• ベストアンサー

レンタルサーバにファイルなどをおいた場合に・・・

レンタルサーバ内にフォルダやファイルを設置した場合の質問です。 たまに見かけるのですが、適当なホームページのURLのスラッシュから右を削除したりすると、そのディレクトリにあるファイル等がすべて見えてしまう場合があります。 普通はサーバー側で対策されているから大丈夫といわれていますが、気になってしまいます。 たとえばレンタルサーバを借りて、トップページからリンクされていないページを、別のディレクトリに作った場合、トップページが分かっていた場合、リンクされていない別のディレクトリに作ったページは存在が分かってしまうのでしょうか。 また、知識がある人だと、ディレクトリ内にどういったファイルがあるかが分かってしまうのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20210
noname#20210
回答No.2

ロリポップはApache(←のスペルです)ですね。 ロリポップでは、index.html等のインデックスファイルが無いディレクトリにアクセスした場合、次のURLに自動的に転送されます。 http://err.lolipop.jp/403.html このページを読めばわかりますが、ユーザーにはエラー表示を出すので、ディレクトリは表示しませんよ。だから特に設定をしなくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://err.lolipop.jp/403.html

その他の回答 (1)

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

Apatchを使用しているサーバなら、.htaccessファイルを駆使して簡単にアクセス制限をかけることが出来ますよ。 その他に、index.htmlが無いときのファイル一覧も抑止できますし。 今時のレンタルサーバは、ほぼApatchを使っていると思うので、.htaccessを使えるかどうかで選ぶと良いと思います。

参考URL:
http://www.shtml.jp/htaccess/data.html
walker009
質問者

補足

使っているサーバはロリポップなのですが、 このサーバは問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • さくらレンタルサーバー(ライトプラン)でPerlは使えないの?

    さくらレンタルサーバーへのPerlの設置についての質問です。 自分のサイトをアップしまして、相互リンク張りたいと思い「リンクモスト」というサイトに登録しました。 そのサイトの説明では、http://linkmost.com/ で自動的に発行される Perlのhtmlファイルを私のサーバーのindex.htmlと同じ階層にアップロードしてくださいとの事で、 ファイルをダウンロードしてさくらレンタルサーバーにアップしたのですが、 どうやら機能していないようです。 私がさくらインターネットで加入しているプランはライトで PHPは使えないようなのでPerlのソースをダウンロードして設置したのですが、上手く行きません。 何か根本的に間違っているのでしょうか? アップロードの仕方とか、wwwフォルダー以外に別のフォルダを作らないといけないとか… 初心者なのでチンプンカンプンです。 リンクモストの方では特にそういう細かい説明がなく、 単にhtmlファイルをトップページと同じ階層にアップしてくださいとだけしか説明がありませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お待ちしております。 ちなみに私のサイトは http://happywig.comです。

  • レンタルサーバーに設置したファイルが消せなくなった

    表題の通り、レンタルサーバー(aaacafe)に phpで動くブログスクリプト設置しまして、運営していました。 自動生成されるファイルやディレクトリが自分の権限ではなくて、 apacheのnobody権限で作成されてしまい、FTPで消せなくなってしまったのですが、 どうすれば消せるようになるでしょうか。 セーフモードで動いているサーバーみたいで、困っています。 phpが作ったファイルなので、phpで動くファイルマネージャーみたいなのを探していたのですが、 あいにくみつからず困っています。どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • index.htmlファイルのないフォルダの中身が丸見えになってしまう

    ホームページの作成にさくらのレンタルサーバを使用しているのですが、新たにアップロードしたディレクトリにindex.htmlのファイルを入れず、直にそのディレクトリへアクセスすると、ディレクトリ内のファイルの一覧が表示されてしまいます。 例えばサイトのアドレスが「http://○○.××.ne.jp/」だとして、そのディレクトリ内には ・index.html ・top.html ・pict.html ・pict/ というファイルとフォルダ入っているとします。 pictフォルダ内にはhtmlファイルは設置せず、画像のみをアップロードします。 すると「http://○○.××.ne.jp/pict/」または「http://○○.××.ne.jp/pict/index.html」にアクセスすると、フォルダの中に入っている画像名がずらっと表示されてしまい、画像名をクリックするとその画像を見ることが出来てしまうのです。(index.htmlファイル以外にhtmlファイルがある場合はそのファイルも表示されます) .htaccessで401、403、404、500それぞれのエラーページを作成してみましたが、index.htmlには反映されず、困っています。 出来ればindex.htmlファイルを設置していないフォルダにアクセスした場合も、404のエラーページを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 サーバ側の設定がかわらない限り個人では変更が出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの有料レンタルサーバー

    商用サイトを作成中です。 当方サイト作成初心者ですので、自力でメールフォームの作成を諦めました。よってレンタルサーバー側でメールフォーム(CGI)を借りたいのですが・・・ おすすめのレンタルサーバーを教えてください。 1.商用利用できること 2.独自ドメインを利用できること 3.ファイルマネージャーがあること 4.月額500円以内 5.レンタルサーバー側で、メールフォームを用意していて気軽に設置できる。 しかも、メールフォームのページに、強制的に『広告』や『レンタルサーバーのサイト』へのリンクが貼られていないこと。(設置したメールフォームに、自分のサイトとは関係の無いページのリンクは無い方がいいという希望があります) ロリポップさん等などいろいろ探してみましたが、上記の条件にかなう業者さんを見つけることができませんでした。よろしくお願いいたします

