• ベストアンサー

トラウマ

現在私立中に通っているものです。 かこの質問を見たら詳しくわかると思うのですが、私は以前いじめを受けていました。 そして、それが最近急にパッと思い出して、怖くなって、過呼吸起こして急に泣いて、頭が痛くなって耳を抑えるようになりました。(夏休みのなかばから急に) また、急に倒れそうになったりします。 これは、パニック障害ですか? 対処法はありますか? 両親にも先生にも誰にも言いたくないです… 特に両親には。 だから病院にはよほどのことがない限り行きたくないです。 たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

それは辛い体験をしてきましたね。過去のいじめでも、それを現在急に思い出すことをフラッシュバックと言い、確かにトラウマの症状です。過呼吸を起こすような状態は、やはり放っておくことはよくありません。御両親には今の状態を言いたくないということですが、いじめられていたという事実は御両親は御存知なのでしょうか? いじめられてもそれがトラウマとして残る子と残らない子がいます。実は一人で抱えて誰にも話さないとトラウマとして残りやすいのです。 私はかつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者で、現在は小中学校のカウンセラーをしています。いじめの相談を受けることもあるのですが、カウンセリングが何故効果があるかというと、人は自分の苦しさを誰かに話すだけでも少し楽になるからです。ですからあなたの御両親にも担任にも話したくないというのは、決していいことではなくいつまでも苦しさにつきまとわれることになりやすいのです。せめてあなたの学校のカウンセラーに相談してみたらいかがでしょう。 他の方が、声に出して「よし!」とか「頑張るぞ!」という方法を勧めています。試されればよろしいと思いますが、私は専門家としてトラウマケアはそんな簡単なものではないと考えていますので、あまりこの方法を信用していません。トラウマを消す方法として最も効果的と言われるのが「EMDR」という眼球運動を使った方法ですが、これは自分ではできませんし、精神科クリニックでも実施できるところは僅かです。大学病院の精神科のようなところでないと受けられないかもしれません。次に効果が期待できるのはタッピングという指先で体のあちこちを軽く叩く方法です。「TFT」と言うのですが、これも本格的に実施しているところは少ないです。ただこの方法は震災などの後の不安に自分でできる簡単なケア方法(つぼトントン)が考えられていますので、それをファイルとして添付しておきます。続ければある程度効果が期待できると思います。 しかしトラウマというのはやっかいなもので、児童虐待を受けて大人になってもトラウマから回復できず苦しんでいる人が大勢います。一人で抱えると回復が遅れて大人まで苦しむことも考えられます。ですから抒情がおありなのでしょうが、御両親にお話しすることを勧めます。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

次にフラッシュバックが来たら、声に出して「よし!」とか「頑張るぞ!」とか言ってみてください 10回もやると治ります

• tuyosik
回答No.2

そうかも。きづく、妄想しない。恨まない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。今ここ自分に集中。泣かない、冷静に、焦らない、落ちつく。ふさわしく。

• habataki6
回答No.1

トラウマハは嫌な事が有ると、身体は覚えてしまい、 体は防衛本能が過剰に働き、身体に支障がでてきます、 でも気持ちの持ちようで克服できますので、当面は 無理としても、大人になるにつれ解消していきます。