• ベストアンサー

自宅療養中に再度陽性になったら

コロナで自宅療養中に再度陽性になったら療養期間は延長でしょうか? 職場の同僚の事ですが、心配してたので わかる方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

一度感染するとPCRならば1か月くらい陽性が続きますが、解熱して症状が消失して隔離期間が終了していれば感染力はないので大丈夫です。  一度症状が消失して、抗原やPCR検査が陰性化してから再度陽性ならば違うサブタイプでの再感染の可能性が高いので再度隔離のやり直しになります。  症状や発熱が消失して72時間が経過し、隔離期間が終了しても抗原陽性が続く場合の判断は難しいですが、規則上は自由にしても大丈夫ですが、他人に感染させないように十分注意しましょう。

taiyomomo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます わかりやすい内容で助かりました 同僚も安心していました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • コロナ、自宅療養証明書等とは?

    コロナ陽性判定でしばらく自宅療養していました。回復したのですが、保健所から自宅療養証明書等の申請先のアドレスが送られて来ました。これは申請して何か頂くための手続きなのでしょうか? ちなみに、自分は、会社勤めはしておらず、自宅で自営業を営んでおります。

  • 自宅療養中ゆったりできない

    うつとしては軽いとのことなのですが、自宅療養(100日予定中の25日経過)してます。職場の都合もあり、期間は定めています。おかげで症状はほとんどなくなっていると思います。 しかし何も考えず好きにゆったり休むことがヘタのようです。 同僚は元気に働いているのに、自分だけこんなことで休んでしまっている事の失望感やコンプレックスなどを感じており、また日中の近所の目も意識して外出に気を遣っているので、実のところあまり落ち着きません。でも仕事のストレスからは逃れられているので、多少なりとも休養にはなっているんだと思いますが。 まだ症状が残っているのか、焦っているのか、無理もないのか、工夫が足りないのか、なにかご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 新型コロナウイルス陽性の時の対応

    保険金などについて詳しい方教えてください。 今回、検査をして新型コロナウイルス陽性が発覚し10日間自宅療養をしております。 調べたところ、加入している保険はコロナで自宅療養も入院と同様に保険金が降りるとのことでした。 また、その他にも傷病手当金や労災保険金等も降りるとの記載がネットでありました。 これらは勤務している職場に書類を問い合わせれば良いのでしょうか?

  • 新型コロナ 自宅療養

    新型コロナの 自宅療養って薬や治療ってどんなことやるん? 自分も高熱が続いて ロキソニンのんで寝てましたが 微熱ななってやっと平熱に なってきたかなー って病院行ったら 潜伏期間過ぎたから様子見ですね と咳止め貰いました 熱の後だから 身体がきついわ で、他の人ってどんな治療してるんですか?

  • 自宅療養について

    うつ病で自宅療養中ですが、心療内科の医師より何も考えず1ヶ月(1ヶ月自宅療養の診断)家でゆっくりすれば良いとのアドバイスを受け実行中ですが、家でゆっくりするのも2週間くらいしたら飽きてしましました。服薬で現在安定していますが、同じように療養中の方、何をしているのでしょうか? 「ひたすら寝る」「TV、DVDを見る」「本を読む」くらいしかしてません。退屈です。

  • 自宅療養中の外出の言い訳

    私は今うつ病で自宅療養中です。 そんな時にとお叱りもあると思いますが あるサイトで知り合った方と付き合い始めました。 この一年自宅療養中に外出するのは月2回くらいだったのですが、彼が出来てから倍以上になり、極度の心配性の母親がかなり怪しく思っています。 私には 激短バイトをするから 1日出掛けるくらいしか思いつかなくて どなたかお知恵をお貸しください。

  • 病傷手当金

    私は先月新型コロナウイルスに感染しました。 新型コロナウイルス陽性の病傷手当金について発症日が9月11日で13日にPCR検査を受け、9月14日に陽性と判明し21日までホテルで療養してました。自分はアルバイトで働いていてホテル療養が終了して自宅に帰った後もしばらく陽性でした。結果10月1日より職場復帰しました。 アルバイトでも病傷手当金は貰えるでしょうか? また貰える期間は療養期間のみが対象になるでしょうか?

