• 締切済み

「~するが。」の「が」の文法的意味を教えて下さい

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.4

#3です。 ついでですが、この例文には不自然な箇所が見受けられます。 >…が、平野部では目につかなかった山が、このあたりから剃刀でえぐったような渓流になっている。  : この後段は主部が「平野部では目につかなかった山が」であるならば、述部の「…渓流になっている。」では、その繋がりが不明瞭に思われます。 せめて「…<その>山<間>(やまあい)が、…渓流を<成して>いる<のだった>。」とか、「…<その>山<肌>(やまはだ)が、…渓谷を<成して>いる<のだった>。」あたりの意味合いでしょうか。