• 締切済み

お勧めのアメリカの企業

アメリカ(主にロサンゼルス内)の企業訪問ができるという大学主催の企業訪問があり、訪問先は参加者の希望で決めることができます。私は参加する予定なのですが、海外の企業について非常に無知なため、希望が出せません。しかしせっかくの機会ですし、貴重な経験を欲張ってしたいという意欲にもえています。自分でも調べて勉強するつもりですが、もしどなたか、行く価値があると思われる企業や、面白い・興味深い企業、これから注目を集めそうな企業などありましたら、教えて下さい。アメリカ、できればロサンゼルス内でお願いいたします。

  • otuma
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.1

あなたの大学での専攻は何ですか。 それから、自分がどういう仕事につきたいか、ということが重要なのではありませんか。 私はアメリカに10年以上住んでいます。 アメリカ人に教える仕事をしていますが、日本とちがって、「有名企業だから就職したい。」とかいうのは日本ほど強くないですね。 要は、自分が社会にでてどういった仕事がしたいか・・・そして、その職種にあった会社を探すのが順序ではありませんか。  「これから、伸びそうな会社・・」そんなことはだれにもわかりません。 私はあなたの親御さんより上の年齢ですが、大学のとき、「自分がつきたい職業」ははっきり持っていました。 そして、運よくその仕事につくことができました。

関連するQ&A

  • 自分の知らない企業で興味のでる企業との出会い方

    今、就職活動をしています。 有名な企業しか私はあまり知らないんですけど、知らない企業で面白い活動をしている企業との出会いがかなり少なくて困っています。今は、新聞などの情報から、どのような企業が注目されていて面白い活動をしているということを知り、エントリーをしています。 結局は面白いというのは自分自身の価値尺度だとは思いますが、今まで知らなかった企業で興味の出る企業とはどのようにしたら出会えるのでしょうか? インターネットの検索などを頼りにしても、どうも活動実態などつかめないのと、知らない企業だけに面白みが湧いてこないHPが多い気がします。どうしたらいいんでしょうか?

  • 海外の現地企業で働こうと思っています!

    就職について悩んでいます。 国内企業だと、行きたいとこには簡単には行けそうに無いですし 就職してもキャリアアップのイメージがいまいち湧きません。 思い切って、今の内に、留学経験を生かして、海外で働ければと思っています。 これから需要が増えそうな注目の国があれば教えてください。

  • 合同企業説明会(よく知らない業界の企業ブースへの訪問)

    就職活動中の大学3回生(経済学部)です。 本日合同企業説明会に参加しました。合同企業説明会では自分がよく知らなかったり、あまり興味・関心のない業界の企業ブースにも訪問するとよいと聞きます。 しかし実際に訪問してみても知識が無い状態では話の内容がよく理解できなかったりどんな質問をしたらいいのかさえも分からなかったりして困りました。 よく知らない業界の企業ブースを訪問する際に「話のどのような点に注意を向ける」とか「とりあえずこのような質問をしてみるとよい」などのコツはありませんか?

  • アメリカ、シカゴについて

    皆さんこんにちは。 現在アメリカへの留学を希望している学生なのですが、ふと疑問に思ったことがありましたので質問させて頂きます。 アメリカといえばニューヨーク、ロサンゼルスなどの都市が有名ですよね。 調べてみたところ、シカゴはアメリカでは三本の指に入る大都市だというのに、全然人々の頭の中に浮かんできません。私自身、「ミュージカルの題名でなら聞いたことあるけど・・・」っていう感じでした。それで、逆にこのシカゴという都市に興味が湧いてきました。 ここでお聞きしたいのですが、実際にシカゴに在住していらっしゃる方、その経験がある方、シカゴとはずばり、どんな都市でしょうか?暮らしてみてどう感じたのか、生の意見をぜひお聞きしたいのです。それから、シカゴに住む前と住んだ後とで、シカゴへの印象は変わりましたか? 興味本位なのですが、どうしても知りたいので教えて頂けたらありがたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 企業の違い

