• 締切済み

名前を忘れられている

もし好きな人に名前を忘れられてたら脈なしですか? クラスにA君とMちゃんがいます。MちゃんはA君のことが好きらしいです。(自分で言ってました)今日の授業中に委員会のメンバーを決めるやつがあって、自分以外の人の名前を書いて推薦するっていうのがあったのですが、その時に、A君が「先生。俺の後ろの席の人の名前って何でしたっけ?」って冗談無しで聞いていたんです笑 推薦だから人の意見を気にせず自分の意見だけで書かないといけなかったので、他の人と話したり後ろの人とか周りの人のことを見ると怒られるので後ろを見て名前を確認できなかったから、A君は多分先生に聞いたんだと思います。 だいぶ失礼なA君だと思いますw 毎日たくさん話してて席も前後なのに名前を覚えられてないのは脈なしだと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

例えば、 「Mちゃん」と覚えていて、 フルネームを思い出せないということはあります。 脈とは無関係で。 委員会のメンバーに誰かを推薦しようとした時に、 Mちゃんの名前を書こうとしてるわけですから、 最悪の委員会でなければ、 ある種の好意である可能性もあります。 教室中に聞こえるように、 AはMを推薦します。と宣言したわけです。 クラスメイトは、 A君の心の中にMさんの存在があることに気付きますから、 年頃の学生であれば、なんか怪しいって、なんとなく思います。 え?なに?匂わせ?的な。 脈あるかもよ。 あ、 A君が、超絶頭悪いっていう可能性もw

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

そのエピソードを逆手に取れば、逆に印象的な存在として浮上する可能性はある。→毎日沢山話しているし、座席も前後なんだから名前位覚えてよね(苦笑)。そんな風に自虐的になれる位の懐の深さがあれば、Mちゃんにもチャンスはあるのかもしれない。それをきっかけに、逆に印象的なエピソードとしてシェアする事も出来るから。そこそこ親しく話していたのはずなのに、名前すら認知されていなかったんだ、ショック···そこで止まってしまうと難しいのかもしれない。片思いの M ちゃんにとってはショックな出来事かもしれないけれど、今まで名前をわざわざ意識するコミュニケーションをしてこなかったとも言える。当然名前位覚えていて欲しいという願望はあるけれど、名前のド忘れや不認知がそのまま親しさの表れとは限らない。たまたまA 君にとって M ちゃんは、わざわざ名前を意識する必要が無かった。名前の認知に関係無く共有出来るライトなコミュニケーションで繋がっていた。勝手に片思いさせてもらっていたのは M ちゃん。A 君を失礼だと思うのは自由だけれど、今後も仲良くなりたいという気持ちがあるのであれば、あまりA 君を悪者にしない方が良いのかもしれない。親しさと名前がリンクしていなかったという現実も受け入れた上で、改めてこれからのコミュニケーションに活かしていく。もしかしたら、普通に絡んでいるとやや印象は薄めなのかもしれない。距離的には傍にいても、印象的には薄いという人は結構いる。それも、相手を思えば思うほど目立つかといえばむしろ逆で、自分の思いが伝わり過ぎるのが怖くて、好きな人の前では大人しくなり、なんとなく無難な自分を演じてしまっている場合もある。相手に自分を印象づけたい気持ちもあるのに、ついつい良い人を演じてしまって結果として印象が薄くなっていた可能性もある。それも踏まえた上で、M ちゃんなりに工夫をしながらA 君 の視界に入っていく必要はあるんだと思うからね☆

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

名前を憶えてないのが冗談だったらセーフ。ガチで名前忘れられてたら、脈なしです。さすがに好きな人の名前は忘れませんよね・・・。

回答No.1

これは、あなたをからかっている冗談でしょう 笑 >A君が「先生。俺の後ろの席の人の名前って何でしたっけ?」って冗談無しで聞いていたんです笑 表情が見えなかっただけで。 からかえる親しい間柄なのですから、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 脈あり?

