• ベストアンサー

英単語の覚え方・・。

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.25

私は別に教養のある日本のnative speakerではありません。普通の日本人です。ですから私にとって「高い目標」は私と同程度の普通のネイティブと対等にコミュニケーションを取れるようになることです。もし、それが叶ったときにもっと教養の高い人とコミュニケーションを取りたいという欲求が出てきたとしたら、なるべくそういう人たちと付き合うようにして、初めは恥をかいてもいいから、その人たちから知識を吸収したり、レベルの高い本を読んだりするでしょう。そのときに使う辞書は当然のことながら英英辞典です。artist0さんが英英辞典は英語の国語辞典だとおっしゃいました。その通りだと思います。何故なら、アメリカ人は知らない単語の意味を調べるときにそれを使うのではないですか。日本人が日本の国語辞典を使うように。 私が言いたいのは、現に中学、高校で6年間も英語の授業を受けていながら、それがコミュニケーションの道具としての英語になっていないから、ほとんどの人が卒業と同時に英語のことなど忘れてしまい、英語に興味さえ抱かなくなって、子供がしゃべる程度の簡単な英語すら、しゃべれず、聞いても読んでも理解できないことが現実として問題であるという認識から、多くの日本人が少なくとも一般の英米人や英語を理解できる他の国の人たちと対等にコミュニケーションが取れるようになれば、大きな進歩だということです。 まずそのレベルまで行けるような教育の仕方に変えて、ノンジャパニーズと対等に会話できる喜びを知る人が多くなれば、もっと英語に関心をもって、中にはさらにtanktanさんのようにハイレベルな教養のある英語力を身に付けようとする人も多く出てくるはずです。ですから最初から全ての人に50000語のボキャブラリーを目標にすることは多くの日本人にとって当面必要のないことだと思うわけです。 私のドイツ人のメル友は、以前tanktanさんのようなtranslatorをやっていたそうですが、「最初の取っ掛かりはどうしても英和辞典や和英辞典に頼らざるを得ないが、少ないボキャブラリーでも確実に英語表現ができるようになれば、ネイティブとのコミュニケーションによってautomaticallyにボキャブラリーを増やすことができるし、あとはほとんど英英辞典だけでも充分に単語数を増やすことができる。」と言っていました。もちろんtanktanさんのおっしゃるように速読、多読、リスニングも継続してやっていけば、更に英語の表現力や理解力が身に付くでしょう。ヨーロッパの言語は英語とルーツが同じで文法もそんなに変わらないから日本人より英語を覚えやすいと思われている点を考慮しても、上のことは充分に日本でも通じることだと思います。ちなみにそのドイツの友人の家族はその人を除いてひとりも英語が理解できません。多くのドイツの若者もアメリカやイギリスの音楽を聴くときには日本人の多くの若者と同様、英語の歌詞など理解して聴いていないというのが実態だそうです。 誤解のないように言っておきますが、私は最初から英英辞典だけを使って英和辞典や和英辞典をなるべく使うなとは言っていません。ほとんどの中学生や高校生が英英辞典は持っていたとしても活用していないのが現実だから活用した方がいいですよ、と言っているだけです。 そもそもはtanktanさんが「単語を覚えるときに英英辞典を用いるのは勧められません。」と断定されたから、それは違うんじゃないの、せっかく英単語とその意味が英語で説明してあって、例文も載っている英英辞典を活用しない手はないんじゃないの?という疑問が私にこういう文章を書かせているのです。 私はtanktanさんのような英語のスペシャリストではありませんから、「語学レベルの比較的高い方々を意識してコメント」することはできません。あくまでも質問者のchisaburouさんのためにありきたりでないアドバイス(こういうやり方もあるんだよ、という)をしているつもりです。tanktanさんが「語学レベルの比較的高い方々を意識してコメント」されるのは構わないですが、それはあくまでchisaburouさんの質問に対しては蛇足の域を出ないことだと思います。(chisaburouさん、失礼) それに私がchisaburouさんの英語に対するモチベーションが高いと言ったのは、もしchisaburouさんが中学、高校生あるいは大学生だったとしたら、chisaburouさんのような方は少数派だと思うからです。なぜなら、今の日本の学校での英語の授業に対して多くの生徒や学生はウザったいと思っているからです。その中で英単語の覚え方を質問してくるということはモチベーションの高い証拠です。もちろんchisaburouさんがすでに社会人であったとしても、自ら英語を学習したいという意欲があるから、英語についての質問をされているわけで、どちらにしてもchisaburouさんの英語にたいするモチベーションは普通の人よりは高いと言えるでしょう。

noname#2746
質問者

お礼

masmasさんこんにちは。  みなさんから、長く長く素晴らしく為になるご回答をいただいたにも関わらず、僕が長文を読むのが苦手なため、今まで放置していて、本当に申し訳ありません。  ちなみにchisaburouは学生です。  masmasさんのおっしゃる通り、chisaburouの英語に対するモチベーションは非常に高く、ネイティブと対等に話す程度、あるいは大学受験の道具として用いる程度には留まりたくないと思っています。  ところがまず英語を学ぶには語彙が必要不可欠です。語彙がなければ英語を理解することはあり得ません。しかし学校の英語教育、いや英語教師にはかなりの不満を感じており、学校の教師に英単語の覚え方を聞いてもしょうがないと思いココに質問させていただいた次第なのです。  学校の英語教師に不満を感じているというのは、学校の英語教師は構文主義の教師ばかりというところなんです。まぁ学校は大学受験の合格率を気にし、大学受験向けの英語を教え込むのを目的としているからしょうがないのかもしれません。しかしその教師たちが英語の根本を知っていて構文暗記を促しているのなら、まだ納得がいきますが、その教師たちは自分自信英語をしっかり理解していないのです。だから僕が比較の問題を聞くとコロっと間違える・・。  英語も言語なのに、何の意味もなく作られたハズがありません、しかし、イディオム・・「覚えろ」。構文・・「覚えろ」で片付けている教師にはもう不信感以外の何物もないんです。  もう一度言いますが、だからココに質問させていただいたのです。こんなにも沢山の名回答をいただき、ココに質問してよかったと思っています。どうもごかいとうありがとうございました。