• ベストアンサー

某レンタルサーバー業者は詐欺?

今現在、某レンタルサーバー業者のレンタルサーバーを使っているんですが。 1週間のうちにHPが見れなくなってしまうことが何度もあるし。 メールの送信も受信もできないことなんて日常茶飯事でしょっちゅうです。 あげくのはてに今日はサーバーからhtmlファイルが削除されてしまっていました。 HPが見れないっていうかhtmlファイル勝手に削除されてるって事はメールも勝手に削除されてる可能性もあるということですよね? はっきり言って使えません・・・。 使えないというかそのうち仕事でトラブルが起きそうで怖いです。 このレンタルサーバーを解約しようと思うんですが年契約料金前払いのため1年間分のお金は払ってしまっています。悔しいですがこういうのって消費者責任っていうんですよね? ですが、もうこれは詐欺と同じだと思っています。 皆さんも、もし自分の立場だったら詐欺だと思ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.1

見られなくなったり、メールが止まってしまうのは、良くあるのですが、かってにファイルが削除までされるというのは、最悪ですね。故意の様に思います。 >悔しいですがこういうのって消費者責任っていうんですよね? そうですね。私は弁護士ではありませんが、こちらが不利かも知れません。でも、余りに酷い場合には、きちんとした証拠をかためることで裁判などで勝てるかも知れませんね。 ちなみに、私も年間前払で、最初は恐かったですが、私の所は幸い良心的なところで、サポートも良く、トラブルというトラブルもありません。 どちらにせよ、ちゃんと抗議したほうがよいと思います。サポートの方とは話しあいましたか?丁度その時不安定で、消えてしまったのかも知れませんし… それとも、メールだしても無視されるとか? 電話などがあれば、直接電話してみるのも良いかも知れませんね。 私がもしそう言う状態になったら、まずその辺からやってみると思います。

suzuran
質問者

補足

抗議してみようかと考えております。 電話しても話中でだめなんですよね。 うーん、困った。。。

その他の回答 (3)

noname#2494
noname#2494
回答No.4

話し中って更に妖しいですね… 出来れば話しあいたいものですが、それもかなわない場合、諦めてさっさと別の所に移ってしまうか、反対にもし勇気があれば、簡易裁判を起こすのも手かも知れません。簡易裁判は最低5千円から起こせるそうです。仕事をすると言うことはそれだけリスクを負う物だと言うことを、思いしらせてやった方がよいと思うんですけどね…(気楽に考えている人が多すぎる) 簡易裁判は、原告側、被告側を別々に個室に呼ばれて、一回だけ話などを聞いて、裁判官はすぐに判決を出します。一発勝負です。……と、聞きました(ぉぃ また、消費者相談センターに相談すればなんらかの対処をしてくれるかも知れませんね。

suzuran
質問者

補足

いろいろと御鞭撻ありがとうございます。 サーバの方は正常にやっと動き始めたようです。 はやいとこ引っ越します。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

ちなみに、もしも移転を考えられるのなら、なんらかの情報収集をされたほうが良いと思います。本当に、悪質な業者はうんざりさせられると思います。 質問を見る限り、かなり悪質だと思います。 安いところで、良いところはどこかを探すのに私が参考にしたサイトを紹介しておきます。とくに一番上は実際に使った感想などが載っていてとても参考になりました。 http://www.esoc.net/ http://www.ultraseven.com/domain/ http://shibuya.cool.ne.jp/bbs/vision2000

suzuran
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も回答して頂きましてお手数かけます。 さっそく見てみたいと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

業者によって削除されたというのが事実なら抗議するべきだと思いますよ。 ちなみに、htmlファイルがなくなったんでしょうか?それはFTPから確認されたんでしょうか?一時的に見えなかったということではなく、本当に消えているのでしょうか。そして、トラブルで消えた可能性も否定できたでしょうか。 そのあたりを確認して、削除されているのが確実な状況なら、なぜ削除されたのかについての理由を問いただしたほうがいいと思います。 まあ、つながらない(ホームページ、メールの両方)ことに関しては、最低速度の保証などの契約をしていないのなら、文句を言いにくいと思います。 レンタルサーバー業者って、個人でやっている方も多いですし、海外なら突然会社がなくなることもあります。そうなると、移転することさえ難しいという最悪な状況になります。 払ったお金はあきらめて、早いうちに移転したほうが良いと思います。 ちなみに、詐欺と思うかどうかですが、速いとか、トラブルが少ないなどを売りにしている業者での事なら、だまされたって思います。 激安のところでの事なら、よくある話だなあと思ってしまいます。

suzuran
質問者

補足

FTPから確認の確認です。 まさに激安のところです。 やっぱり安かろう悪かろうなんですね。