    自分は中学1年生の男なのですが今好きな人がいます。仮にAとします Aとは宿泊体験のときに同じ係りになったことと同じ委員会になったことぐらいです。 でも委員会になったときに同じクラスの女子が「Aが君の事面白い人だって言ってたよ」といわれました。ただそれだけかもしれませんがあの人面白いなーと思ってもそんなことを言うでしょうか。気を引くために言ったのだと思うのですが考えすぎでしょうか? あと自分のクラスにAの親友らしき人がいるのですがいつも自分のクラスにきて話しているのですが自分の友達が廊下でじゃれているとほかの周りにいる女子は見向きもしないのにそのAとその親友らしき人は笑って見ています。 あと職員室に行って先生にプリントをもらおうとしたときのことなのですがその先生は顧問の先生なので下の名前で呼んでもらっているのですが「{下の名前}プリント!」といったときにたまたま横にAさんがいて小さな声でぼそっと「{下の名前}って言うんだー」と でもこれは学校に自分と同じ下の名前で同じ自分よりはしゃいでいる人がいるので同じなんだーと思っただけかもしれません。 脈ありか脈なしか回答お願いします 乱文長文失礼いたしました

  • 中2男子です。これって脈ありますか?

    今、好きなひとがいます。 その人が、時々脈ありみたいな行動をする(した)ことがあるのですが、時々嫌っているような行動をすることもあります。 脈ありだと思った理由は、 ・席が近い(これを理由に好きと判断するのはおかしいと思いますが) ・好きなひと(Aさん)とその友人(Bさん)が黒板にいろいろ書いて遊んでいて、ぼ~っと見ていました。そしたらBさんが僕の名前を書いたらAさんが僕の名前を慌てたように手で隠して、黒板消しで消していました。 ・一人でナンバープレースをやっているときに「おもしろい?」「むずかしい?」と声をかけられたことがある。 脈無しだと思った理由は、 ・声をかけられて、少々きつめに答えたことがある。 ・席がとても近いのですが、先生が「テスト終わったら席替え」と言ったら、「早く席替えしたい」と言っていた 自分はもてないので、これを逃したらもうしばらくはチャンスは巡ってこないと思います。はじめて質問するので理解不能な文もあると思いますが、どうか力を貸してください。

  • ちょっと自己中じゃない?

    こんばんは。中学1年男子です。 今日席替えがありました。決め方は班長を決めてその班長が人と席を決めていくという内容でした。 僕は委員長なので班長に指名されました。さて問題はここからです。クラスの女子でとてもうざがられているTという人 がいます。僕はそのTと隣同士でした。今まで我慢してきたんだからもう次はなりたくないなと思っていました。 しかしそのTと同じハンになってしまったのです。いえ、正確には押し付けられたのです。後は仲のいいMとあまり話したことのない Aと班が一緒になりました。MもTの事をかなり嫌っていました。しかし、僕だって嫌いな人と2回連続も隣になりたいわけありません。 だから僕はAと隣にして、MはTの隣にしました。そしたらです。Mは切れたのか僕に向かって、近づかんでとか最悪お前が隣になれよというのです。一応その場は先生に頼んで席を替えてもらうといいましたが・・・ ひどいと思いませんか?僕だって嫌いな人と2回も隣の席になりたくないし、なりたくない気持ちを一方的に僕に押し付けるなんて・・AはMと仲がいいらしくAもMと変わってほしいというのです。しかも周りの女子もお前変わっちゃれよというのです。あんまりです。あまりにも身勝手じゃないですか?僕だって好きでMをTの隣にしたわけじゃありません。同じ人と2回隣同士というのもどうかという気持ちもありました。 こういう場合どうやってMに納得させればいいですか?教えてください・・・

