• ベストアンサー

ノバの短期海外語学研修について

ノバが主催している、NOVA ACADEMY PROGRAM に参加された方がいましたら、体験談を教えてください。短期間で、いろんなアクティビティもあるようなんで、興味があります。行き先はカナダかアメリカを希望しています。ちなみにレベルは5です。

• yonm
  • お礼率30% (11/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly-world
回答No.1

こんにちは。 高校の頃参加しましたー(^^) 当時レベルは6でオーストラリアに二週間行きました。 初めての海外留学(短期だけど)だったので、システムがしっかりしていて安心でした♪アクティビティもコアラ抱っこしたり海行ったり楽しかったです☆ でも・・・やっぱり日本人の集団ですから、よほど強い意思を持たない限り一日の大半は日本語を使って話してしまうと思います。ですから語学力の向上はあまり期待できないかもしれません・・・。 しかし夜はホストファミリーと英語漬けの生活だと思いますから、積極的にホストに話しかければ力は付くかと思います。人それぞれですね。 私は内向的な性格だったためあまりペラペラしゃべれなかったけれど、本当にいい経験だったと思っています。

yonm
質問者

お礼

ありがとうございます。急に決めたので情報がなくて^^; レベルが5.6と4.5があるんですが、上のほうがいいのかな?? ちなみに、みんな若いんでしょうねえ・・・。30くらいでもいけるのかな?

その他の回答 (1)

• fly-world
回答No.2

レベルは4・5の方が力が付くかもしれませんね。 多少難しいかもしれないけれど、私だったら4・5を選びます。 ちなみに私は今4ですけど、そんなに5と変わらないですよ~。 高校生中心に若い人が多かったです。でも、他のプログラムにはおじいさんとか参加していましたよ。そこらへんは全然気にすることないと思います。 楽しんできてくださいね(^^)

yonm
質問者

お礼

ありがとうございます! レベルとか気にせず、楽しんできます。 いい経験になるといいなあ~