• ベストアンサー

某レンタルサーバー業者は詐欺?

今現在、某レンタルサーバー業者のレンタルサーバーを使っているんですが。 1週間のうちにHPが見れなくなってしまうことが何度もあるし。 メールの送信も受信もできないことなんて日常茶飯事でしょっちゅうです。 あげくのはてに今日はサーバーからhtmlファイルが削除されてしまっていました。 HPが見れないっていうかhtmlファイル勝手に削除されてるって事はメールも勝手に削除されてる可能性もあるということですよね? はっきり言って使えません・・・。 使えないというかそのうち仕事でトラブルが起きそうで怖いです。 このレンタルサーバーを解約しようと思うんですが年契約料金前払いのため1年間分のお金は払ってしまっています。悔しいですがこういうのって消費者責任っていうんですよね? ですが、もうこれは詐欺と同じだと思っています。 皆さんも、もし自分の立場だったら詐欺だと思ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.1

見られなくなったり、メールが止まってしまうのは、良くあるのですが、かってにファイルが削除までされるというのは、最悪ですね。故意の様に思います。 >悔しいですがこういうのって消費者責任っていうんですよね? そうですね。私は弁護士ではありませんが、こちらが不利かも知れません。でも、余りに酷い場合には、きちんとした証拠をかためることで裁判などで勝てるかも知れませんね。 ちなみに、私も年間前払で、最初は恐かったですが、私の所は幸い良心的なところで、サポートも良く、トラブルというトラブルもありません。 どちらにせよ、ちゃんと抗議したほうがよいと思います。サポートの方とは話しあいましたか?丁度その時不安定で、消えてしまったのかも知れませんし… それとも、メールだしても無視されるとか? 電話などがあれば、直接電話してみるのも良いかも知れませんね。 私がもしそう言う状態になったら、まずその辺からやってみると思います。

suzuran
質問者

補足

抗議してみようかと考えております。 電話しても話中でだめなんですよね。 うーん、困った。。。

その他の回答 (3)

noname#2494
noname#2494
回答No.4

話し中って更に妖しいですね… 出来れば話しあいたいものですが、それもかなわない場合、諦めてさっさと別の所に移ってしまうか、反対にもし勇気があれば、簡易裁判を起こすのも手かも知れません。簡易裁判は最低5千円から起こせるそうです。仕事をすると言うことはそれだけリスクを負う物だと言うことを、思いしらせてやった方がよいと思うんですけどね…(気楽に考えている人が多すぎる) 簡易裁判は、原告側、被告側を別々に個室に呼ばれて、一回だけ話などを聞いて、裁判官はすぐに判決を出します。一発勝負です。……と、聞きました(ぉぃ また、消費者相談センターに相談すればなんらかの対処をしてくれるかも知れませんね。

suzuran
質問者

補足

いろいろと御鞭撻ありがとうございます。 サーバの方は正常にやっと動き始めたようです。 はやいとこ引っ越します。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

ちなみに、もしも移転を考えられるのなら、なんらかの情報収集をされたほうが良いと思います。本当に、悪質な業者はうんざりさせられると思います。 質問を見る限り、かなり悪質だと思います。 安いところで、良いところはどこかを探すのに私が参考にしたサイトを紹介しておきます。とくに一番上は実際に使った感想などが載っていてとても参考になりました。 http://www.esoc.net/ http://www.ultraseven.com/domain/ http://shibuya.cool.ne.jp/bbs/vision2000

suzuran
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も回答して頂きましてお手数かけます。 さっそく見てみたいと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

業者によって削除されたというのが事実なら抗議するべきだと思いますよ。 ちなみに、htmlファイルがなくなったんでしょうか?それはFTPから確認されたんでしょうか?一時的に見えなかったということではなく、本当に消えているのでしょうか。そして、トラブルで消えた可能性も否定できたでしょうか。 そのあたりを確認して、削除されているのが確実な状況なら、なぜ削除されたのかについての理由を問いただしたほうがいいと思います。 まあ、つながらない(ホームページ、メールの両方)ことに関しては、最低速度の保証などの契約をしていないのなら、文句を言いにくいと思います。 レンタルサーバー業者って、個人でやっている方も多いですし、海外なら突然会社がなくなることもあります。そうなると、移転することさえ難しいという最悪な状況になります。 払ったお金はあきらめて、早いうちに移転したほうが良いと思います。 ちなみに、詐欺と思うかどうかですが、速いとか、トラブルが少ないなどを売りにしている業者での事なら、だまされたって思います。 激安のところでの事なら、よくある話だなあと思ってしまいます。

suzuran
質問者

補足

FTPから確認の確認です。 まさに激安のところです。 やっぱり安かろう悪かろうなんですね。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーの中身

    HPを作ろうと思い、サーバーをレンタルしてもらいましたが、最初に入っていたファイルを削除してしまいました。もう一度最初からレンタルし直さなければならないんでしょうか。 また、 ホームページ公開用ディレクトリ public_html とありましたが、これはHPを公開する時は必ずpublic_htmlというファイルでしなければいけないということでしょうか。

  • 上がっているHPからレンタルサーバー会社探せますか?

