• 締切済み

外部メールサーバーを使う場合のjimdoの設定

jimdoでホームページを作りましたが、ドメイン(com)は今まで使っていたもののの既存の外部メールサーバーを使うためjimdoの説明に従って設定を行いました。(レンタルサーバーはロリポップ、ドメイン管理はムームードメインを使っています) しかし、一部のメールは受信するものの相当数のメールが受信できません。(yahooメール等からは受信可能) 送信はまったくできません。(メールソフトはoutlookを使っています) 1.ムームードメイン側でネームサーバーを設定。 ネームサーバー1:ns1.jimdo.com ネームサーバー2:ns2.jimdo.com 2.ムームードメインコントロールパネルで以下を設定 設定1 ドメイン、サブドメイン⇒すべてロリポップ 設定2 以下を設定 サブドメイン:空白 種別:MX 内容:mx01.lolipop.jp 優先度:10 サブドメイン:空白 種別:A 内容:185.60.251.251  サブドメイン:WWW 種別:A 内容:185.60.251.251  2. jimdo側で以下設定 メールサーバーの設定で、MXレコードを mx01.lolipop.jp TXTレコードは何も入力していません。 以上の設定で間違っている箇所、足りないものがあるのでしょうか? 一部のメールのみ受信できるので、MXレコードは間違っていない油に思うのですが。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ご質問の内容をざっくり言うと、「ドメインのネームサーバーはjimdoだ」と書いているのに、 ロリポップのネームサーバーにMXレコードを書いています。 あなたのドメインのことをまだ知らないサーバが、「名前@あなたドメイン」にメールを出そうとするとき、まず ns1.jimdo.com を参照します。 そこには、あなたドメインのMXレコードとしてjimdo内のメールサーバ名が書かれているでしょうから、そちらのサーバにメールを投げてしまい、jimdoサーバにメールが溜まっているんじゃないかと思います。 時々届く物があるというのは、同じロリポップのネームサーバを使っている人だと、あなたドメインのメールサーバもロリポップだ、と言うことがわかり、ロリポップサーバに届くんじゃないかと。 まあやってみるべきは、ムームードメインで、ネームサーバをロリポップの物にすること。 (以下のページによるとワンクリックですかね) >ネームサーバのセットアップ方法(GMOペパボのサービス※ロリポップ、ヘテムル、カラーミーショップなど) >https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/360046453834 Aレコードはそのままロリポップ側に書いておいてください。 というかDNS情報を全部ロリポップ側に寄せましょう。 jimdoのDNS設定内容の方は、jimdo内でWebサーバを稼働させる整合性のためにそのままにしておく必要があるでしょう。 出来ればMXレコードをロリポップに向けられればいいんですが。 契約上触れない場合もあったりするので、最悪そのままでも、ロリポップのDNS情報が世界中に浸透すれば、ほとんど不着は無くなると思います。

taro76331
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局CNAMEを設定したら普通に送受信できるようになりました。ただ、それで送受信できるようになったのか、MXレコードを設定してから時間が経ったから回復したのかは判りませんが(質問したのはMXレコードを設定してから10時間くらい経ってからでした)。後ご指摘のように.ムームードメインのコントロールパネルでMXレコードを設定するのは、おかしな話なので、その設定は削除しました。いずれの操作が良かったのか、またすべてが必要だったのかは判りませんが、現状ではメールはすべて送受信でき問題なくなりました。

• kame999
回答No.1

有料プランでも使いにくい 他のレンタルサーバーの運営を