• ベストアンサー

ピロリ菌の除去に失敗しました

子供のころから胃は弱いほうだったんですが、今年にはいってからかなり胃の調子が悪かったので胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎とポリープ見つかりました。これからの検査は年一で十分とはいわれています。 そのときに、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたのでサンラップ400を飲みその後にしばらく抗生物質をのみ続け、除菌しましたが、失敗してしまいました。 先生には薬を強くしてもう一回除菌しようといわれていますが、正直なやんでいます。ひとつは本当に除菌できるのかどうかということ、もうひとつは今年妊娠を考えていたからです。先生には90%くらいのヒトは一回で除菌できるから!といわれていたので正直とてもショックです。自分にはとても強い菌がすみついているのでしょうか?マヌカハニーなどもためしていたり自分なりに努力していたので、検査結果に気がぬけてしまいました。やはり胃炎があるのでもう一度するべきでしょうか? 先生には妊娠を考えているなら産んでからでもかまわないといわれましたが・・(一年ほっといたくらいでかわらないと)あと大半のヒトが調べていないだけでピロリ菌に感染していると・・。 現在でも胃の調子はやはり無理をするとすぐに痛くなったり気持ちわるくなったりと調子がわるくなります。 そして調子がわるくなるとしばらく治りません。 二回目で除菌に成功した方 たとえば何か(マヌカハニー)などで陰性になった方などいたら 経験談を教えていただけないでしょうか?(先生には健康食品などでの除菌はありえないといわれました) よろしくおねがいします 30代前半女です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

ピロリ除菌はされるべきです。理由は、胃炎だけではなく、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因にもなるからです。更に、7~8年前に旧厚生省が、ピロリ感染は第一級の胃癌因子である、と認めました。 また、これから妊娠・出産を迎える時、鉄欠乏性貧血に陥る確立は高いです。ピロリ菌感染者は明らかに、タンパク質・鉄などの吸収力が低下します。 ヘム鉄やプロテイン等を摂ると、圧倒的大多数の方々に、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏が改善されるのを確認しているグループがあります。ところがなかなか改善されない方々の胃を調べると、ヘリコバクターピロリ感染が発見されました。 その方々をピロリ除菌したところ、鉄欠乏性貧血や潜在性鉄欠乏がすんなり改善されるのを確認し、データとして残している研究グループがあります。 10年も前でしたが、私も一度ピロリの除菌に失敗して、1年後に2度目の除菌で成功しました。当時、除菌率はかなり低く、公に発表されているより実際はもっと低いものでした。大学病院などで無料で施工する治験中でしたが、私は自費で行うことにしました。実験に加わるのが目的ではなく、完治したかったからです。 偽陽性で除菌成功とされることも多く、私の掛かったクリニックでは丹念に、半年かけて除菌の成功を確認してくれました。其処での除菌成功率は、途中で治療を断念した除菌失敗者も含めて87パーセントでした。 ピロリの除菌は世界一で、ヘリコバクターピロリを発見したオーストラリアのパースで、ピロリ除菌の講演もされた方です。 健康食品・・・とのことですが、除菌に関しては無理だと思います。ただ、其処の先生は、抗生物質の副作用で下痢して失敗するケースも多いので、食物繊維を進めてくれました。 もう一つのサプリメントは、ビタミンAでした。理由は、進んだピロリ感染で萎縮胃(胃の壁が腸の壁のようにのっぺりしてしまう)になり、それを回復させるためにはビタミンAが有効だ、と云うことでした。 蛇足ながら、一度失敗した抗生物質でピロリ菌は耐性菌に変わり、2度と同じ抗生剤は使えなくなる、とも云っていました。 URLはお話したクリニックです。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0567520/index.html
tororiman
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。知らないことがたくさんありましたので、大変勉強になりました☆ やはり除菌はするべきだと思いました。 だけど、二回目に失敗してしまったらもうどうしょうもないのですよね?とにかく除菌をする方向で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

No4 higegieです。 補足しておきますが、URLのクリニックでは、7年前ですが2度の除菌失敗にも、3つ目の除菌プロトコールを発表しています。 何事も、今度駄目だったら もう駄目! と決め付けずに・・・ いつも前を向きましょう♪ ピロリ除菌成功されて、可愛い赤ちゃんに恵まれますように お祈りします。

tororiman
質問者

お礼

三度目の除菌などもあるのですね~ しりませんでした。そうですよね除菌のことは 前向きに頑張りたいとおもいます。落ちこんでいてばかりでしたが、元気がでました! 本当にありがとうございました☆

  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

主人も1回目は失敗し、2回目で除菌できました。 1回目の失敗の後、少し凹んでいましたが、次があるよ気長にいこうと励まし、チャレンジしました。 今は以前に比べて体調も良くなったので、チャレンジして良かったと言っています。 胃潰瘍からの出血で夜中に貧血で倒れ、救急車は来ても病院は決まらずたらいまわし・・ 子供達は主人が心配で泣き出し、もうそんな辛い思いをさせたくないとがんばってくれました。 妊娠を希望されているのでいろいろ気になることがあると思います。 が、もし、チャレンジされるなら今のほうがいいと思うんです。 私自身は経験者ではないんですが、母親という立場から、今後母になるあなたは健康でいる事が一番ベストだと思うからです。 病院もいろいろ調べて納得のいく、信頼できる先生に出会えるといいですね。

tororiman
質問者

お礼

旦那さまも大変でしたねm(_ _)でも除菌に成功されて本当によかったです! 二回目で成功されている方もたくさんいるようで、大変励まされました。 私には子供が一人いるのですが、確かに体力もいるし、子育ては大変です。子供にとっても、健康であり続ける為にもう一度除菌をしてみようかと思います。どうもありがとうございました☆

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

少し追記。 もう何年か前の事なので、服用した薬剤名は分かりませんが、ごく一般的なモノを二回とも服用していたはず。 で、二回目開始前に『二回とも駄目なら、三回目は薬を変えるヨ』と言われていたように記憶してます。

tororiman
質問者

お礼

二回目まではたしか保険適用でいけるんですよね。 うちの病院ではあと一回しかできないといわれました!やはりかかる病院により薬は違うのですね、ご親切に追記までありがとうございましたm(_ _)m

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

保菌者自体は結構な割合で存在すると思います。 実害が無いので検査していないだけという人が殆どでしょう? 消化器系の受診のついでに検査したら陽性判明するのでしょうね。 実際に我が家も、私は検査自体していないので、保菌しているか自体が不明。 嫁は検査結果陽性でした。←ドックのついでか何かで受診したのかな? で一回目は失敗。(服薬のタイミングが多少適当だったせいか?) 二回目で成功。(キッチリ指示通りに服薬) 中途半端な健康食品は使っていません。 でも、『90%くらいのヒトは一回で除菌できるから』と言うのは言い過ぎかと思います。 嫁の失敗の際には『五分五分ぐらいなんだよね~』と言われたらしいですけど。

tororiman
質問者

お礼

そうですよね、保菌者はたくさんいるとおもいますよね。 拝見していたのですが、奥様の多少適当なタイミングというところにピンときました!(笑) 私もそういえば、時間がズレたりタイミングがおかしいときがありました。二回目で成功されていると聞き、すこし安心しまた勇気が湧いてきました。 やはりもう一回除菌するべきかもしれないですねm(_ _)m貴重な体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 耐性のピロリ菌に悩んでます。

    子供のころから胃が痛くなることが多く、二十歳のときに調べたらピロリ菌がいました。 それで5年ほどほっといたのですが、去年ものすごく体調が悪くなった時期があり、除菌をしました。ランサップ800を飲みました。飲んでる間キツかったです。 そして再検査。減ってはいましたがまだ除菌されてませんでした(-д-)今でも胃痛に悩んでます。 再除菌も考えましたが、アレルギー体質なのであまり強い抗生物質ばかり飲みたくないのです。ヨーグルトが食べられない人間ですので、LG-21とかも無理なのです。いいえ、無理して食べ続けた時期もあったんですが、私のピロリ菌は強いみたいです。 今も胃が痛いの我慢してパソコンの前にいます・・・・。 除菌できなくとも、なにか抑制というか、そんな方法はありませんでしょうか? マヌカハニー(UMF50)も食べてたんですが、これって食べ続けなきゃ意味ないのでしょうか。 どなたか良い知恵がありましたらご伝授ください。

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • ピロリ菌除菌後

    慢性胃炎のため、ピロリ菌除菌の薬をもらい服用後1習慣経ちますが、まだ胃に不快感があります。 ピロリ菌除菌が成功したかはまだわかりませんが、ピロリ菌がいなくなれば胃炎は起こらないのでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌と慢性胃炎

    2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高知ピロリ菌除去

    胃の調子が前から悪いのですが、胃潰瘍ほどではありません。高知市で胃カメラを飲まずに、ピロリ菌検査が出来て、除菌も行っていただける病院はありませんか?

  • ピロリ菌駆除の失敗

    ピロリ菌除菌に関してなのですが、駆除に失敗したものの、除菌して2年は胃潰瘍も治り胃の調子もすごく良かったです。 ですが最近また胃もたれと吐き気が…。 駆除に失敗した場合でもピロリ菌の数が減ることによって胃の調子が良くなることはあるのでしょうか? また、一度減ったピロリ菌がまた胃の中で増えることもありますか?? よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌について

    こんにちは。 ピロリ菌の除菌について調べてみたのですが、わからなくなったので質問させて頂きたく思います。 去年胃の調子が悪く、元々体が強いわけではないので気にしないでいたら あまりに酷くなり救急車に運ばれ、最終的に胃カメラを入れたところ 結構な胃炎とピロリ菌が見つかりました。 20歳くらいの子にはいないんだけどなー、、、 と言われ、話していたら 原因は兄がピロリ菌で十二指腸潰瘍になったので、ある確率は高いということ 酷いストレスと言われました。 3薬除菌をしたのですが 1次除菌失敗 2次除菌も失敗でした。 3次だと保険がきかないといわれていたので 再度3薬除菌は出来ないかなと思い質問させていただきました。 今回質問させていただきたい事は、 ■再度3薬除菌は出来るのか(したことある方いらっしゃったら聞きたいです) 乱文申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう