• ベストアンサー

英単語の覚え方・・。

tanktanの回答

• tanktan
回答No.15

「あくまでも質問と回答の場であって、論争の場ではない。」とのことですが、特に争いをしている意識はありません。 英語好きの人間がそれぞれ意見を述べていると考えてください。 「状況にあった英語表現を身に付けるためにも、例文を何度も音読して、覚えた方が正確で確実に覚えられるのです。」 この辺が見解の相違なんだと思います。 基本的に、英単語というものは、一回で覚えることはできないと考えます。英単語は、何度も何度も繰り返し出会っていくうちに覚えていくものです。 極論すれば、1日で同じ例文を100回読んで単語を覚えるよりも、異なる日に100の異なる例文中で同じ単語に触れる方が効果が高いと思うのです。 単語を覚えるのに費やす時間は同じでも、方法によって効果がことなります。 英英辞典を勧めないのは、英英辞典を使う時間がもったいないからです。 一つの単語を調べるのに、英英辞典を引っ張りだしてきて、英英辞典に記載されている英文を100語読むとします。多分1分や2分はかかるでしょう。 この時間を読書に費やせば、英文を200~300語程度読むことができます。単純に考えて、効果は数倍ということです。 もともと、辞書を引くという行為に要する時間自体がもったいないのです。 このような理由で、最低限の単語の意味ぐらいは、前もって単語集などを使ってまとめて覚えてしまうことを勧めるのです。 単語に対する正確な語感は、同じ単語に繰り返し出会っていくことによって自然と身についてきますし、速読速聴に励むことによって、英文を理解する際に日本語訳を介してしまうということはなくなります。 なお、英語の百科事典を用いることは、非常に有効な方法だと思います。日本語でも知らない単語を覚えるときには大変助かります。 『「まわりの人々と同じようなことをやっていたのでは、他の人よりも同じぐらいの向上しか期待できません。」という文の中の「向上」というのは本来的にどういう意味でしょうか。とにかく日本語訳でもいいから短時間で多くの英単語を覚えるということでしょうか。』 日本語訳でもいいから短時間で多くの英単語を覚えた後、大量の英文に接することによって語感を身につけることです。 最低限の単語の意味を知らずに英文を読んだり聴いたりしても全く意味がありません。 「知らない単語は聞こえない」ということです。 知らない単語については、何度聴いても、まったくわからないままになってしまいます。要するに、ここに機会損失があるのです。 英文を読んでいるときにも、一頁に知らない単語が2個も3個もあるというのではお話しになりません。読むスピードが極端に遅くなり、読んでいるというよりは、解読しているという感じになります。 なお、知らない単語が出てきても前後関係から推測した方がいいと教える人がいますが、そのようなやり方は大変効率が悪いです。知らない単語が多く出てくるようなら、まだその英文を読むレベルに至っていないのです。 なお、artistさんもコメントしていましたが、英英辞典は、所詮国語辞典に過ぎません。同意語を羅列しているだけに過ぎません。 かならずしもある単語を別の単語に置きかえられるものではないので、もとの単語のニュアンスとは大分ニュアンスの異なる言葉で説明されている場合もあります。 難しい単語(特に、名詞)を調べるときにはあまり役に立ちません。 また、文字の大きさの話ですが、辞書に限らず、同じ内容のことを表現するのに、一般的に日本語よりも英語の方が字数を要します(英語と日本語では、アルファベットの数が違う。また、日本語は漢字も使えるので字数が少なくて済む)。 つまり、英語の方が字数を要するため、どうしても文字が小さくなるのです。 TIMEとかNEWSWEEKとか見ても、文字が小さいですよね。もっとも、文字が小さくても構わないという方はどんどん読んでください。