  • 誤解を解く方法

    小学校の娘がいます。 PTA役員は子供が推薦用紙をって帰ってくるので 無記名で誰かの名前を書くのですが 小学校のお付き合いは保護者会だけなので良くわからないし 自分がなりたくない物に対して、他の人の名前を書く事は 私は嫌なので学校側には申し訳ないと思いますが いつも提出していません。 今回幼稚園からの知人(Aさん)が推薦で名前が上がり結局役員になったそうです。 とても物腰柔らかく、意見もはっきり言え、とても人望がある人なので 「やっぱり見てる人っているんだな」と言う感じだったのですが Aさんが私の友達に冗談なのか本気なのか「(推薦用紙に私の名前を書いたのは)soleilxsoleilさんが怪しいんだよね」って言ってたそうです。 私には正直すごくショックでした。 私自身個人的にAさんは尊敬できる人です。 だけどだからって 推薦と言えば聞こえがいいけど「押し付け」の様に名前を書くなんてありえないし そんな事を平気でする人間と思われてた事に対して すごくショックを受けました。 Aさんとはある同じサークルに入っているのですが とにかく私は100%で潔白なので誤解を解きたいし 確かにAさんみたいに人間も出来ていないし、人望もないけど だからって、役員選出で押し付け半分で知人を売るようなマネはしないと言う事を伝えたい。 Aさんみたいに人望のある人がむやみにそんな事を 公言してたら きっとAさんから話を聞いた人は 私の事を「あの人はそう言う人なんだ」って思われるのも正直嫌です。 だからと言ってAさんに「意見する」って感じでいうのではなく 軽い感じで、でも真剣に私ではない事、そんな事しない事、下手すれば私に非がないのに、他の人から悪者にされると、上手く伝えたいのですが。。。 (今回はPTAの推薦用紙に対する 記入する・しない、その責任についての部分でのご意見はご遠慮下さい)

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 脈アリ判断してください! 相手は先生、20代前半です(((;°▽°)) 【日常】 〇目を見て話してくる、そらさない(ほぼ常に) 【つい最近、少し集まって先生から 説明をきいたときのこと】 〇委員会の時、他にあと5人いるのですが、 私のほうしか見てなかった。 (これは、委員長やからかも…) 〇活動をどうするか説明するときの 動作が大きかった (記事で、好きな人の前では動作が大きくなるというのを読みました) 〇↑のとき、私のほうしか向いていなくて、動作大きくなるし、徐々に近づいてきた。 なんで近づいてくんの!って言ったら離れましたが。 【昨日の委員会にて】 〇やっぱり目を合わせてくる (こういう性格?なのかもしれない) 〇苗字で呼びにくいから、名前にちゃん付けにするわーとちゃん付で言ってきた。 〇頭をずっと触ってた (何かの記事で、好きな人の前では頭を触るというのを読みました) これが同い年の相手だったらなんとなく 脈アリ?というか、嫌われてないな と思えるような行動なのですが、 先生なのでまた違うと思います。 先生という立場上、生徒を好きになるなんて おかしいし、ありえない!と思われる方の方が多いと思いますが、先生も、先生でありながら一人の人間なので、そういうところもふまえて、特に男性の方の意見頂けたら嬉しいです。 先生のことが大好きだけど、関係上、 告白は出来たとしても卒業してからじゃ ないとだめだし、好きアピールも出来ないし、 本当に辛いです。 同い年なら、もう好きという気持ちが 我慢できなくて告白して当たって 砕けてるぐらいな感じです。 厳し目の意見は怖いですが、 いろいろな意見よろしくお願いします!

