• 締切済み

名前を忘れられている

もし好きな人に名前を忘れられてたら脈なしですか? クラスにA君とMちゃんがいます。MちゃんはA君のことが好きらしいです。(自分で言ってました)今日の授業中に委員会のメンバーを決めるやつがあって、自分以外の人の名前を書いて推薦するっていうのがあったのですが、その時に、A君が「先生。俺の後ろの席の人の名前って何でしたっけ?」って冗談無しで聞いていたんです笑 推薦だから人の意見を気にせず自分の意見だけで書かないといけなかったので、他の人と話したり後ろの人とか周りの人のことを見ると怒られるので後ろを見て名前を確認できなかったから、A君は多分先生に聞いたんだと思います。 だいぶ失礼なA君だと思いますw 毎日たくさん話してて席も前後なのに名前を覚えられてないのは脈なしだと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

例えば、 「Mちゃん」と覚えていて、 フルネームを思い出せないということはあります。 脈とは無関係で。 委員会のメンバーに誰かを推薦しようとした時に、 Mちゃんの名前を書こうとしてるわけですから、 最悪の委員会でなければ、 ある種の好意である可能性もあります。 教室中に聞こえるように、 AはMを推薦します。と宣言したわけです。 クラスメイトは、 A君の心の中にMさんの存在があることに気付きますから、 年頃の学生であれば、なんか怪しいって、なんとなく思います。 え?なに?匂わせ?的な。 脈あるかもよ。 あ、 A君が、超絶頭悪いっていう可能性もw

• blazin
回答No.3

そのエピソードを逆手に取れば、逆に印象的な存在として浮上する可能性はある。→毎日沢山話しているし、座席も前後なんだから名前位覚えてよね(苦笑)。そんな風に自虐的になれる位の懐の深さがあれば、Mちゃんにもチャンスはあるのかもしれない。それをきっかけに、逆に印象的なエピソードとしてシェアする事も出来るから。そこそこ親しく話していたのはずなのに、名前すら認知されていなかったんだ、ショック···そこで止まってしまうと難しいのかもしれない。片思いの M ちゃんにとってはショックな出来事かもしれないけれど、今まで名前をわざわざ意識するコミュニケーションをしてこなかったとも言える。当然名前位覚えていて欲しいという願望はあるけれど、名前のド忘れや不認知がそのまま親しさの表れとは限らない。たまたまA 君にとって M ちゃんは、わざわざ名前を意識する必要が無かった。名前の認知に関係無く共有出来るライトなコミュニケーションで繋がっていた。勝手に片思いさせてもらっていたのは M ちゃん。A 君を失礼だと思うのは自由だけれど、今後も仲良くなりたいという気持ちがあるのであれば、あまりA 君を悪者にしない方が良いのかもしれない。親しさと名前がリンクしていなかったという現実も受け入れた上で、改めてこれからのコミュニケーションに活かしていく。もしかしたら、普通に絡んでいるとやや印象は薄めなのかもしれない。距離的には傍にいても、印象的には薄いという人は結構いる。それも、相手を思えば思うほど目立つかといえばむしろ逆で、自分の思いが伝わり過ぎるのが怖くて、好きな人の前では大人しくなり、なんとなく無難な自分を演じてしまっている場合もある。相手に自分を印象づけたい気持ちもあるのに、ついつい良い人を演じてしまって結果として印象が薄くなっていた可能性もある。それも踏まえた上で、M ちゃんなりに工夫をしながらA 君 の視界に入っていく必要はあるんだと思うからね☆

• tmtm77985
回答No.2

名前を憶えてないのが冗談だったらセーフ。ガチで名前忘れられてたら、脈なしです。さすがに好きな人の名前は忘れませんよね・・・。

回答No.1

これは、あなたをからかっている冗談でしょう 笑 >A君が「先生。俺の後ろの席の人の名前って何でしたっけ?」って冗談無しで聞いていたんです笑 表情が見えなかっただけで。 からかえる親しい間柄なのですから、頑張ってください!