• ベストアンサー

「BtoBサイト」に求められるものとは?

waka00の回答

  • ベストアンサー
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

お聞きになりたいことがよくわかりませんが、 抽象的な特徴の比較なら、 「BtoC」消費者に提案 「BtoB」利用者の融通をはかる 作るなり、輸入するなり、 自分なりのセレクションで消費者に提案する。 顧客は、選んで探しているのだけど、 実はショップの提案に乗せられている。 逆に言うと、乗せ方がうまいかヘタか。 一方、利用者の問題を解決したり、 特別な部品をサイズ調整したり、 利用者の側が注文(提案)してくる。 相手の要望にどこまで応えることができるかが、 勝負。 イマイチなたとえですいません……。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れましてすみません。 >イマイチなたとえですいません……。 →とんでもないです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BtoB広告について

    BtoB広告について調べています。BtoCの広告に比べてBtoBの広告は効果が見えづらいかと思うのですが、一般的にBtoB広告の効果についてはどのように言われているのでしょうか。また、具体的事例とその効果について載っている書物や資料等あれば教えてください。

  • BtoBについて

    オーガニック系のBtoB(BtoCでもOK)サイトを探しています。ぜひ教えてください。また、今現状BtoB系の商材を卸す際、価格COM的なところに、登録してくださいと言われたうちの営業マンがいます。これからの商談はBtoBでもこのようなサイトを利用した商談が増えていくのでしょうか??確かに他社との、比較は、このサイト1つで分かるので、楽だとは思いますが。ちなみに価格フラッシュというサイトが比較系(食品価格検索)のサイトです。他の同様なサイトを知ってる方教えてください。

  • BtoBのお勧めサイトってないですか?

    こんにちは、質問させて下さい! 今、BtoBについての視覚的な資料=実際運営しているサイトを 探しているんですが、探し方が下手なのか、ネット上でなかなか みつけることが出来ません・・・。(BtoCはわりとあるんですけど) どんなものでもかまいませんので、BtoBを実際に 運用しているサイトを教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します!

  • BtoBでのtwitterの活用

    twitterをマーケティングに利用している企業は、現在ではたくさんありますが、そのほとんどがBtoC向けのサービスだったりしています。 BtoBの企業でtwitterをマーケティングに活用している事例などはあるのでしょうか? また、どのような活用方法がBtoB企業にとってベターと考えられてるのか、ご存じの方がおりましたらご教授下さい。

  • BtoBにおけるSTP戦略の成功事例を探しております。

    BtoBにおけるSTP戦略の成功事例を探しております。 マーケティングやSTP戦略に関する解説の際、その多くがBtoCの事例が取り上げられ、 BtoBでの適用イメージが沸き難く、困っております。 そこで、BtoBにおけるSTP戦略適用の具体的な成功事例を探しております。 MUST条件としては・・・  ・社名が公開されている(架空や非公開の情報ではない)  ・一般公開の情報で、そのSTP戦略の詳細がわかる(URLや書籍など) WANT条件としては・・・  ・情報がSTPの切り口で整理されている  ・話題性のある会社 上記のような情報が得られるURLや書籍をご存知であれば、教えてください。

  • BtoCのECポータルサイトはありますか?

    さっきはBtoBのサイトを教えていただいたのですが、 今度はBtoCのサイトを知りたくなりました。 どうか教えてください。

  • BtoBサイトについて

    各種メーカーが各販売店や量販店向けに商品情報・研修情報及び売り方みたいな 情報を提供しているホームページを知っている方教えて下さい? 例)車メーカーで言えば販売店やディーラー向けのサイト、家電メーカーで言えば大手家電量販店向けのサイトってないのでしょうか? ご迷惑は絶対かけませんのでどうかよろしくお願いします。 ※たぶんBtoBサイトなのでID/PWD等がいると思いますが・・・(^^;

  • BtoB ポータルサイト

    企業向けサービス業(中小企業)に勤めています。 現在、専門業界に特化したポータルサイト(検索サイト) に登録するかしないかで議論しています。 運営費用は月額5000円程度です。 現在、会社のHPはあります。 こちらの費用はプロバイダー使用料金も含め月額10000円程度です。 会社の上の人間は、やはり5000円といえども コストがかかるといいます。 また登録するのであれば、yahooとかのカテゴリー登録のほうが 気が利いているといいます。 個人的には、BtoCの実績、インターネットの本格的な普及、 サービス・製品の比較の習慣、キーワード検索上位表示の 料金が高い(SEO対策費)も踏まえたらぜんぜんありだと思っています。 が、全て憶測の域を出ず、BtoBに置き換えた場合を考えると 上司に憶測では掛け合ってもらえません。 そこで、お聞きしたいのですが 実際にそのような専門業界のポータルサイトに登録した方で 引き合い等があった、HPのアクセス数があがったなどの 効果はあるのでしょうか? また、そのような詳しく乗っているサイト等はありませんか? 自分で調べた範囲ではありますが、製品に関しての ポータルサイトはありますが、サービス業については ないように思われます。 やはり、サービス業は難しいのでしょうか。

  • BtoB 企業同士がお互いに情報提供できるサイト

    BtoB 企業同士がお互いに情報提供(売ります・買いますなど)できるサイトをご存知でしたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • BtoB企業のPRについて

    村田製作所のムラタセイサク君をみて思いました。ムラタ君の場合は、自社技術のデモンストレーションの意味合いも含まれていると思いますが、最近、BtoB企業がPRとして自社マスコットを作ることが増えてきたように思います。 (1)BtoB企業でも、エンドユーザーや他の一般消費者にPRしていく必要性はあるのか。 (2)必要があるとしたら、PRによるメリット(認知度、株価上昇など)やデメリット(PRのコスト)などはどのようなものが考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。