  • 自分を名前で呼ぶ女の子。

    自分のことを名前で呼ぶ人ってどう思いますか? つまり、「私は…」とかじゃなくて、「○○は…」って話し出す子のことです。 (○○とは、ある女の子の名前だとします。) 学校の先生は、授業中の雑談で、そんな人とは付き合うなって言っていました。 僕や先生の考えに対する意見は、別に結構です。最初に書いたような、こんな女の子がいたら、自分だったらこんな行動をとる。こんな性格なんじゃないかと思う…などといった意見をお待ちしております。何も思うところがなければ、普通に接するといった回答でもかまいません。 あくまでも、自分だったら…?といった視点でよろしくお願いします。

  • 脈ありorなし診断お願いします。

    こんにちは。中学2年生の女子です。 (さっきも同じ質問をしましたが、誤りがあったため削除させていただきました;) *状況* (1)9月に告白し、10月に「性格とか分からないから」と返事が来ました。 (2)目が合うことが多かったが、最近は少ない。 (3)男子と話してると、こっちを見る。 (4)隣の席に来ることもしばしば。 (5)わざわざ私の後ろを通る。 (6)話したことは2,3回しか無い。 (7)ふと見ると目が合う。 (8)英語のALT授業で、電話の会話を2人1組でする時、私の前の女子がいないから、好きな人Aと隣の男子と私でやることになりました。その間に、ふと見ると何度も目が合いました。(私の名前を言う時、すごく早かったですw) (9)隣の席の男子を起こしてる時、ガン見されましたw (10)あだ名がバレて、あいのりメンバーと同じなんですが、あいのりの話をしてあだ名と同じメンバーの話をしたら、AとAの友達がこっちを見ました; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4532560.html こちらも、前にあった出来事で質問させていたきました。 脈ありorなし診断お願いします。

  • 脈あり脈なし?

    小6女子です。私には好きな人がいるのですが、脈ありなのか脈なしなのかわかりません! なので、今までにその人に脈ありなのかな?!と変な期待したことを書きます笑 ・どうでもいいことで話しかけてくる ・よく目が合う ・髪を少し切っただけですぐ気づいてくれた ・結構いろんなことを教えてくれた ・席が隣だった時、先生からの頼まれごとを手伝ってくれた ・席替えをする日、「席替えしたくないなぁ」とか言っていた ・去年、あまり話したことないのに私と友達のトラブル?とか知っていたり、担任発表の時に 結構騒いでたことを知っていた笑 ・「好きな人だれー?」と聞くと、なんか照れ笑いながら誤魔化す などなど、他にもたくさんあるんですけど長くなるのでやめときます笑 えっと、こんなに本気になった恋初めてで…誰にも取られたくないっていう気持ちも強いし、 この気持ちを伝えようとも思ってます。多分バレてると思いますけど笑 この質問を見た方、もし良ければアドバイスをお願いします!そして、これからどのように していけばいいのか、という意見を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします!

  • 好きなひとが…

    中学生女子です。聞いてください。 好きな人が冷たいんです…。 わたしは、U君が好きです。だけど、あまりちゃんと話をしたことはないです。 冷たいというのは、 ・いきなり「○○(←私の名前)!どけ!」って言われた ・「U君」と名前をよんで話しかけたのにスルーされた ・(名前を呼ばれなかったので)話しかけられたことにきづかなかったら「シカトかよ」って怒られた などなどです。 友達に言うと、決まって「ライバル視されてるんだよ」って返ってきます。 彼は、結構「おれがいちばーん」的なところがあって… 学力がおなじくらいだけど、微妙に彼より上のわたしが気に入らないんじゃない?っていうことらしいのです。 これって、脈なしですか? やっぱり、男の子って、自分より頭の良い女子はいやですか!? 無理かもしれないけど、どうしても好きなんです!! みなさんの意見をお願いします! ちなみに、彼は学級委員や部長をやったりしてるしっかり者です。 でも、男子と抱き合ったりして、ちょっと幼いです。 わたしは教室でよくずっこけたりする、ボケでとろい奴です(泣)

  • 脈あり診断おねがいします!

    私には好きな人(A君)がいます。 現在隣の席でよく話します。 でも、A君はクラスでも明るくてみんなに話すタイプです。 でも、今日そのA君からシャーペンをもらいました。 これは脈ありなのでしょうか?脈なしなのでしょうか?