• ベストアンサー

恋愛相談

年上の人にラインで 「相談したいことがあります」的なことを送ったら 「今電話はできないんだけど、ラインでならいいよ!」って来ました。 電話したいとかは一言も言ってないのですが、 なぜそのようなことを言ってきたのでしょうか。 私から「電話したい」って言われるのを阻止するためですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

相談という言葉の重さに呼応してくれただけ。結果的には、あなたが望む展開を先回りして阻止されたような形になってしまった。あなたにとっては嬉しさ半分、がっかり半分なんだと思う。基本的に相談である時点で、 LINE はライト過ぎる。かといって電話は、思いっ切り向き合う時間と姿勢を作らないといけない。電話の余裕は無いけれど、片手間で出来る LINEならギリギリ対応出来る。LINE なら良くも悪くも少しずつ話す形になる。最悪ストップ(他の作業の為に離脱)しても成り立つ。電話だと一旦繋がると、その状態を切るという作業が必要になってしまう。その年上の方は、今の自分が提供出来るベストはこれ位。そう伝えてきた。相談である時点で、先延ばしには出来ないんだろう。今手応えのあるコミュニケーションが必要なんだろう。今自分が出来る事は、自分の生活リズムを崩さない範囲で向き合える LINE。彼はあなたからの相談という言葉を重く受け止めてくれた。その時点で、後日電話で話を聞くリスケという選択肢は排除されている。あなたが相談の前に、今直ぐ必要な事では無いんですけれど。もしそう伝えていたら、今の時点では LINE でしか対応出来ないけれど、もし時間を多めに割いて欲しいなら、後日になるけれど電話で話を聞いても良いよ。そういう提案も出来た。あなたの相談という言葉は(相手に)ライブ感を求めるものであり、相談という言葉だけではやや言葉足らずだった。彼は彼なりの解釈であなたにレスポンスした。彼が選んだレスポンスは、あなたから見たら LINE という手軽な場所に移動させるような、ややインスタントで雑味のある対応に見えてしまった。もし相談という体で恋愛的な部分の欲もあるあなたなら、余計に自分の存在が小さく扱われたように感じて複雑な気持ちになる。先に電話はダメと言われたようなリアクションは、あなた的には少し退けられたような印象もあったのかもしれない。どう感じるかはあなたの器次第。彼なりに汲み取ってくれたと前向きに捉える優しさがあっても構わないし、自分が望む方向に向いてくれなかったと卑屈に思ってもそれもあなた。これから恋愛というカードを切ろうという、まさにその前で退けられたような、そんな気持ちになったあなたの心は容易に想像出来るけれど、勝手に片思いさせてもらってる立場として謙虚な目線を取り戻す事は必要なのかもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

そう思うなら、それでもいいんじゃないですか。相談事って基本的には話を聞くという流れだと思うからだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (577/1094)
回答No.6

その人なりの事情があるかもしれませんが、電話は一定時間拘束されるけれど、LINEなら相手の都合のいい時に返信できるからというのが一番じゃないでしょうか。私もこのサイトで回答者をしているのは、自分の隙間時間を自分のペースで使えるからです。電話をさせないためというより、直接会う以外の方法なら、LINEか電話だなぁと思い、「LINEならいいよ」となったのではないでしょうか。 しかしLINEという手段、つまり文字での相談というのは表現しきれないところがあって、相手に自分の悩みが上手く伝わるかという問題が常にあります。ですからあなたが難しい相談あるいは時間のかかりそうな相談をされたいのであれば、「どこかでお時間を取っていただけないですか?」と訊く方がいいだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1115)
回答No.5

> 私から「電話したい」って言われるのを阻止するため もちろんそうで、 理由は、さまざまな状況が思い浮かびますが、 電話って、 電話しているあいだは、身体が拘束されてしまいますから、 LINEのほうが、時間の融通がききますからね。 ・外出中だった ・病院や図書館など、電話しづらい環境にいた ・ちょうど、電話があったとき、まもなく別の用事があった ・単に、電話での相談のやりとりが苦手(LINEなどのほうが、気軽に相談に乗れるタイプ) などなどが、理由として 思い浮かびます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>私から「電話したい」って言われるのを阻止するためですかね? それはその方にしかわからないので それも含めてlineで相談されては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>「今電話はできないんだけど、ラインでならいいよ!」って来ました。 電話されると、周辺に別の人が居て、困るからLINEにしてと言われたんだろうなと思いますよ。異性の友人か恋人か奥さんなのかもしれません。周囲に誰も居なければ、LINEでも電話でもOKとは言うはずです。以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その場に女性がいたときに、電話が鳴ると困ることがあるからじゃないですか!? 男は、つきあっている女性が1人とは限りませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 始めての恋愛相談です。