  • 2つのHPを1つのレンタルサーバーで

    レンタルサーバーを借りてホームページを作りました。 しかしもう一つ全く別の内容のHPを作りたいと思い、 レンタルサーバーは大容量で余っているので、2つに分けて使おうかと考えました。 ただ新しく作るHPのアドレスは、当然今までのアドレスにファイル名をつけた長いものになってしまいます。 http://***.***/***/新しいファイル名 普通のHPはトップページは「ファイル名.html」ではなく「index.html」で そのindexファイルは入力しなくてもアクセスできると思います。 そういう面でも見栄えも良くなくあまり使いたくはありません。 もう一つレンタルサーバーを借りれば良いのですが、 今の時点でもほとんど容量を使っていないので、何か方法はないのかと考えた次第です。 広告が付く無料スペースは使いたくありません。 何か方法はありますでしょうか?

  • レンタルサーバのホームディレクトリへファイルを置く方法

    レンタルサーバのホームディレクトリへファイルを置く方法 について教えてください。 これまでレンタルサーバで用意されているFTPソフトを利用して ルートディレクトリへファイル(htmlやcss)をアップロード していました。 Smartyを利用しようと思っているのですが、参考にしている本には 「テンプレートファイルは%PHP_HOME%ディレクトリ配下など、 HTTPプロトコル経由ではアクセスできない場所へ置くように」と 書かれていました。 エンドユーザーが直接アクセスできない場所へ置くように ということらしいのですが、ホームディレクトリへファイルを置く 方法が分かりません。 レンタルサーバのFTPソフトではルートディレクトリ (index.htmlが置いてある場所)以下しか表示されてないのですが、 ホームディレクトリ配下へアップロードするには別のソフトが 必要になるのでしょうか? レンタルサーバのホームページ上にはホームディレクトリへの パスが記載されています。(ロリポップです。) なお、ホームディレクトリやルートディレクトリの解釈を 勘違いしているようでしたら訂正をお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • さくらレンタルサーバーへのアップロード

    こんにちは。 はじめて、さくらレンタルサーバーの利用をする者です。 DreamWeaver2004MXで、作成したindex.htmlファイルが、 正しく転送できないため、困っています。 リモートサーバー側へindex.htmlをアップロードすると、 indexof~が表示されてしまうため、 リモートサーバー側を見てみると、 ホームディレクトリー直下に、 index.htmlが転送されていました。 ホームディレクトリーのすぐ下にあるWWWというフォルダの中に、 index.htmlをドロップしてみると、WEBの正しい表示できました。 DreamWeaver2004MXを使ったアップロードについて、 さくらレンタルサーバーのサポートページに書いてある指示通りに、サーバーの設定をしましたが、 どうしても、WWWフォルダの中へ、転送されません。 ホームディレクトリー直下に、転送しても、 通常は、正しく表示できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバを探しています。

    カテゴリー違いでしたら済みません。 下記の全ての条件を満たすレンタルサーバを探しております。 出来れば海外のレンタルサーバで月額費用がなるべく安い所が良いのですが、 国内のレンタルサーバでも構いません。 「Linuxサーバー」である事。 「Perl 5以上」である事。 「 sendmail 」が使える事。 「 自作CGI 」が設置可能である事。 (ただし設置場所が、/cgi-bin のディレクトリ以下に設置が必要なサーバーではない事) 「SMTPサーバ 」がある事 「POPサーバ」がある事 以上です。宜しくお願い致します。

  • php,flashファイルの設置、実行場所

    お世話になります。phpファイル実行の質問です。 phpが使用できるレンタルサーバーで、ルートディレクトリの下に任意にサブディレクトリを作成してそこにphpファイルを置いて ブラウザでURLを入力して、実行することはできるのですね。 また、flash,phpファイルを連携させる場合では両方のファイルを適当なサブディレクトリに置いてflashファイルをパブリッシュ したhtmlファイルを実行すればよいのですね。 その場合、flashに記述するURLですが(ルート直下のsabuディレクトリにtest.phpを設置する場合) http://localhost/test.phpでしょうか、それともhttp://localhost/sabu/test.phpでしょうか? パソコンの場合はhtdocsやwwwフォルダにphpやhtml,flashファイルを入れてブラウザでurlを記述して実行するのですね。 この場合パスを設定してどこのディレクトリに置いても実行することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーで各ディレクトリを作って、ディレクトリ毎にアクセスさせ

    レンタルサーバーで各ディレクトリを作って、ディレクトリ毎にアクセスさせたい レンタルサーバーを借りようと思っています。例えば、MYFOLDERの中にA,B,Cフォルダがあります。 これとは別に、ドメインを3つ取得したとします。http://www.abc.com/ http://www.def.com/ http://www.ghi.com/ といったようにです。このドメインを各フォルダに割り当てて、abc.comを叩いたらAフォルダに。 def.comはフォルダに、ghi.comを叩いたらCフォルダにアクセスするといったような事をしたいです。 どういったことを設定すればこのような事が実現できるのでしょうか?借りようと思っているレンタル サーバーはhetemlにしようかと思っています。よろしくお願い致します。