• 締切済み

気持ち悪い利用者

介護職員しています。現場に気持ち悪い利用者がいます。 利用者さまに対して不謹慎な事を承知で書きますが、やっぱり気持ち悪いと思ってしまいます。 どう気持ち悪いかというと、 ①ナ-スコ-ルを頻繁に鳴らしてくるけど、大抵は大した用事ではない ②多床室なので介助をする場面はカ-テン閉めて行いますが、ずっと聞き耳を立てているのか、カ-テン向こうから話しかけてくる ③夜中にナ-スコ-ルを押してきたが、その時たまたまちがう利用者の対応をして手が離せなず、やっと駆けつけたら、同室の人のポータブル介助をしていた。だから、肝心な用事ではコ-ルをしてこずに、明日の食事のメニューは何とか、喉がゴロゴロするから職員の誰々さんののど飴をもらって来てとか、つまらない用事でコ-ルを押してくる ④勝手に他利用者の食事の膳をさげるので、食事量が記入できない ⑤個室の利用者の排泄介助してる時にたまたま私に用事があったらしく、わざわざ見られたくない場所を広げてる時に突然入ってきて、しかも出ていかない上に利用者から目をそらさない。 と、並べてみましたが、これ以外にも沢山毎日のように変な事を言ってきたりします。 イヤな利用者は過去にもいましたが、これほどまでにイヤな気持ちになる利用者は初めてです。 ひどい時は、一時間に3~4回はコ-ルだけじゃなく真夜中2時にいきなり、『私明日の風呂の準備に用意したパジャマ気に入らないから、これと取り替えてきて』と言われたこともあります。 すごくイヤな気持ちが押さえられず、コールがなるたびに(またあのキチガイか)と思ってしまう自分がいます。せっかく専門学校で習ってきたことや傾聴、接遇マナーも吹き飛び、その人に対してはどうしても患者ファーストなんてなれず、最近は無表情、無言での対応も出始めてます。 病状では、サマリーにうつ病、統合失調症と書かれていましたが、(どこが?)と思い、医学書の内容とは合わないので、単純に変人なんだなと思います。 他の利用者に対しては一所懸命対応して、生活の質を上げれたらと思う反面、その利用者に対してはどうしても気持ちが悪く思えて患者ファーストにはなれません。どんどん気持ちが冷えていきます。この人は他の施設でも出入り禁止?退所させられた経緯があるようなので、『出ていけ』と思う気持ちがあるのですが、本当に統合失調症の症状が少しでも関与した状態なら私は最低な職員だと思いますが、対応の仕方がわからないです。諦めて無表情でも粛々していくしかないでしょうか。

みんなの回答

• kt22
回答No.2

寂しい・不安感からの気持ちなのではと・・感じました。 ①②③は、特に・・。 ④については、やってあげたい。という気持ちは・・ 高齢者には、特に多いので・・トレーに名前を付けて置くしか 方法は、無いと思います。 ⑤は、やっぱり寂しい気持ちから自分中心になるのでしょうね・・。 トイレ中や着替え中等の替え札を作ってカーテンの外に かけて置くようにしたりと・・ 注意を促すしか・・無さそうですね・・。 まだ・・要介護度が低い元気な方に有りがちなタイプですね・・。 介護度が上がると・・変化すると思いますが・・ 深呼吸をして、ストレスが溜まらないようにしてお体を壊さないでくださいネ。 説明をして解って頂くしかないですので・・ 事務的に対応されても良いと思います。 ①ナ-スコ-ルを頻繁に鳴らしてくるけど、大抵は大した用事ではない ②多床室なので介助をする場面はカ-テン閉めて行いますが、ずっと聞き耳を立てているのか、カ-テン向こうから話しかけてくる ③夜中にナ-スコ-ルを押してきたが、その時たまたまちがう利用者の対応をして手が離せなず、やっと駆けつけたら、同室の人のポータブル介助をしていた。だから、肝心な用事ではコ-ルをしてこずに、明日の食事のメニューは何とか、喉がゴロゴロするから職員の誰々さんののど飴をもらって来てとか、つまらない用事でコ-ルを押してくる ④勝手に他利用者の食事の膳をさげるので、食事量が記入できない ⑤個室の利用者の排泄介助してる時にたまたま私に用事があったらしく、わざわざ見られたくない場所を広げてる時に突然入ってきて、しかも出ていかない上に利用者から目をそらさない。

• Paskae225
回答No.1

相手が粗末な対応をしてきているのだから、こちら側も粗末な対応で良いと思います。医療だと言いますが、一応金のやりとりがあるビジネスですからね。患者を選ぶ権利があるとは言えませんが、手厚くするかどうかは患者の心持ち次第でしょう。 しかし、「老害だ!」と言う感じでなく、「礼儀も節操もないクソガキが」という意識で、もうこの人は変わらない老い先短い人間だとはき捨てるのではなく、この先変わったら儲けものという最小の慈愛は持った方が自分の介護職に対する向き合い方に努力していると大義名分がつけられて精神衛生に良いんではないでしょうか。 あと、積極的に愚痴ってみるのはどうでしょう。同僚でも友人でもネットでも、どこでもいいので激しく吐き出せる場を作ると、心がいくらか軽くなるところがあるかもしれません。 介護という重要な職業、ご自愛しながら頑張ってください。