  • うつ病と診断された時、自宅療養か入院か

    私の職場に、「うつ状態」と診断された同僚が2人おられます。 お1人は、休職しての「自宅療養」をされており、 もうお1人は、「入院」しておられます。 お2人から話を聞いたり、診断書を拝見させて頂いた限りでは、 症状の重さはお2人とも同じような感じのようなのですが、 精神科から指示された診療方法が異なる点に疑問を感じました。 うつ状態の度合いにもよると思いますが、 「自宅療養」か「入院」のどちらになるのか、 明確な境界線みたいなものはあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • コロナ陽性だったことを隠してたカレ

    こちらでもいろいろ相談させて頂き、結局 酷すぎて別れたのですが、 あらためてこんな男どう思いますか? 気持ちの整理をしているところで皆さんにご意見聞きたいです。 付き合ったばかりの彼氏がいました(20代後半、社会人同士) 8月1日に発熱をして、検査で陽性と判明し その週の週末に会う約束をしていたのですが、 週中頃に「コロナかもしれない」と伝えてきて、(現にコロナだったが言いたくなかったとのこと) 彼としては「週中頃で再度検査して陰性だったら大丈夫かなと思ったけど、やっぱり感染リスクがあるから延期しよう」と延期になりました。 その後のやり取りで「陰性か陽性か分かった?」と聞いても誤魔化すだけだったので、 あまり踏み込みませんでしたが、体調がまあまあ回復してから電話で話したところ、 ・発熱する前日に同じ会社の人と飲みに行っていて、その人もコロナだったようで 「会社的にはこのご時世で飲みに行くのはマイナス印象」(私は同じ職場じゃないです) それで彼は隠したくて、 ・私が前にLINEで「陰性か陽性か分かった?」と聞いた時に「まだ分からんな~」と誤魔化してた ・会社、家族の誰にも陽性だったことを言っていない ・私にも会う約束をしていなかったらあえて言わないつもりだった(次会った時に後日談として言ったかもしれないけどとのことだったが) ・コロナは症状出た翌日から10日間は自宅待機なのに、 リモートできる環境なのに、発症から8日しか経過していない月曜日から会社に出社してた →それを咎めると「出社前日の日曜日に検査を受けて陰性だったから自己判断で出社した。誰ともご飯とかは食べてない。悪いことしてる自覚はある」 とのこと。 私はその期間とても心配していたので、 そもそもコロナの結果なんて普通に伝えて欲しかったし、(てかそれ普通伝えるだろうという考え) 一応発熱してから私と会う予定の日は自分の意思で「うつしてしまうかも」と思いとどまったので良いですが、 これで、会う前日とかに抗体検査受けて陰性だったからって 発症から近い日程で会ってたら私は怒ってたと伝えました。 私が感じた感情については一旦受け止めてくれたかのように思いましたが、 その後から彼の様子が変わり、挙句の果てには「〇〇のことめんどくさいやつだと思った、もう好きじゃないから別れたい、もうしんどいと思ったらスパって切るんだよね」と一方的にLINEで伝えられ、 私も心配してたあの期間がバカバカしく思い、 一方的なことが許せず別れるつもりで電話で最後は後腐れなく別れられました。 いろんな人間がいるなあと思いましたが、 こういう人とはパートナーシップを築けなそうですよね。 どう思いますか?

  • 陽性から陰性、再度陽性について

    知識がないため、再度質問させていただきます。 6/23から6/25くらいが生理予定でした。 ルナルナでは6/24に生理予定になってます。 生理が来なかったので、ドゥーテスト2本入りを買いました。 28日のお昼ごろに濃い陽性になり嬉しくて、29日に病院の予約を取りました。 28日夜に、勿体無いのでもう1本で再度検査しました。 結果は陰性でした。 不良品かなと思い、翌日29日病院に行ったら尿検査で陰性… エコーにも胎嚢確認できなかったです。 先生にこういうことはよくあることだから と言われショックでした。 病院の帰り、諦められずにドゥーテスト2本入りを買いました。 結果はやっぱり陰性でした。 初めての化学流産で、ショックでその日はぐったり過ごしていました。 2本入りだったので、夜再度検査しました。 薄い陽性がでてびっくりして、でも偽陽性かなと思いながら就寝しました。 30日の今日、やっぱりもう一回だけ確かめようとお昼ごろに検査しました。 すると、昨日の夜より濃い陽性がすぐ出ました。 赤ちゃんが頑張ってくれてるのでしょうか?? 諦めずに私も頑張りたいです。 濃い陽性→陰性→薄い陽性で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう