- ベストアンサー
新幹線車両
suitonの回答
E7系・W7系はフル規格新幹線用の車両です。 秋田新幹線は、在来線を改良したミニ新幹線ですので、E7系のような車体長25mクラス、車体幅3m超クラスの新幹線車両は物理的に走行できません。
関連するQ&A
- 北海道新幹線について
北海道新幹線についてです。 新函館北斗(センスのない駅名だなあ・・・)までの延伸目指して工事や試験走行が続いています。 今のところ、E5系と、それとほぼ同じ仕様のH5系で運用される予定のようです。 しかし、将来札幌まで全通したとすると、航空機との対抗上スピードアップすることが避けられないと思います。 現在、仙台以北で320km/h出しているE5ですが、この部分でもスピードアップするとなると、盛岡までは併結となる秋田新幹線が問題にならないでしょうか? 仙台以北で360km/hとか405km/hとか、目標となる数字だけは景気よく出てくるのですが、実際にそこまで出せる車両を開発するとなると、 1・東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、新青森から北海道新幹線に乗り入れ札幌まで行く車両を開発する 2・1に併結されて東京を出て仙台を過ぎたら高速走行し、盛岡から秋田までは在来線を走行する車両を開発する 3・1と2を併結して高速走行を仙台~盛岡間で試験走行する という手間がかかります。秋田新幹線がなければ1をつくって試験走行するだけでいいのに。 こう考えると、秋田新幹線って高速化のネックになってないでしょうか。 将来的にははやぶさとこまちの併結方式をやめるとか、何かそういう対策って出ているものですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 秋田南部への移動手段(新幹線)
10月頭に秋田(南部)に行きます。 いつもは秋田新幹線で秋田まで移動し、そこからいなほを使っていたのですが、 震災後、どのように運行しているかいまいちわかりません。 9月下旬から通常ダイヤに戻るようですが…? 上越新幹線で新潟まで行き、そこからいなほに乗る方が良いのかな?と思うのですが、 こちらはもうずっと使っていないので勝手がわかりません。 どちらのルートがおすすめでしょうか。 猫を連れて行くので出来るだけスムーズに移動したいです。
- ベストアンサー
- 北海道・東北地方
- 北陸新幹線金沢開業時に使われる車両
2014年度に北陸新幹線が金沢まで開業の予定です。 東北新幹線新青森開業用E5系、九州新幹線鹿児島ルート全通時用N700系は早くに登場しましたが、北陸新幹線については新しい車両の情報も聞かれません。 JR東日本とJR西日本の共同運行かと思いますがどのようになるのですか? (JR東日本) A・北陸新幹線用車両をこれから開発・製造する B・E2系0番台を継続使用する C・東北新幹線から転出するE2系1000番台を改造する D・BとCの混用 (JR西日本) A・E2系と同様の車両を製造する B・独自に車両を開発・製造する C・山陽新幹線から改造・転属させる 以上教えてください。 蛇足ですが自治体等で掲示している開業促進PRの看板ではE2系のイラストだったり700系みたいな車両だったりですが最近はE2系のイラストが増えたかな…?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東北新幹線大宮~東京間
東北新幹線大宮~東京間は、130km以上の速度は出せないという。 東北(秋田・山形併合分も含む)・上越・北陸(長野方面)の新幹線運行車両は、大宮で集中する。 これに将来北海道・北陸新幹線が開業したら、大宮~東京間はパンクし、にっちもさっちもいかなくなる。 まさにボトルネックだ。 なぜJR東日本は抜本的な対策をしないのか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 山形新幹線「つばさ」の新型車両のグリーン車
新聞報道で山形新幹線に新型車両が導入されることを知りました。 ベースは秋田新幹線「こまち」の「E3系」とのこと・・・。 そこで疑問なのですが、その新型車両のグリーン車は3列でしょうか?それとも4列でしょうか? 400系の3列シートが良いと思っていたので、もし4列になるとがっかりです(><)。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 台風による新幹線の影響
明日、AM8時に大阪に着く出張を静岡発6時で予定しています。 9時ぐらいに取引先に行くのですが、台風で運行停止や遅延があるから、今日の夜21時台の新幹線で前乗りすべきか、朝一の新幹線で行くべきか悩んでいます。 台風の動きからすると明日は関東地域が暴風域と、出るときから足止めを喰らう確率もありそうです。 しかし今日夜には、関西が暴風域とこれまた悩みどころです。。。 皆さんならどうされますか?新幹線、止まると思われますか?
- ベストアンサー
- 関西地方
- 「現美新幹線」はなぜ越後湯沢からの区間運行なの?
ミニ新幹線のE3系を改造した「現美新幹線」が上越新幹線で運行を開始するようですが、なぜ東京~新潟の全区間ではなく、越後湯沢~新潟間の区間運行なのでしょうか? それと、同じくE3系を改造した「とれいゆつばさ」も、福島(それも在来線ホーム)~新庄間の区間運行なのですが、なぜJR東日本のイベント新幹線列車は、東京まで運行せずに、途中の現地のターミナル駅からの運行なのでしょうか?東京や大宮からでもそのようなイベント新幹線列車に乗りたいのに、なぜJR東日本はそうしないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
こんばんは。 秋田新幹線はミニ新幹線だったのですね。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。