    始めての恋愛相談です。 私は知り合いにしか相談しないので今回は思い切って さまざまな人の意見を聞こうと思って質問します! 片思いの相手が2つ年上の美大生なんですが、バイトばかりしていて 誘ってもひまじゃないから無理~と言われ、全然会えません>< 決して悪い人ではなく、優しすぎるのでもなく、ダメな時は怒って くれるいい人なんです。 この頃やっぱり会えないのはしょうがないと思いつつ・・・ その人が喜ぶようなこと(些細なことでも)をしたいのですが、 なかなか案が思い浮かばず。。 方法は手紙・メール・電話試しました。 電話は時間がないと言われました。 なにか良い方法があったら教えてください! お願いします^^

  • 恋愛相談です

    お手柔らかにお願いします(>_<) ペアーズと言うサイトで隣県の方と知り合いました。 彼からの『いいね!』(アプローチ)を 貰いました。 何往復かサイト内 で やり取りしてから 私からラインのIDを教えたところ ありがとうございます。 またラインしますね と返事が着てから 次の日の夜にきました。 ラインの内容は淡白で敬語です。 仕事的に夜勤があるので 一日置きくらいです。 やり取り最中に ご飯に行こうと誘われ 私の地元付近まで来てくれる事になりました。 金曜日の夜に電話して(電話ではメールとか苦手で・・・と言っていました) その後のラインで何通かやりとりしました。 私が最後に「じゃあまたライン下さい。待ってます」と終わりました。 ですが 月曜日になっても連絡が無しでした。 ただ ペアーズにはログインしており 新たに顔写真アップもしてます。 それを見て、勢いで 私もペアーズの写真を新たにUPしたり、紹介文に「マメな人がいいな~」って 記載を行い、彼の気をひこうと汚い・メンヘラ行為をしちゃいました。 ラインの一言にも「いらない人削除しちゃった!スッキリ!」と書きました・・・。 それから何か全てが嫌になり (連絡は来ないのにペアーズで顔写真UPしてたのがショックだったのと、自分のバカバカしい行為が嫌気がさしました) それから、私のラインのタイムラインを非表示にしてからラインの友達非表示から削除しちゃいました。電話番号も削除しちゃいました。 (これは私の忍耐?が足りず自己中心的な行為ってわかっています) 冷静になれば 自分は重くてメンヘラ女だなぁって 後で後悔です。 ちなみに彼が私のライン一言や、ペアーズの更新した文章を見たかどうかは不明です。 厳しい意見は受けますが 明らかな罵倒表現は 耐えれないです(/_;) もう関係修復不可能ですよね? 彼からは連絡ありません。 自分からも連絡取れないので ライン一言(ブロックしていないので彼には表示されています)で ○○日(ご飯に行く日)楽しみ~って書き、 フェイスブックからメッセージ送っています。(ただ、彼がフェイスブックのメッセンジャーをDLしていないのでメッセージを見るかはわかりません) ちなみにご飯に行く日は 場所と時間は決定しています。(私が予約を行い、彼にも伝えました)

  • 恋愛相談です。

    わたしには大好きな人がいます。その方は私の好意を知っています。先日2人に飲みに行きました。飲みに行く前LINEしてたのですが相手は社会人であまり迷惑をかけたくないのでLINEを終わらせていました。でもそののみでLINEなんで終わらせちゃうのと言われました。なのでいま続いているのですがたわいもないLINEでなにを話したらよいかわからないし結構一言とかで返してくるし本当にする気あるのかなって思っちゃいます。好きな人とラインは楽しいですが会話が正直つまらないです。2週間後会いますがそれまで続けた方が良いですか?

  • 彼女から受けた恋愛相談

    彼女(だと思ってた人)から恋愛相談を受けました。 年上の男性が気になっているらしいです。 すでに(少なくとも1度は)深い関係になっているらしく性の悩みも聞きました。 電話口で「自分は遊ばれてる」みたいな趣旨のことを言いながら泣いていました。 どうやら相手は、口のうまい要領の良い40代(おそらく未婚)の男性で経済的余裕もあって、適当にもてあそばれているようです。 寄りによってなんで私に相談したのでしょうか。泣きたいのは私の方なのですが、、。 まだその男性に未練あるようです。 どうしたら良いですか?

