アメリカ企業の本拠地に私書箱記載が多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの中小企業数社と名刺交換を行った際に気づいたのですが、ほぼ全社の連絡先が本店所在地は記載されているものの、PO BOX~~と私書箱が記載されておりました。各社ともHPも開設してはいるものの、中には本拠地がピンとこない会社もあります。
  • 名の通った大手企業でも業種を問わず、本社や部署によっては私書箱がありましたが、ちょっとこれとは訳が違うような気がします。州政府主催のプレゼン参加企業ではあるものの、胡散臭さとそれは別物でありましょうか?
  • アメリカの中小企業数社と名刺交換を行った際に気づいたのですが、ほぼ全社の連絡先が本店所在地は記載されているものの、PO BOX~~と私書箱が記載されておりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ企業本店住所に私書箱?

お世話になります。 先日、アメリカの中小企業数社と名刺交換を行った際に気づいたのですが、ほぼ全社の連絡先が 本店所在地は記載されているものの、PO BOX~~と私書箱が記載されておりました。 各社ともHPも開設してはいるものの、中には本拠地がピンとこない会社もあります。 (グーグルマップでも外観は確認しております) ただ、名の通った大手企業も業種を問わず本社や部署によっては私書箱がありましたが、ちょっとこれとは訳が違うような気がします。 州政府主催のプレゼン参加企業ではあるものの、胡散臭さとそれは別物でありましょうか? 交流を考えておりますので、ご経験をお聞かせいただければ幸甚です。

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカの郵便局は、配達に行ってみて郵便ポストにモノが入りそうになかったら、(例えば)ビルの総合受付なり会社の受付まで行って『郵便箱に入らない大きさのものを配達に来ました』なんぞという『痒いところにまで手が届く』ようなことはしてくれません。 局に持って帰り、『お宅の会社、(郵便箱に)入らないようなものまで届けさせるんじゃないよ、欲しかったら○○日以内にそっちから取りに来な!』と電話して終わりです。 良くも悪くも『責任は自分の側に負わせてはいけない』主義のアメリカでは、日本人の感覚では理解しがたいこういうことが当たり前に起こります。 なので、毎回これを繰り返すよりは、最初から会社名義の私書箱を郵便局内に作ってもらい、社員が毎平日(月~金)、取りに行くという形をとるのが暗黙の了解になっています。 『所変われば~』とかなんとかいうクイズ番組でもこの現象が出題された(随分前ですけど)くらいです。

質問者

お礼

詳しいご回答を頂き感謝します。 サービスそのもののシステムや概念が我が国と全く異なるのですね。 つまり『取に来な』というのも理解できます。 これはこれで合理的ですよね。 でも、怪しいかどうかの見分けはつきにくいということなんですなあ。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

会社のビルの郵便ポストは小さいので私書箱を借ります。それが普通 箱も大きさがある事になりますが、箱って言ってるけど、範囲とか広さと思ってください ある企業なんて私書箱が日本の体育館と同じ大きさだったりします(^_^;

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 体育館と同じ大きさとは、これまたスケールがデカいですね! >それが普通 納得しました、どうも有難うございました。