• ベストアンサー

レンタルサーバーの初期フォルダについて

一般論として教えていただきたいのですが、 レンタルサーバーを契約した際、最初から配置されているフォルダやファイルを、 うっかりミスで削除してしまった場合、 サーバー業者への復旧依頼が必要となるのでしょうか? (と言いますか、簡単に削除できてしまうものなのでしょうか?) まだ経験が浅いため、いろいろ試してみたい段階なのですが もし大切なファイルを消してしまったら・・・と思うと 大変怖いのです。 よろしくお願いいたします。

• hdetk
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-d-s
回答No.2

レンタルサーバにはコントロールパネルがついているかと思います。その設定ファイルや、mail関係、最初からついてるアクセス解析のファイル、htmlをアップするフォルダ(これは問題外ですね)また、cgiのフォルダが指定されてる場合はそのフォルダ(bin-cgiなど)あとは、フォルダのパスワードの設定を保存してあるフォルダ、などなど諸々ありますから、むやみにはやめた方がいいかと。とりあえずサーバを借りれば自分のフォルダ(”/”のフォルダ)に関してはすべてへのアクセス権があるので削除出来る事もあります。 サーバに不必要なフォルダ、ファイルがあるとは考えにくいので、やめたほうがいいです。 でも、消してもいつのまにか復元しているフォルダってのもありますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は初期フォルダーは消えないのが常識ですが 運用サイトによっては消えても問題ない物なら消せます。 但し、Web表示に必要なフォルダーやファイルが ユーザの操作によって消えてしまうようなら その業者を止めて信頼のおける業者に乗り換えるほうがよいです