• ベストアンサー

アルバイトについて

大学生です。アルバイトを始めて3ヶ月程です。そろそろ仕事内容を一通り覚えて、出来るようになってもいい頃なのに、 ほかの方にアドバイスされたことをメモして意識して行動したりしていますが、まだまだミスが多いです。シフトはパートさんなどが沢山いるので、週一か週二でしか入れないです。どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします🙇‍♀️。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1105/2589)
回答No.2

まずは3ヶ月、お疲れ様ですね。仕事はまず3ヶ月、さらに3年と、3が節目になると昔言われたことがあります。3ヶ月は最初の節目、まだまだ新人ですからミスもあります。同じミスを繰り返さないよう、どんなミスだったか、なぜミスしたのか、じゃあその対策は…を考えましょう。その対策でもミスるようなら対策が正しくなかったということでさらに方法を考える、それの繰り返しです。 ベテランのパートさんが多ければ、雇用側も即戦力を優先するのでなかなかシフトに入れないのは仕方がないことでしょう。この先早く仕事を覚えて即戦力と認めてもらうように頑張るしかないでしょうね。だからと言って焦っては失敗の原因です。ちなみにメモはちゃんと読み返していますか?。メモすることは大事ですが、メモするだけで終わっては勿体ないです。時間があればメモをしっかり読み返して清書してみましょう。自分なりのマニュアルを作る気持ちでやっていくと復習にもなりますし、見えていなかった不明点も見えてくるようになります。そういう不明点を補っていくと良いかも。あと手順が正しいかどうかも確認しやすくなり、都度修正していけば良いでしょう。あれやこれやと聞けるのも恐らくは今のうちかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#254897
noname#254897
回答No.1

仕事内容によるけど三ヶ月じゃ研修がやっと終わったくらいでしょ?ミスはベテランでもするんだから。まずはそのやろうとする努力は評価できるかなぁ🤗頑張ってね!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    今のアルバイトは一月の月末から始めましたが今すぐにでも辞めたいです。 理由は ・春休み中の平日にシフトを入れてくれるはずだったのに、無理だと言われ17時からのみ ・仕事内容を詳しく教えてくれないままアルバイトをしている ・キッチンのにも関わらずパートさんがタバコを吸っている ・キッチンのにも関わらず虫がたまに出てくる ・パートさんに苦手意識を持っている ・時給が良くて安易に選んでしまったため家からバイト先が遠い ・オープン時から働いている人達がとても仲が良く、輪に入れない などの理由です。最後のは私自身の努力で変えられるとは思いますが本当に仲が良く、バイト中私に一切はなしかけてくれません。 アルバイトを始めて1ヶ月くらいですが行くのが嫌で週1~2程度です。 それでも今のアルバイトを辞めても良いでしょうか?また、辞めるにはなんといえばよいでしょうか?教えていただきたいです。 最後に家の近くに同じ時給のアルバイトもあ り、また、私は今年就活生です。 よろしくおねがいします

  • こんなアルバイトはいらない気がします。

    大学に進学し、初めてのアルバイトを始めて1ヶ月と少しになります。 大学があるのとお店の閉店が早いのでシフトは土日祝のみの基本週2日です。 そのアルバイトで1日に1回必ずと言っていいほどミスをしてしまいます。 お皿を割る(1回)クーポン券でお客様を困らせる(1回) タイムカード押し忘れ(2回) 今思いつくのはこれくらいですがミスの連発です。 お店の人は泣きたいくらい優しくフォローしてくれます。 大丈夫だからね、今日はありがとねと言われるたびに情けなさと悲しさで心が潰れそうです。 お店はフリーター中心でまわっていて正直土日しか入れないミス連発のアルバイトなんかに時給を払うメリットが理解できません。 他に雇おうと思えば雇えるし、私が入って2週間目にフリーターが2人入りました。 もうクビになってもおかしくないと思っています。 でも仕事が楽しいのとお店の人が好きなので辛いです。 自分なりに考えて行動しているのですがやはりミスをしてしまいます。 みなさんこんな学生アルバイトはどう思われますか? みなさんの意見を聞きたいです。 本気で悩んでいるのでやめれば。などの誹謗中傷は遠慮ください。

  • アルバイト辞めるべきでしょうか

    アルバイトについて質問させていただきます。拝見ありがとうございます。 私は今大学2回生の者です。 3ヶ月前にセルフ式のカフェのアルバイトに合格し、現在働き始めて2ヶ月半程になります。週に2日、4時間ずつ程勤務してます。しかしアルバイト自体初めて、また人見知りということで接客業に3ヶ月経とうとしている今もなかなか慣れることができません。商品の説明やレジなどは慣れてきましたが、お客様が並んでいる時や、満員の時はとても焦ってしまいます。またレジの合間に食べ物等、自分で用意できるものは用意しなければならないのですが、早くしないと!と思い先に精算をして、同じシフトの方を急がせてしまいます。他のアルバイトの方は注意してくれたりいろいろアドバイス等もくれるのですが、同じミスもしてしまい、ほんとに自分で落ち込んでしまいます。皆さんほんとに親切にしてくれるのですが迷惑をかけてばかりな気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんくさく容量も悪いので他のみなさんのようにテキパキとできません。メモをしたりノートにまとめたり自分なりに努力していますが、どうも苦戦中です。 3ヶ月経っても慣れないのはこのバイトに向いていないのでしょうか。他のバイトを考えたほうがいいのでしょうか。 厳しいお言葉、アドバイス等、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今しているアルバイトを辞めたい

    2012年に未内定のまま大学を卒業したものです。 今はハロワでみつけた精肉業者でアルバイト(パート)をしているものです。 今週月曜日から働いています。 お恥ずかしいのですがもう辞めたいです。 専務のシフトで週6で朝から夕方までです。よく考えずに選んでしまった自分がバカでした。 親にこのことを言おうとしたら、「入ったら数カ月は続けろ」、「今辞めたらどこでもすぐ逃げるぞ」、「ラクな仕事はない」、「就活は今はやらなくていい」等言われました。 私は今までいろいろなことから逃げてばかりでした。 20歳過ぎているのに親の意見に振り回されているのが本当に情けないです。 もう今の職場を辞めたい… こんな私ですがどうでしょうか。 皆さんのアドバイスがほしいです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「社会をなめているのか」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイトの雇用契約書・日数について。

    私はシフト性のアルバイト・パート雇用契約をしています。 週5、一日8時間ですが、いつもそれにみたない時間で働いています。 (シフトは上司が組んでいます) 私は、雇用保険など、主たる保健4つに入ってます。 しかし来月だけですが、家族の介護の為、週2、3回くらいの出勤しかできなくなりました。そこで希望のシフト表をだしたら、週5契約だから困る、といわれてしまいました。 職場では、同じく家の都合で長期休暇しているパートアルバイトの人もいるし、一ヶ月まるまる休む人(おなじくパート・アルバイト)もいます。 有給をあてるのでは、駄目ですか?と聞いたのですが・・・。 有給が10日以上あります。 パート・アルバイトの立場で、家の都合で、契約書の日数どおり出勤しないと駄目なのでしょうか? いままで、望んでもその時間まで働かしてもらったことはなかったのに、と疑問です。 なにか参考になること、サイトがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • アルバイトで…

    高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。