• ベストアンサー

パニック障害が起こったときの抑え方を教えて下さい。

パニック障害が起こったときの抑え方を教えて下さい。 パニック障害が起こらない方法も教えて下さい。 パニック障害を起こさない。それでも起こったときの対処法を伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

素人考えですが、多分、頓服を飲むと思います。 ワイパックスとか、ロラゼパムとか、その辺の系統かな。 どちらにしろ、お医者さんにかからないと処方箋を書いてもらえないので、メンタルクリニックか心療内科に行きましょう。 発作が起きないようにするのは多分、心理療法の認知行動療法かWRAP・マインドフルネスあたりかな。 これも、お医者さんに訊いてみてください。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

病院で小冊子みたいなのをもらえると思いますのでもらってください パニック障害と言っても様々な症状がありますので素人の判断ではよくないですし、医師でない人には回答ができません

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害  初めまして。私は31歳の女です。 最近、パニック障害で困っています。 症状は、目眩、心臓のドキドキ、冷や汗がでます。そういう時の対処法を教えて下さい。今は、飴を舐めたり、深呼吸をしているのですが、他に良い対処法があれば教えてください。病院には行こうと思うのですが、その前にみなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • パニック障害について知りたいです。

    パニック障害になって7年目になるんですが、前までは遊園地や飛行機、バスに乗れなかったのが今度は車にも怖くなってしまっていつもドキドキしながら乗っています。 運転はしないんですが、乗ってるだけで怖くなってドキドキして震えが出て困っています。 こおゆうのもパニック障害の症状だと聞きましたが対処のしかたが分かりません。 不思議と行きと帰りでは、行きだけが怖くて帰りはあまり怖くなくて普通にしていられます。 何かいい対処方法があれば知りたいです。 これは、何回か繰り返すことで違ってくるんでしょうか?

  • パニック障害の事を気にしなくなるようにはどうすれば

    パニック障害の事を気にしなくなるようにはどうすればいいですか?吐き気が起きたら必死で何回もネットで対処法を探したり...食後に吐き気が起こるのが怖い、と思って食事が入らなかったり....

  • はじめまして。パニック障害についての質問です。

    はじめまして。パニック障害についての質問です。 パニック障害の吐き気はどうやって対策していますか?また、実際に症状が現れた時はどういう方法で対処していますか?今日の朝食をとった後、突然強い吐き気に襲われ20分ほど耐えていました。 オエッとえずくとこまでは行かなかったですがその手前まで行きそうになりました。 次また症状が現れるのが怖くて食事が取れません...

  • パニック障害?

    統合失調症歴9年です。 あと、メニエールが2年です。 わたしのメニエールの症状は回転性めまいではなく、 フラフラする感じです。 ふわふわとも違います。 で、最近メニエールの発作の回数は減ってきてはいるのですが いつ、起こるのか、不安なのです。 特に最近は暖かくなり、行動量も増えましたし いつ起こってもおかしくはない状況は相変わらずです。 起こった時の対処法はちゃんと出来るのですが それが出来ない場所にいたら、どうしよう。とも不安になります。 これもやはりパニック障害のひとつなのでしょうか。 今度の精神科受診時に主治医に聞いてみようと思ってはいます。

  • パニック障害について質問です。

    長文ですが、どうか回答お願いします。 私は現在24歳です。 小さい頃から、きっとパニック障害と思われる症状はあったと思いますが、 これがパニック障害だと確信したのはつい最近でした。 昔は、年に数回あるかないかで、小さいながらその時の恐怖は本当に言葉に表せられないものでした。 そして、現在妊娠8か月で、 最近になって一日に一回あるかないかくらいまで来ています。 原因はきっと出産、子育て、金銭面での不安と心配だと思います。 私の性格上、自分の内心部分の相談は 親しくなればなるほど相談できないでいました。 弱い部分を見せるのが嫌なんだと思います。 しかし、最近どうしようもなく旦那に相談しました。 旦那は病院に行こうと言いますが、 私は正直抵抗があります。 そして、パニック障害は薬での治療がほとんどだとネットで書いてあったので、 現在妊娠中で薬も飲めないし、 話を聞いてもらうだけで解決できると思えないのです。 できれば自力でなおしたいのですが、 やはりそれは難しいのでしょうか? また、パニックになってしまった時の対処法等があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害とは

     '80年生まれ、男子です。  ぼくにはパニック生涯の傾向があるのではないかと思い、こちらで質問しました。  ぼくは一昨年、退職してスキルアップを目指しながら再就職したのですが、仕事の際に気が動転してしまい指示された事が的確に出来なかったり、教えられた事がその通りに出来なかったり、起こられるとますます動転してしまうなどと言う事があり、結局失敗してしまいました。  現在は再就職を目指して勉強しているのですが、もしかしたら自分にはパニック障害があるのではないかと思い、どのように対処したらよいかと思っています。  パニック障害を診断するには、どこに頼むのが良いのでしょうか。是非教えてください。また、この事案に詳しい方は、是非お話ください。  皆様の誤解とをお待ちします。

  • パニック障害が飛行機に乗る

    パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?

  • パニック障害に腹式呼吸

    腹式呼吸は体にとても良いと聞きますけど、パニック障害にもいいですよね。 私はだいぶ良くなりましたが、今でも緊張や不安を感じるとドキドキしたり、気分が悪くなったりします。 そんな時の対処法で、腹式呼吸のより効果的なやり方を教えてください。 鼻から吸って、口から吐くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。