• ベストアンサー

1日の新型コロナ新規感染者数を公表しなくなったら・

こんにちは 現在、1日の新型コロナ新規感染者数を毎日公表していますよね。 これを公表しないようになったとしたら、新規感染者数の増減に影響しますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3275)
回答No.1

検査で「陽性」は、感染してることでもないので、何でそんな数字に一喜一憂してるのか不思議ですな。感染とは、体内にVIRUSが侵入して増殖を始めたのが感染です。その件背縁をしても、ほとんどのお方は、抗体を持っているので無症状。 一日20万なんて数字の「陽性」者。30日なら600万人。1年で7200万人。コロナなんてもう2年以上なので、それこそ一億総国民が感染してることになりますわな。 ただの検査で「陽性」者数などに踊されないで、大事なのは、そのうちの何人が発病、しかも、入院をして治療が必要なお方の数字ですがな。すでに既往症で入院されている陽性者は除いてです。 その数字を公表しないかぎりは、ただ、実態はなしの国民を怖がらせているだけのことになります。

noname#256320
質問者

お礼

陽性=感染者ではないというところが重要ですね。 新型コロナで使われている言葉を正しく理解して、過度に恐れず、しかし対策はしっかりとることが大事ですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

おそらくわ、コロナ禍の中て、忘れる、でしよう、危機意識を今は発しているが、無くなれば、ゾンビ映画のようになるのではと、思います、

noname#256320
質問者

お礼

ゾンビ映画ですか~( ゚Д゚) ヤバいことになりそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.4

そんなに影響は ないんじゃないですか? 感染者の公表を 時より、ニュースとかで見ますけど、 逆に、公表しなくなったら、 コロナな事は、 むしろ、気にしなくなると思うので、 そっちの方がいいかな?とは 思いますね。

noname#256320
質問者

お礼

公表しなくなって、コロナのことを気にする人が減ったとしたら、人々のコロナ対策がおろそかになって、感染者数が増えたりしませんかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

影響しないでしょう 地方の頭の悪い国民とか情報弱者、それをネタにするメディアの為に仕方なくやっていただけでしょうね もうそろそろコロナに無駄な税金使うのはやめた方がいいと思いますね

noname#256320
質問者

お礼

1日の新型コロナ感染者数を公表しても、新型コロナの感染者数の増減に影響しないのなら、もうやめてもいいですよね。 回答ありがとうございました^^

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

おそらくしないでしょう。国民はもうあまりコロナを怖がっていませんから。これをやめると支持率に影響する岸田がやめさせないだけです。世界中で感染者数発表なんてアホなことをしている国は日本だけです。

noname#256320
質問者

お礼

もう国民は新型コロナが日常的になってしまっていて、新型コロナに対する恐怖心が薄らいでしまっていますね(;^_^A もう公表する必要なんて、ありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新型コロナ感染者数

    新型コロナ感染者数が毎日都道府県ごとに発表されますが、疑問が消えません。 感染者数とはPCR検査陽性者数とのことですが、PCR検査は発熱者などの疑わしい人たちに実施すると聞いています。となるとPCR検査の対象者を増減することで、(ある程度)感染者数を意図的に増減できるのではないかという疑問です。 それはPCR検査のキャパにも依ると思いますし、為政者がわの意図を反省させることもできるのではないかという気もします。 今現在で言えば、ワクチンが効いてきているような印象を与えるために、検査数を絞るとか・・・?

  • 新型インフルエンザはなぜ感染者数だけを公表するのでしょうか。

     毎日のように、新型インフルエンザ感染者数が報じられていますが、なぜ感染者数のみの公表なんでしょうか。とても疑問です。なぜなら感染者数はあたりまえですが減ることがないからです。微増であっても確実に増えます。国民をいたずらにパニックに陥れかねないと思うんです。  感染者数から完治した人を引いて「現在の感染者数」も公表したほうが、減少傾向なのか増加傾向なのか明らかになっていいと思うんですが、どなたかその理由をご存知の方お願いします。

  • 新型コロナウィルス感染者数について

    毎日、非常事態宣言解除があるかどうかでTVのワイドニュースショーを賑わせています。 何時も不思議に思うのですが東京都民の人口は930万人、ここ宮城県の人口は220万人です。 東京都の新型コロナウィルス感染者数の累計は11万人、宮城県の感染者数は4,000人です。 各々の人口比は0.11%、0.18%と過去のインフルエンザ患者数に比べると僅少な数字です。 どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 非常事態宣言で生活に困る人が激増していることを思うと新型コロナウィルスなんてどうって事ないと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

  • 病院や診療所で新型コロナ感染者が出た場合の公表は?

    病院や診療所で新型コロナウイルス感染者が出た場合って、聞き取り調査の結果で保健所から診療OKが出ていても公表の義務とかはないのでしょうか?

  • 新型コロナ

    新型コロナウイルスの毎日の新規感染者数は、何時に発表しているのでしょうか?

  • 新型コロナウィルス感染者数が、北海道が飛び抜けて多

    新型コロナウィルス感染者数が、北海道が飛び抜けて多いのは、何故だと思いますか?

  • 新型コロナ感染者を皆殺しにするべきか

    最近、新型コロナに感染した人が多いですね。私は思ったんですよ。新型コロナに罹っている新型コロナ感染者という名の人間の形をした新型コロナウイルスの塊がウイルスを振り撒いている所為なんじゃないかって。皆様も新型コロナ感染者を皆殺しにするべきだと思いでしょうか?

  • コロナ感染者情報は、どこまで公表すべきでしょうか?

    毎日と言っていいほど、「コロナ陽性が○人」というニュースが流れます。 その際の発表の仕方は「○○県」単位であったり、たまに「○○市」であったり、性別や年代・・・程度です。 感染者が意図的に(わざと)外を出歩いて店に行った出来事もありましたが、どの店に行ったかは公表されませんでした。 その店の消毒が済んでいるというのが、非公表の理由です。 また中には、性別、年齢、職業、居住地一切の公表を拒否した感染者もいます。 さてそこで、実際こういうコロナ感染者情報は、どこまで公表すべきだと思いますか? 個人情報の特定はもちろんいけませんが、市町村までならいいと思いますか? 風評被害がありそうですが、立ち寄り先の公表はどうでしょうか?

  • 【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型

    【なぜ新型コロナ感染者が増えているのか?】 新型コロナウイルスは飛沫だけで感染する。空気感染しないと国は決めて、東京オリンピックの聖火リレーはノーマスクで走っている。陰性確認済みで。 で、聖火リレーでノーマスクが全国放送されて、人がいない場所ではマスクを外して歩いている人が増えた。 そして鼻だけだして歩いている人も多くなった。 そして新型コロナ感染者が急増している。 ほとんど聖火リレーが原因なのでは?

  • 新型コロナウィルス感染者数で韓国は日本を追い抜いた

    韓国で新型コロナウィルスの感染者が本日一気に433人に増えたとの報道がありました。遂に願望通り日本に打ち勝ちました。感染者数は50→100→200→400と毎日倍々と増えています。既に世界第2位ですが、今後もどこまで増え続けるでしょうか。 まさに防疫先進国の面目躍如ですが、これはもう既にパンデミックなのですか。 韓国で与党・共に民主党の有力議員が「日本を新型コロナウィルス汚染国に指定しろ」と叫んでいましたが、こうなったら韓国は自ら新型コロナウィルス汚染国と宣言しますよね?