円筒の直径と真円度について

このQ&Aのポイント
  • 円筒の直径と真円度について考えます。交差幅が0.1であるφ10±0.05に対して真円度0.1を設定することは無意味ですか?また、逆にφ10±0.05を設定すると真円度0.1も付加されると考えても良いでしょうか?
  • 円筒の直径と真円度の関係について考えます。φ10±0.05に対して真円度0.1を設定することは意味がないのでしょうか?逆に、φ10±0.05を設定すると真円度0.1も追加されると考えても良いのでしょうか?
  • 円筒の直径と真円度に関する疑問です。φ10±0.05に対して真円度0.1を設定することは何の意味もないのでしょうか?また、逆にφ10±0.05を設定すると真円度0.1も追加されると考えても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

円筒の直径と真円度について

φ10±0.05に対して真円度0.1を設定する事は、交差幅が0.1であることから無意味な事でしょうか? 逆にφ10±0.05を設定すると真円度0.1も付加されると考えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>真円度0.1を設定する事は、交差幅が0.1 https://www.nakamura-tome.co.jp/2021/12/07/article_00040/ 図の 最小円が直径の最小 最大円が直径の最大 なので 同意っちゃ同意 だが Dみたいなこともあるので意味はある >>逆にφ10±0.05を設定すると真円度0.1 直径は普通凹傷を含まないので EやFの場合凹が0.1以上のことはありうる Aはルーローの三角形で https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2 作図的中心が違い 公差は00であっても 各々の各頂点のバラツキによって きれいなルーローの三角形 になるとは 限らないから 微妙 ゆえに 意味があると考えたほうが無難

green178
質問者

お礼

ありがとうございました。 軸位置が規定されているので図面上は、あっても無くても同じだと感じてました。 実際の測定で径だけ測ると、Aとかの場合見つけられない可能性も出てくる訳ですね。 ありがとうございました! ルーローの三角形…ロータリーエンジンのローターみたいと思ってたら、ホントにそうでした。別の意味でも新しい発見につながりました。 重ねてありがとうございます!