    この度はお世話になります。 早速ですが相談に乗って下さい。 父が亡くなり、 後日、 父がサイドビジネスで上げていたHPが 上がりっ放しになっていることを知りました。 何とか削除したいのですが、 レンタルサーバー会社が不明です。 また、サイドビジネス用のPCも リース会社に回収されてしまっており、 多分、リースのPC内のFFFTPソフトを見れば、 ID、PASSが分かったと思うのですが、 今はそれも出来なくなっております (リース会社でリースPCは廃棄済みでした)。 ドメインが.com なので、 これを手がかりに探す方法はないでしょうか。 恐らくレンタルサーバーを3年か5年で料金前払いで行ったもの と思うのですが、 毎月の請求書の中には、プロバイダやサーバー会社のようなものは、 混じっていないです。 HPの画面上は注文を受け付ける格好になっているので、 迷惑をされている方もいらっしゃると思うのです。 リースPCを廃棄している以上、 注文者のメールは届くわけもなく、 (注文書の届くメールアドレスも、 独自ドメインのメールアドレス宛の設定になっています。) 多分、注文者のメールは、 レンタルサーバー内に溜め込まれているのではないか と考えてしまいます。 どうすれば良いのか、困っています。 どんな御意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーが高価すぎて失敗してしまいました。

    はじめまして。 このたび、PHPの勉強と、趣味を兼ねてXserverに申し込みをしました。 3か月契約をしたのですが、およそ月2500円です。(10GB) しかし、ここでオススメなレンタルサーバーを調べてみたところ、 1か月でたったの315円といったサーバーがあることを知り、 前払いで約1万円も払ってしまったことを後悔しています。 ですが、月2500円もするサーバーはなぜこんなにも高いのでしょうか? 3か月たったら、解約して他のサーバーを探そうと思っています。 もう悔しくて仕方ないです。何かアドバイスなどありましたら、 教えてください。(ロリポップがいいかなと考えています) よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーで

    共有レンタルサーバーでHPのページ上から ファイルを送信しようと思うのですが 1ファイル容量に制限のあるものが多いので 困っております。(だいたい2MBまで・・) 1ファイル5MBぐらいまで、可能なレンタルサーバーを ご存じの方はおられますでしょうか? こんな感じにしたいのです。 http://www.graphicpress.net/Web_In/nyukou.php 何卒、宜しくお願い致します!

  • レンタルサーバーのDB

    某レンタルサーバーを借りて データベースを利用しPostgreSQL、PHPで オンラインショップみたいなのを作りたいのですが、 サーバーHP上の会員コントロールパネルからテーブルはつくってもらえたのですが、そこからサポートしてくれないので作業が進みません。。。 普通どうやってレンタルサーバー内のDBにアクセスするのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか宜しくお願いします!!!

  • レンタルサーバー 無料を借りたい

    レンタルサーバー 無料を借りたいです 掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。 ♪宜しくお願いします♪

  • 2つのHPを1つのレンタルサーバーで

    レンタルサーバーを借りてホームページを作りました。 しかしもう一つ全く別の内容のHPを作りたいと思い、 レンタルサーバーは大容量で余っているので、2つに分けて使おうかと考えました。 ただ新しく作るHPのアドレスは、当然今までのアドレスにファイル名をつけた長いものになってしまいます。 http://***.***/***/新しいファイル名 普通のHPはトップページは「ファイル名.html」ではなく「index.html」で そのindexファイルは入力しなくてもアクセスできると思います。 そういう面でも見栄えも良くなくあまり使いたくはありません。 もう一つレンタルサーバーを借りれば良いのですが、 今の時点でもほとんど容量を使っていないので、何か方法はないのかと考えた次第です。 広告が付く無料スペースは使いたくありません。 何か方法はありますでしょうか?

  • レンタルサーバーを借りたいのですが・・・

    レンタルサーバーを借りてHPをアップロードしたいのですが、作成したHTMLファイルをサーバーにアップロードすれば、すぐにGOOGLEやYAHOOなどでキーワードを入力すれば検索に引っかかるのでしょうか? もし引っかからなければどうすれば検索に引っかかるのか教えていただければ幸いです。 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • レンタルサーバー上のメールが勝手に削除された

    こんにちは。ネットショップでサーバーをレンタルしています。独自ドメインを取得しています。 先日、ホームページの編集作業を行っていて、更新したHTMLファイルなどをサーバーにアップしていたとき、接続が切れてしまいました。 確認したところホームページにも接続できず、メールの送受信もできなくなっていました。そして10分程度ですぐに接続できるようになったのですが、さきほど編集でアップしたファイルがすべてファイルサイズが0になっており真っ白な状態になっておりました。さらにはサーバー上にあるすべてのメールが削除されていました。(通常は5日間はサーバー上に残すよう設定しています) レンタルサーバー会社に問い合わせたところ「サーバーに負荷がかかり、再起動したためにメールボックスの更新がうまく行われない場合があります」と返答がきました。 一般的に、このようにレンタルサーバー会社が行った対応は、よくあることなのでしょうか? 過去のメールまで削除されてしまうのはちょっとおかしい気がしているのですが。

  • レンタルサーバーの更新時について

    今まで使用していたレンタルサーバーのロリポッ○というところですが、契約期間が来て、振込みをわすれていたら、サーバーを削除されてしまいました。 バックアップからの復活してもらえませんでした。 これって、レンタルサーバーでは普通なのでしょうか? 確かに、こっちも悪いのですが・・・ でも、こちらの確認せず勝手に削除されても 困るので、できたらバックアップから復活してくれるような業者を探しているのですが、どこかないですか?

専門家に質問してみよう