• ベストアンサー

1日の新型コロナ新規感染者数を公表しなくなったら・

こんにちは 現在、1日の新型コロナ新規感染者数を毎日公表していますよね。 これを公表しないようになったとしたら、新規感染者数の増減に影響しますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

検査で「陽性」は、感染してることでもないので、何でそんな数字に一喜一憂してるのか不思議ですな。感染とは、体内にVIRUSが侵入して増殖を始めたのが感染です。その件背縁をしても、ほとんどのお方は、抗体を持っているので無症状。 一日20万なんて数字の「陽性」者。30日なら600万人。1年で7200万人。コロナなんてもう2年以上なので、それこそ一億総国民が感染してることになりますわな。 ただの検査で「陽性」者数などに踊されないで、大事なのは、そのうちの何人が発病、しかも、入院をして治療が必要なお方の数字ですがな。すでに既往症で入院されている陽性者は除いてです。 その数字を公表しないかぎりは、ただ、実態はなしの国民を怖がらせているだけのことになります。

質問者

お礼

陽性=感染者ではないというところが重要ですね。 新型コロナで使われている言葉を正しく理解して、過度に恐れず、しかし対策はしっかりとることが大事ですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• keizo99
回答No.5

おそらくわ、コロナ禍の中て、忘れる、でしよう、危機意識を今は発しているが、無くなれば、ゾンビ映画のようになるのではと、思います、

質問者

お礼

ゾンビ映画ですか~( ゚Д゚) ヤバいことになりそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• shioyu
回答No.4

そんなに影響は ないんじゃないですか? 感染者の公表を 時より、ニュースとかで見ますけど、 逆に、公表しなくなったら、 コロナな事は、 むしろ、気にしなくなると思うので、 そっちの方がいいかな?とは 思いますね。

質問者

お礼

公表しなくなって、コロナのことを気にする人が減ったとしたら、人々のコロナ対策がおろそかになって、感染者数が増えたりしませんかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

影響しないでしょう 地方の頭の悪い国民とか情報弱者、それをネタにするメディアの為に仕方なくやっていただけでしょうね もうそろそろコロナに無駄な税金使うのはやめた方がいいと思いますね

質問者

お礼

1日の新型コロナ感染者数を公表しても、新型コロナの感染者数の増減に影響しないのなら、もうやめてもいいですよね。 回答ありがとうございました^^

• dragon-man
回答No.2

おそらくしないでしょう。国民はもうあまりコロナを怖がっていませんから。これをやめると支持率に影響する岸田がやめさせないだけです。世界中で感染者数発表なんてアホなことをしている国は日本だけです。

質問者

お礼

もう国民は新型コロナが日常的になってしまっていて、新型コロナに対する恐怖心が薄らいでしまっていますね(;^_^A もう公表する必要なんて、ありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^