心配ごとがあるので、お分かりの方がいたら教えてください。 ・ドンムアン空港を朝6:15発の飛行機に乗るのですが、空港には何時頃までには到着した方がよいでしょうか。  チケットはE-TICKETで発券済みです。 ・ホテルからドンムアン空港までタクシーで行った場合の、おおよその所要時間と料金を教えてください。 宿泊先はラチャダ地区にある「サイアムビバリー」というホテルです。 よろしくお願い致します。

  • タイのソンクラン期間について

    4/14に初めてバンコクへ行きます。 タイは4/13から4/15がソンクランということで、その真っ最中にバンコク入りすることになるのですが、その時期のバンコク市内の道路は渋滞がひどいと聞きました。 スワンナプーム空港からバンコク市内のホテル(BTSのナナ駅付近)まではエアポートバスかタクシーを使おうと思っていたのですが、普段と比べたらやはり渋滞に巻き込まれる可能性は高いのでしょうか? 空港から市内のホテルまではなるべくスムーズに(そして出来れば濡れずに)行きたいと思うのですが、どの交通機関を使ってどのように行くのがベストでしょうか? ちなみに空港を出るのは夕方5時から6時くらいです。 バンコクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • バンコクの空港の近くの宿

    バンコクの市街地ではんく、 スワンナプーム空港やドンムアン空港の近くに、衛生面等で問題のないホテル(ゴキブリが湧かず、水回りがある程度清潔)はあるのでしょうか? 飛行機の乗継ぎのために、空港の近くで1泊すること検討しています。 よろしくお願いします。

  • アユタヤーの宿泊地域について

    来年1月に夫婦でタイ旅行に行きます。 その際、アユタヤに1泊する予定ですが、宿泊場所をどのあたりにするかで悩んでいます。 アユタヤへはバンコクからロットゥーか、鉄道で行き、観光はトゥクトゥクか 気候によってはレンタサイクルを検討しています。 帰りはバンコクへ寄らず、アユタヤから直接タクシーでドンムアン空港へ行く予定です。 やはり、川に囲まれた旧市街?のあたりにした方が行動しやすいのでしょか。 それとも多少離れていても不便ではないのでしょうか。 食事はホテルではなく、外で食べる予定ですので なるべく繁華街に近いほうがいいのかなとは考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • バンコクに深夜につきます。

     ドンムアン空港に深夜の1時に到着便を予約してしまいました。入国や両替や荷物の受け取りなどを行ってからだと、深夜2時過ぎぐらいになってしまうとおもいます。空港近くのカフェなどで夜を明かし明るくなってから移動するのと、すぐに移動してバンコク市街に行くのとどちらがいいと思いますか??  またその時間からGHやホテルにとびこんで泊めてくれるでしょうか??