iX1600 Scansnap Home で新しいPCでの接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirのPCを新しいバージョンにアップグレードしたため、iX1600 Scansnap Homeと新しいPCの接続に問題があります。
  • Scansnap Managerの設定ではスキャンができてデータも保存できますが、システム環境設定ではスキャナが見えず、通信エラーが発生します。
  • Scansnap Homeではスキャンができず、Managerでスキャンしたデータも履歴に残りません。アプリ内でスキャナを設定するメニューが見つかりません。
回答を見る
  • 締切済み

iX1600 Scansnap Home へ

メインのPCが変わり(MacBookAir10.14.6からMacBookAir12.5.1)、 iX1600と新しい方で接続を試みています。 Scansnap ManagerではWifiでスキャンできて、データも保存できるのですが、システム環境設定ではスキャナが見えていません。IPアドレス指定でスキャナを追加しようとすると通信エラーと言われます。 Scansnap Homeではスキャンができず、Managerでスキャンしたデータも履歴にありません。アプリをはじめて開いた際、スキャナを設定する場面がなく(メーカーのサイトの説明では、その段階があるように書かれているのですが、なかった)、アプリ側からスキャナを設定するメニューがみつかりません(Homeの環境設定は、一般、言語、アプリ、アカウント、ユーザー補助だけ)。 どうなっているのか、どうしたらいいのか、おわかりの方、いらしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • b1856
  • お礼率86% (60/69)

みんなの回答

  • haruyo22
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

スキャンスナップマネージャーのドライバーがインストールされていますか?。マネージャーをアンインストールして、スキャンスナップHOMEだけにすると、解決するのかもしれません。

関連するQ&A

  • ScanSnap SV600

    ScanSnap SV600で 資料をスキャンしてスキャンを終了して スキャンしたデータを保存した後に ドラッグしてPCのフォルダにドラッグしようとしても フォルダに保存する事が出来ないのですが PCの設定に問題があるのでしょうか? スキャナーの設定に問題があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら 教えて下さい。 説明が不十分だったら、ごめんなさい。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Scansnap Home 2.10.1.1

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap ix1500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== Scansnap Home 2.10.1.1 ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Win10 Pro ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ScanSnap HomeアプリをPCで利用していますが、 キーワード検索するといつもフリーズして、その後アプリがダウンします。 その都度、アプリを再起動すればいいのですが、面倒なので何とか回避 できないものでしょうか。 特にレシート情報の項目で、「支払方法」「カード種別」「カード番号」で プルダウンしながら以前登録したデータを選択して登録するオペレーションを 繰り返した時に発生する確率が高いです。 (このアプリが32bit版であるのも不安定な原因ですかね?) あるいは、スキャンしたデータ容量も影響しますかね? (現在のScanSnapフォルダ、約8GB、スキャンしたファイル数:約1万6千ファイル) また、「レシート日付」の入力がカレンダーから選択入力なのでとても煩雑で登録に時間がかかります。直接ハンド入力で数字を打てないのでしょうか? 例えば、スキャンした時にレシート日付を正しくスキャンしなかった場合、 都度「レシート日付」をカレンダーから選択しなければならず、スキャン日付 が10年単位で間違ってスキャンした際には、年度から選択しなおさないと いけないので、日付修正の操作が毎回大変でとても不便です。 (特に過去のレシートを大量にスキャンした場合など) 回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap home が起動できない

    以前より s510とsv600を使用しており(scansnap manager)、今回s510が寿命となったため ix1300を購入して scansnap Home をインストールしたところ、「scansnap manager のインストール中のため、scansnap home は起動できません」のメッセージが表示され、動作しない。 scansnap manager をアンインストールしても同じ状態です。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap ix100

    数日前、scansnap ix100を購入しました。 Wifiルーターを通さないwifiダイレクトを試していますが、 ix100とスマホやipadpproが直接つながりません。 スキャン機器のSSIDが、スマホ(Wifiダイレクト対応)やipadのWifiリストに表示されません。 スマホは2.4にも5ghzに対応しています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap HOME と保存について

    scansnap ix 500 を4年ほど使用しております。 いつも自炊をする際、大変助かっています。ありがとうございます。 さて、scansnap homeへ移行してから不具合がいくつかあり戸惑っています。 読み取り後、Googleドライブへ保存されていないことです。 scansnap home前までのscansnap managerでは、読み取り後EvernoteやGoogleドライブなどへの保存先が選択できました。 普段Googleドライブを選択し保存しており、homeへ移行してからもmanagerと同じように選択できるものだと思っておりましたが勝手が異なり戸惑っております。 現在、Googleドライブを表示しているWebブラウザにDrag&Dropしてアップロードする方法にて何とかしていますが、以前と同じようにそのままGoogleドライブへ保存することは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Scansnap Homeの名刺管理

    名刺データを1回のスキャンでScansnap HomeとEightに登録することはできますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scansnap sv600

    スキャンで読み取ったデータを別のアプリケーションで表示させる方法が知りたいです。 リコーの紙アプリというアプリケーションです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • iX1500でScanSnap Cloud接続不可

     以前は全く問題なく利用できていたScanSnap Cloud経由のスキャンができないことに気づきました。本体のボタンを押してScansnap Cloudに送信しようとすると、”ScanSnap Cloudへのアクセスに失敗しました。ご利用の状況を確認してください。”と表示されます。何が原因でしょうか。  今までに確認したことは、 ・WiFi接続状況を確認。IPアドレスが取得できていることも確認。 ・念の為、WiFiアクセス情報をScanSnap iX1500上で初期化して、再度設定。その上でも上記不具合が再現。 ・ScanSnap本体の設定、ScanSnap情報のWiFiの「診断」をクリックしても「アクセスポイントとの接続は良好」と表示されます。電波強度は中以上です。 ・ローカルでWiFi接続での、ScanSnap Homeからのスキャンは可能。 ・設定上で、ScanSnap Cloudを利用するを一旦オフにして、再度オンにして試しても不具合再現。 ・ScanSnap Homeで左上のスキャンボタンをクリックして、ScanSnap Cloudに送るためのプロファイルを選択、スキャンをクリックしようとすると、グレーアウトしていて、右上にオレンジ色のビックリマーク(警告マーク)が表示されています。この警告マークをクリックすると、 “ScanSnap本体が、ScanSnap Cloudへのネットワーク接続できませんでした。追加でプロキシサーバの設定が必要です。ScanSnapのWi-Fi接続で、プロキシサーバを設定してください。”と表示されます。我が家の環境ではプロキシサーバは利用していません。 ・なお、同一WiFiにて他の端末は問題なくインターネットアクセスできています。 ・iOSのScanSnap Cloudアプリは、同一WiFi下で問題なく利用できます。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap Home

    ScanSnap ix500を使っています。 先ほどScanSnap OrganizerなどをScanSnap Homeにアップデートし、いろいろと操作が従来と異なることにびっくりしているのですが、ひとつ困っていることがあります。 以前は、ScanSnap OrganizerでスキャンしたPDFを開いた状態でスキャンすると、そのPDFにそのまま継ぎ足す形でスキャンすることができたのですが、ScanSnap Homeではそういった形で処理することはできないのでしょうか? ご存じの方ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • scan snap home ix100ついて

    scan snap homeにスキャンしたデ―タを複数のPCで見ることは可能でしょうか?また、他のPCでもそのhomeにデータを取り込むことは可能でしょうか? 使用しているのは、ix100です。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう