• ベストアンサー

恋愛相談

年上の人にラインで 「相談したいことがあります」的なことを送ったら 「今電話はできないんだけど、ラインでならいいよ!」って来ました。 電話したいとかは一言も言ってないのですが、 なぜそのようなことを言ってきたのでしょうか。 私から「電話したい」って言われるのを阻止するためですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相談という言葉の重さに呼応してくれただけ。結果的には、あなたが望む展開を先回りして阻止されたような形になってしまった。あなたにとっては嬉しさ半分、がっかり半分なんだと思う。基本的に相談である時点で、 LINE はライト過ぎる。かといって電話は、思いっ切り向き合う時間と姿勢を作らないといけない。電話の余裕は無いけれど、片手間で出来る LINEならギリギリ対応出来る。LINE なら良くも悪くも少しずつ話す形になる。最悪ストップ(他の作業の為に離脱)しても成り立つ。電話だと一旦繋がると、その状態を切るという作業が必要になってしまう。その年上の方は、今の自分が提供出来るベストはこれ位。そう伝えてきた。相談である時点で、先延ばしには出来ないんだろう。今手応えのあるコミュニケーションが必要なんだろう。今自分が出来る事は、自分の生活リズムを崩さない範囲で向き合える LINE。彼はあなたからの相談という言葉を重く受け止めてくれた。その時点で、後日電話で話を聞くリスケという選択肢は排除されている。あなたが相談の前に、今直ぐ必要な事では無いんですけれど。もしそう伝えていたら、今の時点では LINE でしか対応出来ないけれど、もし時間を多めに割いて欲しいなら、後日になるけれど電話で話を聞いても良いよ。そういう提案も出来た。あなたの相談という言葉は(相手に)ライブ感を求めるものであり、相談という言葉だけではやや言葉足らずだった。彼は彼なりの解釈であなたにレスポンスした。彼が選んだレスポンスは、あなたから見たら LINE という手軽な場所に移動させるような、ややインスタントで雑味のある対応に見えてしまった。もし相談という体で恋愛的な部分の欲もあるあなたなら、余計に自分の存在が小さく扱われたように感じて複雑な気持ちになる。先に電話はダメと言われたようなリアクションは、あなた的には少し退けられたような印象もあったのかもしれない。どう感じるかはあなたの器次第。彼なりに汲み取ってくれたと前向きに捉える優しさがあっても構わないし、自分が望む方向に向いてくれなかったと卑屈に思ってもそれもあなた。これから恋愛というカードを切ろうという、まさにその前で退けられたような、そんな気持ちになったあなたの心は容易に想像出来るけれど、勝手に片思いさせてもらってる立場として謙虚な目線を取り戻す事は必要なのかもしれないからね☆

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

そう思うなら、それでもいいんじゃないですか。相談事って基本的には話を聞くという流れだと思うからだとは思いますが。

• yume358
回答No.6

その人なりの事情があるかもしれませんが、電話は一定時間拘束されるけれど、LINEなら相手の都合のいい時に返信できるからというのが一番じゃないでしょうか。私もこのサイトで回答者をしているのは、自分の隙間時間を自分のペースで使えるからです。電話をさせないためというより、直接会う以外の方法なら、LINEか電話だなぁと思い、「LINEならいいよ」となったのではないでしょうか。 しかしLINEという手段、つまり文字での相談というのは表現しきれないところがあって、相手に自分の悩みが上手く伝わるかという問題が常にあります。ですからあなたが難しい相談あるいは時間のかかりそうな相談をされたいのであれば、「どこかでお時間を取っていただけないですか?」と訊く方がいいだろうと思います。

• tkkz55okwv
回答No.5

> 私から「電話したい」って言われるのを阻止するため もちろんそうで、 理由は、さまざまな状況が思い浮かびますが、 電話って、 電話しているあいだは、身体が拘束されてしまいますから、 LINEのほうが、時間の融通がききますからね。 ・外出中だった ・病院や図書館など、電話しづらい環境にいた ・ちょうど、電話があったとき、まもなく別の用事があった ・単に、電話での相談のやりとりが苦手(LINEなどのほうが、気軽に相談に乗れるタイプ) などなどが、理由として 思い浮かびます。

回答No.4

>私から「電話したい」って言われるのを阻止するためですかね? それはその方にしかわからないので それも含めてlineで相談されては如何でしょうか?

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>「今電話はできないんだけど、ラインでならいいよ!」って来ました。 電話されると、周辺に別の人が居て、困るからLINEにしてと言われたんだろうなと思いますよ。異性の友人か恋人か奥さんなのかもしれません。周囲に誰も居なければ、LINEでも電話でもOKとは言うはずです。以上。

回答No.1

その場に女性がいたときに、電話が鳴ると困ることがあるからじゃないですか!? 男は、つきあっている女性が1人とは限りませんから。