    就職活動中のものです。 受ける業界も決まって色々な企業の単独説明会に参加させていただきまして、筆記や適性検査も受けました。 これから1次面接に移っていくのですが、 「どうしてウチに応募されたのですか?」「他の○○という会社もありますよ?」 企業と企業の違いについて圧迫されるようにどうして?どうして?と聞かれると答えられる自信がありません。 面接の本には実際にいってみて確かめ、違いを確認すればいいと書かれていましたが 僕はハウスメーカーの営業希望で、展示場見学にも参加したものの、貴社の「ここに引かれた!」というものは見つかりませんでした。強みを質問してみても、ホームページに書かれているようなありきたりな答えでそれを言って良いのでしょうか・・・

  • アメリカ企業本店住所に私書箱?

    お世話になります。 先日、アメリカの中小企業数社と名刺交換を行った際に気づいたのですが、ほぼ全社の連絡先が 本店所在地は記載されているものの、PO BOX~~と私書箱が記載されておりました。 各社ともHPも開設してはいるものの、中には本拠地がピンとこない会社もあります。 (グーグルマップでも外観は確認しております) ただ、名の通った大手企業も業種を問わず本社や部署によっては私書箱がありましたが、ちょっとこれとは訳が違うような気がします。 州政府主催のプレゼン参加企業ではあるものの、胡散臭さとそれは別物でありましょうか? 交流を考えておりますので、ご経験をお聞かせいただければ幸甚です。

  • 訪問前に企業概要を把握する為に、Financial状況等分かるサイトは

    訪問前に企業概要を把握する為に、Financial状況等分かるサイトはありますか? アメリカの企業を中心に、企業訪問をする機会が少々あり、お会いする前に会社の概要、、特にFinancial面などを先に把握して向かいたいと思っているところです。 なかなか良いサイトが見つからず苦闘しております。 どなたか詳しい資料の検索サイトをご存知であれば教えて頂けませんでしょうか。。 よろしくおねがいします!

  • 企業から説明会についてのメールが来たのですが

    先月、興味を持った企業の説明会に参加させてもらうためにその企業へ参加希望のメールを送信し、その回答メールが来たのですが内容は「詳しい日時などはまだ未定ですので、決まり次第ご連絡差し上げます」とのことだったのですが。この回答メールに対してこちらからまたメールを返信したほうが良いのでしょうか。

  • ノバの短期海外語学研修について

    ノバが主催している、NOVA ACADEMY PROGRAM に参加された方がいましたら、体験談を教えてください。短期間で、いろんなアクティビティもあるようなんで、興味があります。行き先はカナダかアメリカを希望しています。ちなみにレベルは5です。

  • 興味のない企業からのリクルータ

    現在就職活動中の大学三年生です。 先日就職サイト主催の合同説明会にて、説明だけでも聞いておこうかとあまり興味のない企業のブースに足を運んだのですが、 説明が終盤だったため結局資料だけ持ち帰るという事がありました。 そして先日、そのあまり興味のない企業から、メールにてリクルータの方の接触を受けました。 果たしてお誘いに乗るべきか悩んでいます。 会っておいた方が良いだろうと思われる点 ・お話を伺えば、この企業に興味が沸くかもしれない。 ・同窓の方のようなので、役に立つ話が聞けそう。 ・ここで接触を断ると、この企業への就社の道が閉じる(と思う)。 会わない方が良いだろうと思われる点 ・(現時点で)入社意欲がないにも関わらず、リクルータの方に時間を割かせるのもいかがなものか。 ・この企業に関する情報を全くといっていいほど把握していないため、会っても具体的な質問ができない。 ・この企業の選考プロセスに組み込まれたいと現時点では思っていない。 質問というより相談に近いですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 また、このような就活状況に関する質問(場合によっては個人が特定されてしまう?)はネット上であまりすべきではないでしょうか。 このあたりもご意見頂けると幸いです。