• ベストアンサー

英単語の覚え方・・。

tanktanの回答

• tanktan
回答No.18

私の意見として、従来の典型的な学校教育の勉強の仕方、つまり学校の教科書という限られた文脈の中でしか単語を学習しないやり方が方法論として適切でないと 一貫して説明してきたのですが、masmasさんには伝わらなかったようです。 わたしの考えでは、従来の学校教育は、まったく単語学習というものを重視していません。その結果、高校を卒業した段階で、せいぜい5000ぐらいの単語しか覚えていないという状況に陥るのです。 英語学習の長い道のりを考えると、単語(基礎力)ぐらいははじめの何年かで卒業しておきたいものです。最終的な目標を、教養を身につけたネーティブと同様の力を身につけることであると考えると、普通の方法ではこの目標を達成することはできません。 英英辞典の利用をすることによって、ある程度の効果はたしかに期待できるのですが、この方法だと時間のロスが大きいのです。分からない単語に出会ったときだけにつまみ食いのように辞書を引くというやりかたでは、なかなか使用頻度の低い単語は覚えられません。 使用頻度の低い単語を覚えるためには、積極的に用語集を活用する必要があるのです。しかも、これは段階を踏んで難しいものにチャレンジしていくことが必要です。 私の場合、最初は国内で販売されている単語集に全て目を通しました。金にいとめはつけません。その後で、ネーティブの学生用の単語集(SAT受験用)を学習しました。 masmasさんや一般の英語教師が勧めるような英英辞典を利用した学習方法は、普通の人が一般に行っている方法であり、普通の人と同じことをやっていたのでは、普通の人と同レベルのところまでしか到達できないのです。 TOEICについても、普通の人と同じように勉強していたのではだめです。単語に関しては、TOEICに要求される単語はせいぜい1万語レベルなのですが、一万語を目標にしていたのではだめです。三万語ぐらいは覚えることを目標にして余裕をもって構えればよいのです。 また、英検1級の単語が難しいという方がよくいるのですが、そのような方は、英英辞典を利用している方が多いです。問題は英英形式なんですが、単語の意味をしらないとできません。つまり、単語集を丸ごと覚えて行くという地道な作業を行うことなく、読書や会話の中で自分がたまたま出会った単語だけを英英辞典を引いて覚えているようにしているため、どうしても限られた単語しか覚えていないのです。総合的には、相当な英語の実力を持っていながら、単語力が欠けているというのはもったいないことです。 このような試験に対する価値観は人それぞれだと思いますが、自分は、英語学習の過程の中では大切だと思ってます。 なお、私事ですが、現在は、翻訳という仕事を通して一日中英語に触れています。じっくりと構えて正確な訳を作って行かなければならないので、思ったよりもたくさんの英文を読むという訳にはいきません。 翻訳は直訳では話しになりませんので言葉に対するこだわりは相当に強いつもりです。辞書の訳ではなく、単語に対する感性に従って訳語を選ぶのですが、最終的な語感は、日本語と英語の多読によって身につけられるものです。