  • 恋愛相談です

    仕事場になかなかなじめず、友人に相談しました。 職場でも話せる人が欲しいよねって話しから、年齢が近いひとが話しやすいともいるしいろいろだよっと言って異性の人の方が話せる人もいるし、とう話から年上の男性とかと言ってくれました。 私は彼が好きだったのでショックでした。 以前その友人に告白したことがあったので、軽く否定された?と考えてしまいます。 「年上の男性」というのはその友人とは逆だったので… それとも真剣に相談にのっていただけでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。 誰かよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    自分は今片思いしてます。 大学1年生の一歳年上の人に片思いしてます(/▽\)♪ その人には、バイトで知り合いました。 それでLINEも交換しました。 今では、ほぼ毎日LINEしてます(*^^*) でも一緒に遊んだことがありません…ガーン コンビニくらいなら行ったことありますが…笑 遊びたいです!!! でも誘い方が分かりません。 直接会って誘うのが良いとは思うんですが、 バイト先でしか会わないので時間が被りません。 どうしたらよいですか? 長文失礼しました。笑

  • 恋愛相談です。

    わたしはバイト先に来るお客さんに一目惚れしてしまいました。 ですが最近、その人が急にお店に来なくなってしまったんです。 こないだ友達と歩いていたら好きな人が働いているところをしってしまいました! 連絡先くらいは聞きたいですが、いきなり仕事場に行けばストーカーっぽく見られるし・・・ どうアプローチすればいいと思いますか? (ちなみに年上の方で一言も話したことがありません。) 回答お願いします!

  • 純粋な恋愛相談‼

    真面目な恋愛相談‼ 私は最近出会った女性とやりとりしています。 (自分) おつかれ(^^)/ ラインの一言見たけど ゴルフしてんの? と連絡したら 女性から女性のゴルフしてる写真としてるよ(^^)v と返事ありました。 この場合なんて返事したら会話盛り上がりますか? 女性は嬉しい楽しい気持ちになりますか? ゴルフにあまり詳しくないのですが なんて言われたら嬉しいでしょうか?? 宜しくお願い致します

  • 恋愛相談なのですが

    恋愛相談なのですが 職場で仲の良い年上の気になる女性がいるのですが、 よく電話したりご飯食べたりした人なんですが 昨日から態度が変わり、冷めた感じというか 機嫌の悪い感じになってます。 目もそっぽ向かれる感じで、話しかけても冷めた感じで口調もきついし… 俺、なんかした? と聞いても なんもしてないと答えるし そっとしとこうと思ったら話かけてくるし、また話かけたら冷たいし… なに考えてるのかさっぱりなんです!! このまま距離置いたほうがいいんですかね? 少しでも皆様のご意見いただきたいです。

  • 恋愛相談です

    前回の続きです。 2回目のドライブデートの後、少しネガティヴになってしまって、こちらでアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。くだらない悩みで申し訳ないのですが、もう一度相談させてください… 土曜日のドライブデートの翌日、「今から少し電話してもいいですか?」と彼からLINEが来て少し電話で話しました。電話とか嬉しくて舞い上がりそうになったけど、落ち着いて会話しました。最後に「電話してくれて嬉しかった」と伝え、また遊ぼうね!と言ったんですが「うん!じゃあ、次どこに行くかこの1週間考えとくよ」と言われ、具体的な日程の話にはなりませんでした。その後もLINEのやりとりはあり、最初と比べたら砕けた感じになってきて、堅苦しさは抜けてきたように私は感じているのですが、次のデートの話は全く出ません。やっぱり2回目のデートが楽しくなかったのかなと不安です。 自分から日程を提案していいのか迷っていますが、やっぱり1週間待ったほうがいいんですかね? というのも、彼は自分で寂しがりやと言っていたけど、のめり込む趣味があり、平日の夜や休みの日はだいたいその趣味に時間を割いているようで、あまりガツガツしてしまったら引かれるかなと心配になっています。 あと自分で寂しがりやだと言っている人に対して、どれくらいの頻度で連絡していいのかもわかりません。寂しがりやだからといってさすがに毎日だと迷惑ですよね。ちなみに彼からは「なにしてるの?」というLINEが週に1、2回きます。