インク交換後、印刷ができないエプソンプリンターについて

このQ&Aのポイント
  • EPSON社のプリンター、PX-M5081Fでブラックインクを交換しましたが、印刷ができなくなってしまいました。原因と対処方法について教えてください。
  • EPSON PX-M5081Fプリンターのブラックインクを交換した後、印刷ができなくなりました。どうすれば問題を解決できるのか、教えてください。
  • EPSON PX-M5081Fプリンターでブラックインクを交換しましたが、なぜか印刷ができなくなってしまいました。どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F インク交換(黒)しましたが、

インク交換(黒)しましたが、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

PX-M5081Fは2017/10発売です 約5年経って居ますが、インク交換(黒)は何時購入しましたか 環境に依って違うと思いますが、インクの使用期限は2年となって居ます これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復するかと思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

• tblab
回答No.3

何ができないのか、文章が短すぎてまったく見当がつきません。  「印刷ができません」の意味は  インクが出ていない  インクカートリッジが認識されない(エラーが変わらない)  給排紙動作に異常がある(紙が詰まる)  ......  ほか、いくらでも考えられます。具体的にどのような症状がおこっているのか、もう少し詳しくお知らせいただけると、皆さんからよいご回答が得られるかもしれませんよ。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

• hiro_1116
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?