• ベストアンサー

紳士協定

昨日のJリーグ福岡vs名古屋で、名古屋がいったんわざとボールを出したのに、福岡が戻さずゴールしてしまった紳士協定の違反がありました。 この試合では直後に福岡が守備をせず、名古屋に1点返した形で収拾しました。 自分の記憶では、全く同じ紳士協定の違反で再試合になったケースがあった覚えがある気がするんですよ。 今調べたらJリーグでは無さそうなんですが、欧州・南米でこういうケースで再試合になったのを知ってる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これですかね? 「あの2点目は、スポーツ的な観点で正しいものではなかった。私たちは、試合やり直しの提案をしたいと考えている」  試合直後、アーセナルのベンゲル監督の口から、驚くべき言葉が発せられた。 ................. イングランド協会も即座に動いた。デービス専務理事代行とアナブルFAカップ委員会委員長が協議し、わずか1時間後には、2月23日に再試合を行うことが発表されたのだ。 http://www.soccertalk.jp/content/1999/02/no254.html

関連するQ&A

  • J1と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが上?

    Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? (J2と欧州や南米の2部リーグとの比較ではありませんのでご注意ください) ちなみに、J1と欧州や南米の1部リーグなら、欧州や南米の1部リーグの方がレベルが高いと思います。 ここでの質問は、Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグについてです。 ※Jリーグ(J1)が、欧州や南米の2部よりもレベルが高いとか低いと言うことを 評価して、とやかく言うつもりはないですし、荒れる原因になるので そういう回答はご遠慮願います。 Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? JリーグはJ1リーグのみです。 欧州といっても、スペイン、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスなどのほかに、 スウェーデンやノルウェーやアイルランドやトルコやクロアチアなど、 沢山のリーグがあり、一概に言えないかもしれませんが、 大雑把でもいいので、参考として教えていただけませんでしょうか。 Jリーグといっても、上位と下位チームではチーム力に差がありますが、、、、、。 平均的に見てといった感じでお願いします。 欧州や南米の2部リーグも同様に、上位と下位チームでは差があるかもしれませんが、 リーグ全体の平均レベルでお願いします。 Jリーグ(J1)の上位チームと、欧州や南米の2部リーグの下位チームと比べると、 どちらがレベルが上でしょうか? 比較が難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • スカパー欧州パックについて

    スカパーの欧州リーグパックに加入しようと思うのですが この欧州リーグでもJリーグが放送するときは視聴できるんでしょうか? Jも見るには+Jパックも入らないとダメなんでしょうか? 欧州パックは、プレミアやイタリア、スイスリーグとJリーグ。 欧州&Jリーグセットは上のリーグに+オランダやロシア Jの欧州パックではやらない試合をカバーという感じですか? 欧州パックに入っていれば、プレミアやイタリアはすべて見ることができるんでしょうか? それともたまに別のチャンネルでやることがあり見られない時もあるんでしょうか・・・ 質問ばかりですみません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 欧州、南米、アジア(日本)のカメラワークの違いについて

    サッカーをテレビで観ていますと、 微妙なオフサイドの判定やファールのシーン、 ゴールラインを割ったか割らなかった微妙なボール など、ひとつのアングルで観ていても 審判のジャッジが本当に正しかったのか わからないプレイってありますよね? 欧州や南米の放送ではそう言ったシーンを カメラを変え、スロー再生、逆戻し等でわかりやすく 放送してくれることが多く、観ていて痒いところに 手の届く仕様となっておりますが、 Jリーグや日本代表の試合はそういうことがからっきし できていません。 これはカメラの台数や機材、単純な人の頭数が足りないと言った事なのか、 それとも、映像をつくっている人間の努力や情熱、やる気やセンスがないのかどちらなのでしょうか? ご存知の方おりました回答よろしくお願いします。

  • なぜ日本代表とは試合できないんですか?

    欧州の名門クラブがジャパンツアーに来ますよね いつもJリーグのクラブと試合をします しかし、たいてい日本代表の選手がいないときとかにやって、フルメンバーじゃないJリーグのクラブと試合をします 向こうは、ツアーでお金を回収するのが目的で、こちらはきっとJリーグ上位のクラブがどのくらい通用するのかみたいなのが目的なのでしょう ・・・日本代表とは試合しちゃいけないんですか? 普通に夏は欧州リーグがオフなんだし、どうせその「強化目的」があるのなら、JAPANフルメンバーとやれば一石二鳥じゃん って 思うんですが、どうなんでしょう?

  • セルティック 対 マンチェスターU

    欧州チャンピオンズリーグのセルティック 対 マンチェスターU の試合で、中村がゴールを決めた所の動画を見れるサイトはあるのでしょうか。 回答待ってます。

  • 世界中のサッカー選手データのサイト

    サイト名等は全くわからないのですが、欧州各リーグをはじめ、jリーグや南米のリーグ等のチームについて、代表歴や前所属チーム、成績等が見れるサイトがあるんですがどなたかご存知ないでしょうか? ヤフーにも登録してない?(ざっと探したところ)ようで困っています。 たしか背景がオレンジ色だった気がします。

  • J リーグの試合が汚く見える理由

    批判などではなく、単に質問です: 欧州の 4 大リーグにくらべて、TV で見る J リーグの試合が汚らしく見えます。 でも、その理由が自分でもよくわかりません。 最初、陸上競技場と兼用の球技場ではそう見えるのかと思っていましたが、 いくつかあるサッカー専用球技場での試合映像でも、やはり汚らしく見えます。 なぜでしょうか。

  • なぜ日本人はJリーグを馬鹿にするの?

     昨日Jリーグが開幕しました。各地で熱戦が行われ、特に今日の鹿島vs大宮は点の取り合いで、とても見ごたえのある試合でした。  ところでよく「やっぱりサッカーはヨーロッパだよ」とか「Jリーグなんて子供の遊びみたいなもんだ」と言う人がいます。確かにヨーロッパのリーグに比べればレベルは低いかもしれません。でもJリーグの試合もまともに見たことのない人が、自分の国のリーグを馬鹿にするのは納得いきません。どうして日本人はJリーグを馬鹿にするのですか?私には理解できないでんですが・・・

  • サッカーの名勝負

    あなたの思うサッカーの名勝負を教えてください。 リーグやカップなど問いません。チャンピオンズリーグやプレミア、セリエAはたまたJリーグもしくは大昔の試合でも構いません。 98/99 マンU VS バイエルン:サッカーは最後まで分からないということを痛感させられた試合でした。 04/05 リバプール VS ACミラン:これまた最後になるまで分からないということが実感できた試合でした。 00/01 バルセロナ VS バレンシア:リバウドが輝いた試合でしたね。最後のオーバーヘッドはすごすぎます……。 03/04 モナコ VS レアル・マドリード:この年のCLの台風の目となったモナコの名勝負です。レアルに1点とられたときにはもうだめかと思いました。

  • 欧州などのワールカップ予選をネットで生中継で見ることは出来ないでしょうか?

    お伺いします。 欧州、南米、アジア、アフリカなどのワールカップ予選をネットで生中継で見ることは出来ないでしょうか? 特に、9月9日の「サウジアラビアVSバーレーン」やポルトガルの試合を見たいのですが。 BSで録画放送はあるようですが、生で観たいです。 なお、私はスカパーは見れない環境です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう