職場での嫌がらせとパワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠中に会社から解雇され、復職したものの減給され、専門職種ではない作業を三年間やらされました。
  • 最近、専門と関係ないミドルオフィスに異動され、役職も変わりましたが、前の役職をキープしながらミドルオフィスの仕事を命じられました。
  • 職場の社長とCOOは私に嫌がらせをし、面談や晩御飯の誘い、能力や人格を否定する言葉を言ったり、眠れない日々を過ごさせたりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の社長とCOOの嫌がらせとパワハラについて

私は妊娠中、会社から解雇され、裁判でかったが、復職に際して、減給されたうえ、専門職種ですが、復帰後、単純作業を三年間やらされました。 最近、専門と関係ないミドルオフィスに異動され、役職も変えられたが、抗議したところ、前の役職をキープしたまま、ミドルオフィスの仕事を命じられました。 社長もCOOもぶさいくの女で、私に嫌がらせをするために、ずっと面談したり、晩御飯を誘ったり、その場で、私の能力、人格を否定したり、笑いながら、きつい言葉を言ったり、雑談をさせられたり、そのおかげで、何日間も眠れなくなって、非常につらいです。 弁護士に相談したが、弁護士も女で、あなたが本当に能力があるのなど、証拠もみていないのに、勝手に発言をして、やはり女は女を苦しめるのが好きでしょうか。 どうかお助けくださいませ。このままでは、自殺します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

会社で一番偉い人はオーナーといいます、経営者は 雇われているにすぎません、小さい会社だとオーナが 取締役を兼務していると対応策無いです、違うのなら オーナーに接触して仲良くすることが重要です、つ まり女なら仲良くする手段はたくさん有るとお考え ください。

powerharasument
質問者

お礼

賢明なソリューションでありがとうございました。オーナーに会わせないために、彼らはあらゆる手を尽くして、私を虐めています。眠れない日が続いておりますが、やはりオーナーに訴えるしかないと思います。 本当にご回答、ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 職場の上司、「セクハラ・パワハラ相談窓口」の担当者からパワハラを受けていて困っています

    県庁で臨時補助職員として働いています。 管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。 パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に対する聴取だけを行い、何の対処もなされないため、何度もメールや電話連絡をしたのですが、「もうしばらくお待ち下さい」ばかりの返答で、私に対するパワーハラスメントは、更に酷くなり、相談窓口に抗議したところ、「あなたにも非がある」「弁護士と相談されるなら、こちらの(県庁のお抱え)弁護士を出しますよ」と言われました。(その時点で相談してから2ヶ月経過)あまりにも対応が酷いため、労働局に相談へ行ったところ、臨時補助員という立場では、労働局では対応出来ないという返答を頂き、次の手段とすれば、民事訴訟もしくは、労働組合(私設)へ相談するとアドバイスを頂きました。 しかし、私の任用機関は平成20年3月末で切れてしまいます。「うつ状態」が続いているため、民事訴訟する気力は今のところありません。労働組合も「あくまで自己責任」でということなので、もうこのままでは、休職したままで、任期満了し、相談も無かった事になりそうです。何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • ★上司のパワハラにより心身のダメージ 慰謝料請求方法は?★

    上司から2度 退職強要面談を受け不眠症、めまい、体がだるいです。 会社で意識不明になり救急車で運ばれました。 医師からは、このままだと心身症、うつ病になると言われています。 現在も体調が悪く、症状は、続いています。 面談内容は、録音しています。 私は、自律神経失調症で休職後、復職しました。 そのことも上司は、知っています。 少し職場構造が複雑で上司と言っても直属ではないのですが。 その上司は、総務部長(人事部)です。 本部人事部にも話をしていますが・・・・・ このような場合、病院代金、心身の苦痛の慰謝料を請求できるのでしょうか? できるならどのような方法で慰謝料を請求できるのでしょうか? 弁護士に依頼するのでしょうか? 弁護士費用は、高いと聞きます。 どのぐらいかかるのでしょうか? 上記のような場合、どのぐらいの慰謝料が請求できるのか お分かりの方教えてください。

  • 変更前の弁護士の発言は

    ある争議に巻き込まれ、弁護士に依頼し、約1年に渡り相手方と書面によるやり取りをしていました。 その間当方弁護士と相手方代理人が面談しました。 もちろんこちらの意向は全て弁護士に伝えてあり、面談の度に細かく確認していました。 所が、その面談で弁護士が持ち帰った結果は私の意向から全く外れたものだったので、強く抗議し、 改めて方針・目指す所を伝えた所、弁護士も「そういうやり方でいきましょう」と返答しました。 しかし、その後も一々こう言って下さい、ああ言って下さい、と伝えなければならない状態が続き このままでは確実に負けると確信したため、弁護士を変えました。 そしてここへきて問題が起こりました。 前弁護士が面談時に明らかに私の意志に反する発言をしていた事が、相手方から送られてきた書面に書かれていたのです。 そこで質問なのですが (1)その発言は法的効力を持ちますか? (2)「私の意思とは異なる」という主張は成り立ちますか? (3)また相手方が本当の事を言っていない可能性もあるのですから、前弁護士に確認すべきでしょうか? (4)前弁護士は、こちらの問い合わせに応じるでしょうか?応じる義務はないのでしょうか? (5)もし私の不利益となる発言をしていた事実があった場合、前弁護士を訴える事は出来るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

  • パワハラと不当な処遇に対して訴えるかどうかについて。

    パワハラと不当な処遇に対して訴えるかどうかについて。 40歳代後半の男性です。 度重なる退職強要を拒否した後、意図的な配置転換と降格があり、さらに給与賞与を減給され続けており、訴訟するかどうか悩んでいます。 福祉事業を営む非営利法人の支社に勤務して4年になります。 事務職の管理職候補として就職し、途中体調不良による1ヶ月程度の休職がありましたが、就職後11ヶ月で管理職に昇格。 仕事の実績は、それまで会社が抱えていた問題を次々に解決していきましたが、その点で、支社長に能力を妬まれていた部分も少なからずあったと思います。 管理職昇格の3ヶ月後、ノロウィルスが流行し支社が人的に大変な状況になったとき、自分も感染し体調不良が重くなり再度休職しました。 2週間程度で職場復帰する予定でしたが、支社長の「出社するな」との命令により、結局1ヶ月休職しました。 職場復帰した日に支社長から「社長はじめ、役員全員がお前をやめさせろと言っている。1ヶ月以内に退職せよ」などと一方的に言われ、その後何度も呼び出され同じことを言われました。 支社長の言っていることが異常で身の危険を感じ、何度か支社長が退職を強要する発言をしたときの会話をボイスレコーダーで録音しました。 退職強要についてははっきりと拒否しましたが、「会社が大変なときに休んで申し訳なかった」との気持ちが大きかったときにそんなことを言われたショックで、心身不調となり病院で診察を受けたところ、うつ病とのことで現在まで2年間薬の服用と通院を続けています。 退職強要されてから半年ほどで、まったく経験の無い職場に無役職(2階級降格)で移動させられ、そのときにも支社長から「高い給料をもらってるんだから何でもやってもらわないと困る」というようなことを嫌味っぽく何度も言われ続けました。 異動後の人事考課で「経験の無い職場で知識がないから」との理由で最低評価をつけられ、給与を減給され、その後も毎年給与賞与の減給が続いています。 2年前にそれまでに受けた処遇の不当性と支社長の退職強要発言の証拠テープがあることを社長と役員に社内メールで連絡しました。 そして、社長と役員全員が私をやめさせろと言ったのは本当かどうか問いました。 役員が一度事情を聞きに支社に来たものの、何の具体的な回答は無いまま、その後はなしのつぶてで、一年後にまた同様の訴えを連絡しましたが何の返答も無いまま現在まで2年以上放置されています。 精神的には、屈辱に耐える日がずっと続いているという感じです。 仕事は異動後も現在まで休職などすることなく勤務を続けています。 こういった問題に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パワハラとこれから

    2014年度入社。23歳の大卒男性です。 今回パワハラを受け、今後どうするのかについて悩んでおり、相談させていただく運びとなりました。 IT企業に、営業になる可能性があることも知ったうえでSEを目指して入社いたしました。当方高校時代に少々プログラム言語をかじった程度ですが、未経験者でも会社での研修を通してSEになれるという点に魅力を感じ入社いたしました。しかし、適正を判断された結果営業配属となりました。 営業から開発になることはないそうです。 入社後九州のある県にあるセンターに配属になり、OJT期間がスタートになりました。 センターには私のトレーナーAとその上司B、そして局長C、その他従業員が数名おります。 AとはOJT期間ともに行動をすることが多かったのですが、言動での暴力(お前終わったな。お前死んだな。OJT期間の終わり間近には、これから毎日Bさんに殺されるから覚悟しとけなど。お前が可愛い女の子だったらめっちゃ熱心に指導したのにな。など。) と身体への暴力的指導(何か失敗したり、作業の速度が遅かった時には、センター内で周囲に見えないように机の下から足を蹴る。行動が気に食わなかった時は、後ろから走ってきておしりを蹴る。胸ぐらをつかんで壁に叩きつける。いずれも人には見えないところで)を受けてきました。 Bは暴力はありませんでしたが、常に口調が厳しく。テメェ、オメェなどと呼ばれ、ミスをした時には殺してしまうかもしれん。などと言われたりもしました。 Cは部下を褒めず、成功よりも失敗を掘り起こして、毎週の会議で攻め建てることを繰り返しており、センター内の全員から敵視されておりました。 AもBもそんなCからの、プレッシャーがあったことも厳しく指導していた原因になるのかもしれませんが、上記のような形での指導を毎日うけておりました。 これが原因であるとは断定できませんが、常にまた怒鳴られたり暴力を受けるのではと恐怖心に襲われながら仕事をしており、エアコンの効いた部屋でも脇汗などが止まらず、そのことをAに馬鹿にされた時は死んだほうがいいのかなとも思いました。 また、恐怖心から何度もミスがないのかチェックしてしまい、効率が落ち、また怒られるということを繰り返しており、怒られるのを恐れて見直しを簡素化するとミスで怒鳴られるという状態になり、見直しをしても合っているのか分からなくなってしまったり、つい10分前のことなのに記憶に自信が無くなってしまい、また覚え直さなくてはならないなどということがあり、とても落ち込んでいました。 AはOJT期間が終わり10月1日から別の営業所へと転勤になりましたが、今度はBからの口頭での厳しい指導が続き、怒られない日はありませんでした。 2時間説教され、頭が熱く、おかしくなってしまいそうになっても、問題はマニュアル見てないお前にあると言われマニュアル印刷させられた時は、その印刷作業すらもミスしてしまい、ほんとに自分はダメな人間なんだなと思いました。 人事部に相談しようとも思いましたが、以前人事部の新入社員担当の方に、そういう申告をするときは覚悟を決めてやらないと行けないと言われており、また、自分の能力が足りないことが招いた結果なのかもしれない。他の新入社員もこういう経験を経て一人前になっていくのかもしれない。ここで音をあげたら将来どんな仕事もダメなんだろうと思ってしまい、なかなか実行に移せませんでした。 この時期厳しい態度のお客様を受け持つことになり、お客様とBからの厳しいプレッシャーに耐えきれず、体調を崩してしまいました。 きっと自分の能力が足りないからこんなことになっているんだろう、精神科に通うなんて、、、と思っていましたが、他にも仕事で悩まれている方々がいることをこのサイトで知り、思い切って病院に行ってみました。結果は適応障害との診断をうけました。 悩みましたがこのまま耐えることはできないと思い、人事部にも相談しました。 11月中旬より現在まで休職しており、実家の両親のもとにいます。しかし、このままの生活を送る訳にはいかないと思います。 いろいろな方に相談しましたが、みなさん同じ会社に復職はお勧めできないと言われました。正直私も厳しいと思っています。 会社は体調が良くなり次第話し合おうと言っていますが、、 元々SEやネットワークエンジニアを目指しておりました。しかし、新卒の時みたいに未経験者でも研修を通して、といった形式の募集に応募できるとは思えません。 そうなると専門学校に通って学習した方がいいのかなと思っています。 しかし、大学を出て、会社を一年足らずで辞めて、多少なりとも、また親に負担をかけて専門学校に通うのは甘えになるのではとも思います。 普通の転職活動をした方がいいのでしょうか。 大学の就職課でお世話になった方には公務員を勧められており、目指していたものを目指すのではなく、安定を求めるのも間違いではないのかなとも思いました。(公務員の仕事が楽だとは思ってません) 今後どうするべきか、どのような選択を取るにしても自信がありません。 やはり元々目指していたITエンジニアを目指して専門学校に行くべきなのか。公務員を目指して専門学校に行くべきなのか。 専門学校に行くのではなく、職種を問わず転職活動を行うべきなのか。 最後は自分で決めることではありますが、私よりも人生経験の豊富な皆様のご意見を是非お聞かせ願えないでしょうか。 長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • パワハラや嫌がらせについて

