• ベストアンサー

紳士協定

昨日のJリーグ福岡vs名古屋で、名古屋がいったんわざとボールを出したのに、福岡が戻さずゴールしてしまった紳士協定の違反がありました。 この試合では直後に福岡が守備をせず、名古屋に1点返した形で収拾しました。 自分の記憶では、全く同じ紳士協定の違反で再試合になったケースがあった覚えがある気がするんですよ。 今調べたらJリーグでは無さそうなんですが、欧州・南米でこういうケースで再試合になったのを知ってる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これですかね? 「あの2点目は、スポーツ的な観点で正しいものではなかった。私たちは、試合やり直しの提案をしたいと考えている」  試合直後、アーセナルのベンゲル監督の口から、驚くべき言葉が発せられた。 ................. イングランド協会も即座に動いた。デービス専務理事代行とアナブルFAカップ委員会委員長が協議し、わずか1時間後には、2月23日に再試合を行うことが発表されたのだ。 http://www.soccertalk.jp/content/1999/02/no254.html