• ベストアンサー

企業見学で見ておくべきこと

閲覧ありがとうございます。公立の工学部1年生です。今月末、大学が開催する企業見学ツアーに参加することになりました。 数日かけて大学付近の6,7社のIT企業を訪問する予定なのですが、見学をしていく上で見ておくべきことや聞いておくべきこと等はありますでしょうか。 勿論、服装などの清潔感にはできるだけ気を付けます。皆様のご意見、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>公立の工学部1年生です ご自分の専門分野を生かしつつ、就職してその企業で何をしたいのか をまずは決めることかと思います。 それには、企業の情報(その企業が何をしているのか)をHPなどから 調べることをお勧めいたします。 後は、ご自分の興味があるもので仕事に生かせるのか、その企業に 入って何ができるか(会社への貢献度)を考えてみてください。 それで疑問が出たところを質問されると良いかと思います。

その他の回答 (4)

• Granpa1969
回答No.5

企業側からの視点で一言。 1年生には何も期待していません。まだこれからの人材ですもの。 なので、とにかく雰囲気と社員の方々の「観察」に徹して下さい。 そして、社員の方々の仕事を、「自分だったらこの仕事はどうやるのか」、考えるところまで進んだら完璧ですけどね。・・・期待しすぎですけど(笑)

• okok456
回答No.4

インターネットで企業理念、事業内容、取引先などを調べておいてはいかがでしょう。 IT企業ならポスター、掲示物に古いものは無い方が良いでしょう。 お互いに好印象を意識するでしょうから 受ける印象の8掛け、7掛けぐらいが実態と思った方が良いかもしれせんね。 会話している社員の雰囲気もチェックを。 企業見学ポイントで検索すると色々なサイトがあります。 例えば https://careerpark.jp/1096 余談 IT企業だとテレワークが多そうですが 付近の企業なら、窓の明かりで残業が多いか確認しやすいですね。 昼食やアフター5で社員が利用する飲食店が分かれば、より実態がわかるかもしれませんね。

• NOMED
回答No.2

御社に入るためには、どのようなことをするべきでしょう? と、聞いたほうが良いかと思います 顔も覚えてもらえますし、的確なアドバイスを頂けたらラッキーでしょう ちなみに、私の時代も地元の大手企業にクラスで企業見学に行ったときに、同じ質問をしました その時の回答は「逆立ちしても無理ですよ」と言われました(本当) すごい時代でした・・・

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >見学をしていく上で見ておくべきことや聞いておくべきこと等はありますでしょうか。 それはどういう企業のどの部署を見学するかによって異なりますし あなたが将来どの方向に進むかによって違ってくると思います、 ここで聞くよりも、見学ツアーに行く企業を下調べして 疑問に思ったことを聞いた方がいいのではないでしょうか? また企業は学生に重要なセクションは見せないと思いますから 表側だけなので、突っ込んだ質問はセキュリティ上嫌がられる可能性もあります。