    嫌がらせについて 私が憔悴していたのも知っていながらも「甘え」と言われ続け、罵倒されていました。 私が病んでいないと言い切る人たちは何がしたいのですか?その人とも付き合っている設定になっていました。やはり罠だったのでしょうか? 追い出せた事を悦んでいる旨が書いてありました。 また、その人(達)は私の日本語はおかしいといつも言ってきます。そんなに私の日本語はおかしいですか?

  • 社長のパワハラ

    社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • これは社長のパワハラですか?

    別にパワハラで訴えようなんて思ってはいません! やはり社長なんですし、私はお給料を頂いているので我慢するべきなのでしょうか? でもこれが、普通の社長で当たり前なら、私の甘えだと思い我慢します。 みなさんのパワハラの経験を教えて頂ければ幸いです。 今まで笑って、なんとか過ごしてきました。 私は個人の有限会社でパートの一人事務です。 社長といつも二人きりになるような環境です。 奥さんは、(元は事務をやっていた)です。 奥さんは、私が勤めるなり事務放棄で、他の仕事に出ています。 (1)歯が折れて痛いと言われ、無理やり折れている個所を丸くするため ヤスリで削れと強制的にやらされた。 奥さんにも拒否されていた。 (2)私の母が具合悪いことを何気に話すと、「草でも食わせとけ」 母の看病に今夜行く旨を何気なく話すと、、、 「半分 棺桶突っ込んでる人間だろう、ほっとけ」暴言。 (3)事務所のソファーで勝手に寝てるが、事務中 パンチの音で起き、 「うるさい!」と寝ぼけて暴言。 私が電話中、電話しているのも気がつかず指図。 (4)私の傘を勝手に使い、どこかに忘れる・返さない為 雨の中帰宅。 何か私が発言すると、偉くなったなーと無意味な返答。 (5)会社で猫を飼い始めたが、自分なりの愛情表現らしく  ギャーギャー騒ぐ猫の首をドアで挟んで遊んでいる。 私が 無理やり離すけど、踏みつけたり押し付けたりしている (6)仕事以外の事を頼まれたので やんわりと断ったら、 「肝っ玉のちっちぇえ女だなぁ」。。。と罵声 (7)持病の病気が痛むので、肩モミ強制 (8)私の体型について、太りすぎだ、、、やら とやかく、、、 もう私が人間的におかしいのか、それとも神経質なのか・・・・。 今、自分で書いてて やはりおかしいと思っています・・・^_^; キー叩いてて、もう呆れてしまいます・・・!? もうこうなれば人間的な問題ですよね。 ちなみに社長は、ヤクザでもなんでもなく、(←やくざみたいな人は怖くて大嫌いらしい) 新聞も読まない人種で、人間関係に無知、 ギャンブル狂、しかも商工会や組合のような付き合いにも入っていない無知な人間が、 運的に会社を起こせたタイプです。 きっと、潰れるのも時間的な問題でしょうけど。 みなさんも、こんな社長の下で働いていて、生活の為だと 我慢できるのでしょうか??? やっぱり、辞めたほうがいいですか? ちなみに私は、初めての事務員です。

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」