• ベストアンサー

ピロリ菌除去中のコーヒー

ピロリ菌の一次除菌が失敗し、二次除菌の4日目です。 当方コーヒーが大好きで、1日5.6杯は飲むのですが、控えないといけなかったのでしょうか? 二次除菌のお薬をもらう時、薬剤師の方に聞いたのですが「問題ないので、飲んでもらって結構です。」と言われたので結構飲んでいます。 ふとネットで見たら、「控えましょう」「飲まないで下さい」と書いてありびっくりしてこちらでお聞きした次第です。 先生に聞いてもなく、もう4日目なのでどうなんだろうと思いつつ、少し気になったので質問させて頂きました。 体験された方、何かご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

5年ほど前に除菌しました。(私の場合、一次で完了しました) 当時処方の時に言われたのは、タバコとアルコールですね。 アルコールは普段飲まないので全然大丈夫でしたが、タバコは無理でした。 除菌中も会社でコーヒーを結構飲んでましたが、無事除菌出来ましたよ。 ただ心配であれば、少し減らすとかぐらいはやった方がいいかもしれませんね。 (一次除菌の成功率は7~8割ですから、コーヒー起因じゃなくともその少ない方になったのかもしれませんね)

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信頂き、ありがとうございます。 5年前に除菌成功されたとの事、早くに除菌成功されて何よりです。 タバコも吸わずアルコールも飲めないので、そこはとりあえずよかったです。 祈る気持ちで薬を飲んでおります。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

私も一次除菌で済みました。 私の場合は、他の薬との問題で、投薬中はその薬を止められました。 経過も良好なので、今月末に検体を持って行く予定です。 お酒は飲まないので、特に何も言われなかった。 タバコはバンバン吸ってる。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信頂き、ありがとうございます。 一次除菌で成功されたとの事、よかったです! 何とか二次除菌で終わりたいので、祈る気持ちで毎日の薬を飲んでおります。